いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実際のとこ

ブログ友達のゆたさん(id:SHADE)と橋本で会った。これからの住環境の話とか、二階堂奥歯の本は気分が引っ張られるという話とかをする。 家族の体調の話とかを変に深刻にならずに生活の一部として話せるのはありがたい。健康のためには本当は転職しないで住…

次の3年(~2025.10)で改善したいところ

役職なしを卒業する(昇進したい) 役職を持った上でマネジメント経験をする 社内で苦手な人ともちゃんと会話する 会計(と経理)に関する知識を身に着ける 簿記一級を取る 公認会計士になる 英語のハノン(アメリカ版・イギリス版ともに)をやりきる 英語を…

働いていた会社の良かったところ

3年間も働いて愛着があった。 本当に優しい人がたくさんいた。たくさん助けてもらった。 自由度が高い。課題を自分で見つけて、自分で取り組んでいても大丈夫。 役職はないけどマネジメントすべきメンバーはいる状態を経験させてもらった。チームでの仕事た…

早く東京から出発したい

東京から出発することになっていて、もうお金がないからなんでもいいから早く出発させてくれという気持ちと、このような良い近隣のある住居には、この先なかなかたどり着けないだろうという気持ちがある。どちらにしろ引っ越すことは決まっているので、もう…

パジャマがほしい

子供のときはパジャマというものを持っていたが大人になってからお尻が大きいため、気楽なパジャマを探すのが難しくスウェットなどで寝ている。 ただパジャマという日常と切り離された雰囲気の服はいいなと思うし、安眠にも繋がりそう。よく考えたら大人にな…

中江

どのような道にもバスが通っている 夜でもそのオレンジの文字盤が大丈夫 タスクはすぐにアウトプット 冬でもサンダルで歩く クール宅急便行き交う この街の10月末に なくした猫にはもう会えない 親子喧嘩をしたからさ トロイの木馬はもう返せない 嫁の姿をし…

暖かくなり元気になりました。

はてなブログの記事のトップのところに自動で本日の気温が挿入されてほしい。そのくらい気温に影響を受けている。気温が低すぎるともうコーヒーを飲んでも冷えるからと思ってコーヒーを淹れる楽しみも味わうことができず、だんだん気分転換ができなくなる。…

眠さ

眠さがすごく12時間寝たいです。今日は12時間寝ました。これまで6時間とか7時間とか寝て仕事に行っていたのがすごい。私には12時間の睡眠が必要なの。寒さのせいだと思うがいくらでも寝てしまうし起きたら憂鬱になる。意味への意思という本を読もうとしたが…

世界

世界中が騒がしいように思う(疲れているとき) 古本店が閉店していた。真っ暗な室内にがらんどうの本棚が並ぶ。 お寿司を食べたい。生魚がとても食べたくなるときがある。 葉野菜は取り立てが一番美味しいので来年は葉野菜をたくさん育てる。 旦那と過ごす…

時代と国

明石市の市長さんが辞任するらしい インフラ投資か子育て支援かどちらかを選んで投資しなければいけないとしたら戦後のようだな。 午前3時に新聞配達が行われている。ここで原付で配達する音それを聞くのもそろそろ終わりか。 自分は時間の逆算ができない。…

今回の転職メモ

これまでやってきたことを書いた。 これまでやってきたことを話した。 イチから書くと面倒なので、日頃から履歴書と職務経歴書を更新しておくと良い 昔の経歴についてはだんだん聞かれなくなる 例えば学生時代の休学のこと聞かれなかった 前の仕事でどのよう…

猫と金

寒い冬には猫をあたためる 生活が苦しい人がいるのなら灯油を配りたい Twitterを見ていたら 猫がストーブの前で温かい風を待っているが まだ灯油を買えないから風を出せないというのがあった どうしてそうなるのだ 電気について知りたいと思う 燃料について…

家の裏でマンボウが死んでいる

水が冷たくなったころ 家の裏でマンボウが死んでいる お祭りのない3年間の後 水が冷たくなったころ 家の裏でマンボウが死んでいる

自衛隊にいて戦争が起きたら死ぬのに

テレビで自衛隊の仕事の様子とか自衛隊はいいぞみたいなことを話しているけど、戦争が起きたら死ぬのに、と思う。お金がなくて防衛大学校に行こうと思ったことがあるが、親の反対で断念した。昨年くらいまであそこで防衛大学校に行っていればお金あったのに…

会社のシステムが日常的にスマホでアプリを使っている私の感覚に合わない

会社のシステムというとやたら古いものに増設増設されていて、本来の目的でないものに使われているせいでとても具合が悪くなっているものがある。自分の必要な目的のためにアプリを入れて作業するというような生活に慣れているので、会社のシステムがとにか…

うーん

嬉しいのだが、どうしてほしいのか全くわならないということがあって、えーどうしよう……とおもっている。そのことでもやもやして休みが楽しみきれていない。

メガネを新調した

マスクをする場合としない場合でどのフレームが似合うか変わるので、3年に一度メガネを変えるものとしては今後どのくらいの期間マスクをするのか知りたい気持ち。とりあえずあと3年はマスクに合うデザインで作ってもらうことにした。 特殊なレンズを使う眼鏡…

ようやく転職して3年が経った

ようやく3年勤め上げた。とても嬉しい。私が3年勤め上げられるなんて。おそらく結構ぐちゃぐちゃでいつも人がやめてるみたいな会社だから、クビにならないでこれたのだろうと思う。嬉しい。ちょうど上京したところをいい感じに酷い会社に入れたのだ。3年勤め…

住んだ部屋歴

梅ハウス ↓ 茶色ビル ↓ ユーアール ↓ シルバーユニット ↓ グリーンムード ↓ さて次は?

お風呂屋さんに看板を出したい

すごく良い感じのお風呂屋さんを見つけた。ここに看板を出したい。このブログの看板が良いな……

憂鬱がある 風呂に行く 

つげ義春日記を読んだせいか、このなんか、不安を吸着してしまうような思考回路が移植されたようになってしまった。子供が丈夫に生まれないということはよくあることだけど親の状態から子供は強くストレスを受ける。それで具合が悪くなることもあるのだ。自…

つげ義春日記に書いてある子育て

つげ義春日記 (講談社文芸文庫) 作者:つげ 義春 講談社 Amazon 「今日も正助のうなり声で熟睡できず、子供のために生活のすべてを混乱させられるようで憎悪を覚える。そのことをマキに云うと泣き出した。」 ※正助というのは息子さんのこと。マキは奥さんのこ…

突然戦争が始まる場合

知り合いの知り合いのユダヤ人が再びナチスのようなものに略奪殺りくされるようなことに備えて地下室にシェルターを作り5年分の食料を溜め込んでいるという話を聞いた。 大地が全て汚染され滅ぼされるという場合を除いて、なにか野菜でも栽培できるように自…