いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参り

祖父母の墓ができたというので旦那が言い出して(本来私が言い出すべきかとも思うが)墓参りに行った。旦那は前日から線香と虫除けスプレーと、チャッカマンを購入したのだ。何というできた人だろうと思った。しかもそれが自分の親戚の墓ではなくて私の親戚…

仕事の内容は変わらないで給料だけ変わってほしいのは無理そう 逃げ足のこと

給料上がらないわけだけれど、物価が上がったからと言って同じ仕事してるのに給料をあげられるのかというとそれは無理という話もそれなりに理解できる。物価が下がったら下げていいのかといえばそういうわけでもない気がする。 実際には殆どのものを国内で自…

スタディサプリ素晴らしい

数学嫌いな私が数学を毎日勉強してしまう。会計の勉強に数学が必要か否かと言う話をしている人がいて、必要だと話してたけど私もそう思う。 だから数学の勉強も行いたい。数学ができるようになれば人生が2倍の広がりを持つと思っている。大人だけど。 全く初…

早く知りたかった?

同窓生に会ったら、どうせ社会不適合者なら早く知りたかったみたいなことを言っていた。まっすぐに生きてそれがそのまま世間に受け入れられるような稀有な人以外、みんなそんなふうに不適合だろうと思う。もちろん私も。 どうせ適合できないけども、この世界…

生きてきたことは私の宝だ夏は雨

放送大学の試験が終わった。仕事をコアタイムギリギリまでに一生懸命終わらせて、(私の職場はコアタイムとそれ以外の時間という区別があって、コアタイムは必ず仕事していないとならないが、それ以外の時間は通院とか役所銀行に行くとかの理由で自由に退勤…

川中で 手を洗いけり 月澄みぬ

なんであってもいいから正しいことでお金を稼いで、先のためになることに使いたい。 コーヒーを飲んでみたけれど、コーヒーを美味しいと思う気持ちをなくしてしまったかもしれない。もしくは苦味が多い豆が好きだったけど今は酸味が好きになったのかなあ? …

コーヒーをしばらく買わなかったら好きな豆を忘れた

コーヒー焙煎をしている店があって、そこで前はよく勉強のとき飲むコーヒーを買っていた。最近は勉強をする時間がそもそもなかったので、全然買っていなかった。 放送大学のテスト勉強をするのにいかにしても打ち込めなくてコーヒーを買いに行ったら、そした…

放送大学の試験を頑張っています

頑張っているというか切羽詰まっているので全然ブログがかけませぬ。

ねむ

眠くてすぐ寝てしまう。本を借りてきても読む時間がなくてつんである。

素朴な反応に対する反感

自分の親と自分の遺伝上の繋がりを検査しないまま人生を終える人は多いのではないかと思う。自分の親が死んでしまって遺骨は墓に入れたような場合、私もそうだけれど今思い立って本当に自分が親の子供なのか調べることはなかなかできないのではないか。 例え…

川がとても好き

すべての川を遡りたいし、すべての川を下りたい。

両家って何

コロナ禍で、というか私があんまり親を旦那の親にあわせたくなかったので、両家顔合わせがここまで伸びてしまった。そしてまた企画した途端にコロナ感染者が増加している。昨日東京は18,000人ほどと、20,000人に届く勢いだ。それでも実行すると両方の親が言…

理想の誕生日祝

誕生日には釈迦堂遺跡に行く。そこで縄文王国山梨という本を買う。 水煙文土器を各方向から見て満足するまで見物する。 縄文王国やまなし 求龍堂 Amazon 釈迦堂SAまで歩いていってソフトクリームを食べる。車を運転して家に帰り、桃を食べる。明日は仕事だか…

活力

身体に強く値上げが食い込んできた。今月は赤字だ。こんな時に下手に動いたらだめだ。もとからお金のある人はじっと黙ってなにか賢いことをするのだと思うものの、すべてが値上げする一方で1円も上がらない給与にはたじろぐ。 長い目で見れば、引っ越しなど…

漢方薬を飲み始めました

全体的に体力が落ちまくっている気がしたので駅前の割と評判の良い医院へ行って漢方薬を処方してもらった。いつもは全く薬飲んでいないので、緊張したが、お湯に溶かして飲んでよいということで、飲んだら割と美味しかったからよかった。 効き目はわからない…

代々幡で片付けるように焼かれず

父も父のお父さんも 母のお母さんもお父さんも だんだんに代々幡に運ばれて焼かれたのだ 生まれた土地に関係がなく 暗く速い代々幡で焼かれた 死んだら喝采で迎え入れられるか そんなことはない 静かな川の端 それでさえない この世は流れる広大な笛吹川 2回…

経理をやって課題を得た

私は絶対公認会計士になって監査法人へ行きます。 私は人生のよって完全に報われたので、これからは自分以外の人のために学び働きます。

安倍さんが殺された

学生時代京都タワーにいたとき、「アベノミクスセット」みたいなメニューが飲食店に貼ってあって、お得にハッピーアワーにビールを飲めるセットだったみたいな記憶がある。もちろんお金がなかったから酒など飲まない。 地方に就職したが、アベノミクスでオリ…

ふとした時にお金がなかったときを思い出していた

クレジットカードの限度額を「あんまり使わないだろう」ってことで下げていたら通勤定期券と簿記講座の支払いで上限に達してしまい利用制限になった。利用制限になったとき急に学生時代お金がなかったときのことを思い出して、全て思い出した。あのとき限度…

眠くてすぐ寝る

帰ってきて眠いってなりながら旦那が作ってくれたご飯を食べ、寝る月次決算中の毎日である。

地下鉄の吸引

椅子の上に通路の上に 人が縦向けに位置し 何も見ないでいられるチューブの中 やり残したことや 不完全な過去を胸の細胞に溜めたまま 梅雨の憤りの外 ずっと風を感じている それが海であろうと 湖であろうと 山で 谷であろうとも もうでかけて行きたくはない…

本読んだし講義にも行った

放送大学多摩センターという所へ行って、初めて講義を受けた。講義というものを現場へ行って受けるのは5年ぶりくらいのように思う。宅建の講習とかは行ったけれど、あれはなんか講義ではなく講習会だったので、勘定に入れない。(そういえば宅建士証が発行さ…

金曜日疲れ切っていた

金曜日疲れ切っていて貧血だったし明日放送大学の授業行けるのか?と思ったけれど6時前に起床して支度していてすごいと思った。 どうも日中ポカリとか飲むと回復が早いように思う。お金を使うべきところに使わないと全体の生活がうまくいかなくて将来的にキ…

参議院選挙のこと 候補者を手早く選ぶ方法

[NHK参議院選挙]東京 候補者アンケート - 参院選2022 NHK nhkのページにのっている候補者アンケートをつかって投票する候補者を選ぶ方法をポッドキャストで話している人がいて、忙しくても割と選べるし良いのではないかと思った。 一番下にリンクを貼らせて…