いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年

なにやらいろいろなことを選択したが、選択しても人生の方向性は決まらないのだと思う。人生に方向性などはないのだ。継続することだけが勝つと思う。他人に乱されず、気分が悪くなることは避けて(今日も実家に行ったので気持ち悪くなってしまったのだが)…

2008年からずっと使っているキャノンのデジタルカメラ

kakaku.com 2008年頃からこのカメラをずっと持っていて、たまにご飯とか行くときに使っている。もはや古すぎるのでご飯行くときにわざわざスマホじゃなくてカメラで撮っているのはいいことなのか、よくないのかよくわからない。2008年って、10年以上も前じゃ…

#年間ブックマークランキング

いのちばっかりさの2020年ブックマークランキングベスト45(累計55ブックマーク) # タイトル 1位 死ぬとき - いのちばっかりさ 2位 内部監査 - いのちばっかりさ 3位 7年後 - いのちばっかりさ 4位 自分は何にストレスを感じているか - いのちばっかりさ 5位 …

ふるさと納税

ふるさと納税を始めて今年試したのだが、ちびちびやってたので最後にいくらか枠が残っていて、最後のふるさと納税を最近行った。 とてもたくさんみかんが届き嬉しい。旦那はみかんが好き。 四国の方に暮らしたい。旦那が100歳まで生きたとして、私も一緒に生…

右目が変

右目が変という状態が一月くらい前から続いてるのでそろそろ眼科に行こうというかんじ。とりあえず目薬買った。右目がゴロゴロするのと、なんか視力が落ちてるのと、全体的に体が右側重い。気圧のせいかと思っていたが……。 たいていネットで買い物するときは…

牛の絵馬

某所の展示で絵馬を色々と見た。絵馬を書く職業というのもこの世界にはあるんですね。 自分は命が最優先という考えの持ち主なのだが、それならどうして会社をやめて家に籠もらないんだろうと言うことをずっと考えている。全員の幸せがないうちは個人の幸せは…

my new gear………

八百屋さんで菜っ葉と舞茸を買ったら、張り子の牛をもらった。すごく立派。 置く場所がないので、洋服を入れている箱の上においている。 この洗剤を使用し始めてから肌が微妙になったようだ。 無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 5L メディア: ヘルスケ…

死にたいと思うとき でも僕は生きるのが好き 寝ているとき 風呂に入るとき いつも窓の外を見たい 猫のように すべての窓から外を見たい 生きていること以外に 好きなことなどないから 死にたいと思うとき それはただ 世の中と合わないとき 真剣に 生きること…

花鳥風月

どのような災禍にあっても 梅は雪の中にも必ず咲き 桜は風の中にも必ず咲く これほどの恩恵があるだろうか 国敗れて山河あり 城春にして草木深し

眠い

ローソンのカップが冬仕様になっていた。旦那の皮膚の具合が悪いので心配だ。 私はお酒を飲まない。珍しいお酒があれば味を知るために飲む。アルコールのためには飲まないようにしているさ。 旦那が今年のはじめに自分のパソコンに新しいCPUを入れてたのだが…

Juliaプログラミングと、ずんだ餅 1月の目標

ツイッターで見ていて、Juliaというプログラミング言語があって、これを行う際に準備(PCのセッティングなど)がとても簡単だということが書いてあったので、環境設定に毎回挫折しているような感じの自分でもできるかと思い、インストールしてみた。うまくい…

青色光

青空の奥から届いた夜だ 妹を寄せ集めた 米屋の前で玉手箱を開けるように 犬たちがさわいだ 緑の信号の色が 山本マンションの入り口に照らした 集められたカレンダーは事務所のダンボールに 壁にかけられた日めくりは23日に 光ってマンションは立派に 腰掛け…

書きたい

転職エージェントに求人を紹介してもらった。購買として働きたいと思っているかなと自分のことを観察していたので、そのような求人をお願いした。だけど購買として目指すところは購買部長だと言われて、それは全然なりたくないということがわかった。なりた…

ダラダラしておる

神社の鈴が外されていた。鈴を鳴らさないでと書いてある。英語でいうと、ドントリングザベールというわけ。たしかにそうなのたが…しっくりこない。私はあの作業を鈴を鳴らすというより、綱を揺らして鈴に当てる作業と思っていたのだと気づいた。綱を通じてコ…

最近読んだ本を貼る。

リモートワーク終わったら本を読むようにしていて人生の満足度がかなり高い。 今日は気づいたらこんな時間(夜10時)なので、読んだ本を貼ることで終わりたい。もっと早く起きて、朝にも本を読みたい。読むぞ。あと数日で会社へ出勤しなければいけないのだ…

