いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元気

睡眠に失敗している。除夜の鐘聞いている。今年はどうも旅行に行くのもできなかった。来年もよろしくお願い申し上げます。 追伸 考えることがたくさんあり、時間を要する。 にもかかわらず、今読んでいる本が考えることに必要な気がして、時間を読書に費やし…

誰が何をしても関係ないね

誰が何をしても関係なくて、自分のやるべきことは変化してなくて、普通に過ごして普通に自分のために生きて、人の為にもなりたい。差別心を持ったり、人を応援できなかったり、人を否定したりするのはよくない。私は人のためになる仕事をしたい。その仕事が…

起きてから17時間後に寝るようにタイマー設定する

という技をツイッターで披露しているひとがいてなるほどと思った。 休みになって冷静にかんがえたら、 職場にあまりにもくそな人が多いので平常心を失っていたが、そんなことがなんだろう。 毎日勉強と実践を繰り返す以外に何があるだろう。 都会に圧倒され…

みらい

一般にいう冬季鬱だ。 まあどうでもいいが。 サラリーマンしていると自分の人生が他人の手に委ねられているからいやだ。 帰る時間さえ自分で管理できないのは。田舎にいるときはそういう働き方もありだと思っていたが、実際殺伐としたなかで働いたら一刻も早…

いちにち

寝込む 会社連絡 飲み会 寝る

そうしきうつ

スマートフォンを変更した。 葬式鬱になっている。 家族に会うのもお人混みの中をいくのもつらい。私が死んだ場合、葬式禁止戒名禁止墓は用意していればそこに入れるがなければ押し入れでよい。 朝から鬱で掃除もしたくない。ご飯も食べたくない。話もしたく…

葬式

人生2回目の葬式手配を行なっている。忌引き休暇は連続3日間。仕事が終わらない。故人の日記はめちゃくちゃ面白い。私もこんな日記をかけたら。この人はなんでも記録していて、質問には全てこのメモを見ればまるで本人のように答えることができる。 朝と夜に…

何が表現者やねん

私の仕事は人を幸せにしない。それが心にずっと引っかかっている。給料は満足。でもそれがなんだろう。いやそれはとても大切なことなのだ。私は旦那と暮らしているから給与と意義について悩んでいるのではない。どうせ1人でもこの悩みを悩んでいた。

表現者の勤務

都会の会社で働き始めて思ったことは、各人のスキルがひどく曖昧だということ。この人は何ができる、ではなくて、この人はこのような性格でこのような資格を持っているので上司にとって便利で評価されてボーナスを多くもらう。というような感じ。それを思う…

クリスマスイブは

早く帰るぞ!

細かいことなど

懐かしいという気持ちが欲しくて旅をするのかもしれないと思う。スーパーで富山のおかきが売っていた。富山の出身なら、懐かしいと手に取るだろうか。そういう懐かしいという気持ちが羨ましくて方々旅をしてしまうのかもな。 安価ですぐダメになるようなもの…

朝は旦那の皮膚科に付き合う。みんな病院へ1人で来るようだけど、弱っている時なんて話を聞いても覚えきれないので、また何か伝え漏らすことも多いし、2人で来たほうがいいと思う。 昼前に行って色々聞かれる。仲良しなので医者にも一緒に来た。実際このほう…

死ぬこと

生きている時にはひたすら自発的であることを求められる。死ぬ時になっても教育された私たちは死ぬ人に「頑張れ」「力を出せ」という。 わたしには何も死ぬ人に言うことがない。ありがとうとか本気で言えるのは旦那相手だけ。 この相手にだけは全てを尽くし…

再配達のお願い

ほしいものリストからプレゼントをくださった方は、典型的な「同居人がペンネームを知らずにペンネーム宛てに来た配達を断ってしまう」という状況が発生しましたので、再配達を依頼してもらいますようお願いいたします。ありがとうございます。すいません。…

結婚

緊急時に結婚しとくことは大切。 早く生きることはもう放棄した。けど着実に生きることは放棄していないし、ストイックであり続けるべき。 やばい時はすきな人が家にいてくれるだけで助かる。

定時

仕事をしようとすればできないこともないが、定時ちょっと過ぎに帰宅した。好きな人が家で1人で待ってるのと、しかも具合が悪いというのだから、早く会いたい。本当にすき。一日中横に寝て、すきだよ、とか言って過ごしたい。人生の全てがそういう感じ。武田…

最近の悩み2

寒すぎてすぐ起きれない。寝るのはすぐなのだが、起きるのがきつい。布団は壁からもう少し離して引いたほうがいいかもしれない。 毎月3万円貯金できたとすると、1か月17万円くらい生活費がかかっているので、1年で204万円生活費がかかることになる。ただしそ…

最近の悩み

最近の悩みといえばどうでもいいことなのだが、会社に1人毒しか出ない人間みたいなのがいて、本当に見ているだけで疲れている。やることなすこと嫌がらせすぎてくだらなさすぎる。まずみんなに嫌われている。上司になんでもあることないこと吹聴する。しかも…

刺激のあるところに集中

昨日の日記に貼ってある『貧乏入門』という本を読んだのですが、ある種の無理しない貧乏系低刺激啓発本という感じで、ジャンルとしてはphaさんの『頑張らない練習』とか『年収90万で東京ハッピーライフ』とかを好む人が読む本だと思う。最近こういう本にハマ…

お風呂

金土日と三日連続でお風呂に入った。今は旦那のとなりでゴロンとしてブログを書いている。都会で働く人を見るにつけ、自分はここまで仕事に熱心になれないというか、そこまで熱心にしたら生活のほうが滅びてしまうと思う。家庭と仕事どちらが自分の事業かわ…

在野研究をすることにしました。

これからどんどん必要な資料はネットでも手に入るようになります。わたしは仕事をなくしたら、仕事しかなかったと言う人間にはなりたくありません。と言うわけでなんらかの在野研究をすることにしました。わたしは東京で働きながら資格を取りお金を貯めたら…

会社に行く服は3種類持っている。それを着回してる感じ。体は一つ持っている。毎日使う。靴は一種類。靴下は5組くらい。鞄は一つ。弁当もつやつは一つ。だんだん頭の中のことしかこの世に存在しなくなる。身体感覚が希薄だ。 普通にお金稼いで、田舎に住めれ…

東京

‪東京の会社の人って本当自分のサービスとかプロダクト愛してないよなー‬。‪だから本社の人って回収しなくてもいい時に製品完全回収とかしちゃうんだなー‬。 そんなこと思いました。働いてる自分自身を好きな人はめちゃいる。 勉強したい。独学で。

日本の外食

東京の安価な外食、全て中国の大衆飲食店よりレベル低いし価格高いし、外食したいと思わない。 ごく稀に良い場所を見つけた場合、田舎であるか、もしくはエスニック系。

ケバブ

ケバブ食べたい。案外高い。そして個体差があるからどこのケバブにするか悩む。

コンビニで昼飯

コンビニで昼ごはんを買った。気分がとにかく最悪。意地でも自分が満足できる食事を自分で用意して持っていこうと思った。あと米は硬くなるから弁当に入れないことにした。

映画鑑賞

夕方かえってきて鍋をして「かえってきたヒトラー」なる映画を見た。暖房の部屋で2人で映画を見る日曜日、明らかに人生の花の時期を生きている。感謝して噛みしめねば。

むくみ

旦那がたまにむくんでるので心配。また蕁麻疹とかもなるし、心配。痛風もたまになるし心配。せっかく東京へ来たので良い病院で健康診断など受けたら良い。 テレビを見なくていい、新聞を読まなくていいという点で今の仕事気に入っている。みじんもそんなこと…

給料が上がる会社とそうでない会社に関する所感

賃金が上がるような会社は、自分のために会社を利用しようという人が集まって、賃金が上がらない会社には、会社のために自分を利用させて暇を潰したいという人が集まって、どちらの方が雰囲気が良いかと言えば投げやりな分後者の方が雰囲気はいい。人間は達…

残業代

わたしは見なし残業制のところでは絶対に働くまいという気持ちを持っている。見なし残業制なんかクソである。ようは最低賃金割ってくるやつである。まじで最悪。ありえないである。見なし残業制になったら絶対辞めるのは人類のためである。その時にもっとマ…