コロナウイルスとの生活が長い

かなり長いなと思った。3月くらいからずっとコロナウイルスの話を聞いている感じ。 生まれてからずっと不景気だったのにいきなり好景気になったけど、つかの間の好景気で、すぐ不景気になるだろう。 自分は不景気のほうが好きだ。好景気だと、自分でやったこ…

放送大学での学習に関する今後の考え方(案)

《概要》 ・放送大学(教養学部)全科履修生として入学する。 ・初期費用は入学金24,000円 ・授業料は11,000円×科目数 ・情報コースを選択して入学 《目的》 ・苦手意識のある分野を攻略していく(例えば数学や物理・化学・生物などの理系分野) ・経理とし…

転職して1年と2ヶ月がたつ

転職して半年は社長室の前にある部署で働いて、これだとEXCELアシスタントだな、深夜残業も多いし、実りも少ない、と思ってたところ経理部に異動になった。最初の部署で半年、経理で半年という感じ。入社当初はエクセルが全くよくわからず、関数の本などを買…

薬局のこと

先日胃腸炎になり、発熱したので、コロナの時期ゆえに、薬局の人が、薬局に来ない方がいいとのことで自宅まで薬を届けてくださり、ポストに投函してくださった。その後私はネットバンキングで料金を振り込み、なんて丁寧にしていただいたのだろうと思ってい…

リモートワークだと散歩できる

リモートワークの前に朝旦那と散歩、リモートワーク終わって夜旦那と散歩。幸せだと話している。もはやリモートワーク以外の働き方が困難すぎる。 自己研鑽をしないと、進化しない働き方だとは思うけど、それにしてもやってやろうじゃないかと思わせるくらい…

プレゼントもらいました(家族も増やしました)。自転車通勤に切り替えるべきか?

プレゼントをいただきました。ゆた(id: SHADE )さん、私の好物のじゃがりこと、ケロリンの盥と手桶をありがとうございます! 銭湯とかにある、ちゃんとした頑丈なケロリンの桶が自宅にあってすごく嬉しい。頑丈なものだ。あと黄色なので、置くと風呂場が明…

正月は帰省しない

コロナウイルスの感染者が日に日に増えている。地方から見たらもう東京は毒壺みたいな状況になっているかも。未知のウイルスを、親族に感染させたら大変なので、本年は二人で東京の自宅で過ごすことにした。 来年からのことなど、ゆっくり話しながら、時間を…

テレビ導入

テレビもらったので導入した。十年くらい前のやつだけど普通に使える。朝、これから仕事かってときに、ちょっと見るものもないのにつけてみて、世界がまだ続いてることを確認する。すると少し憂鬱が紛れる。

明日から仕事だ、って思ったときの胃がきゅっとなる感じ

病気になりたくない。特にコロナウイルスとかの未知の病気になりたくない。こんなときには人の多いところへ行きたくはない。正直なところ仕事をやめても良いと思っているのだが、踏ん切りがつかない。危険を犯して通勤すべしそれが当然という圧力があまりに…

収束という考え方と継続の途上という考え方

ある女の考え始めたこと 私は毎朝起きて職場に通うということをやり続けています。それは仕事から得られる収入が私がやり続けている大切なことに良い影響を与えているからです。また通勤時間も今の私にとっては良い影響を与えています。それは本を読んで私の…

後継

センサー式中継器 ランプまでついちゃう

冬に帰る

毛髪の毛先まで染透る夢を見た 壁は流れ落ちる水滴の色 自分にはとてもやれそうにない…… 人間の為に作られた グリーンユニットには鏡板が備わっている いつも水垢で曇っている 言葉をかけないでほしい まるで剥がれそうだから 川を見下ろす喫茶店は 床がガラ…

実家賃貸アパートを引き払った(家族がインターネットみたいならいいのに)

とはいっても私は胃腸炎なので全然手伝いに行けなかったのだが、母と母の友達が作業したらしくて、引越ししたそうだ。とはいえ胃腸炎ではなくても私はあんまり行きたくなかった。さすがに責任があるので行ったとは思うが。実家は賃貸のアパートで、当時保証…

最近自分の選択ということについて考えた

自分は苦手なことが多いので、トライアンドエラーを多くしなければならない。だから切り返しを多くしていたのだが、この考え方と同じ仕事を長く続けるべきという考え方は相性が悪い。でも前職でも、またこの一年くらいも、同じ仕事を頑張って続けようとして…

青い

青蛙が便所で 鳴いてしゃがんでいる 窓の小さな隙間から 青空が見える 飛び出したい 川の流れが遠くに聞こえる 歩いて帰りたい 気持ちのいい詩を 書きたいぞ