いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足

睡眠不足だったので8時間寝たら健康に戻った。睡眠は万物の神。

引っ越しと家

引っ越しに向けて雑事が大量にある。旦那と協力して片付けている。もし共働きだったら、こういうとき二人とも疲れ切っていただろう。そもそも共働きだったら、自分の転勤に夫が付いてくるというシチュエーションがなかったのではないかなとも思う。二人で一…

継続的な人生が未知

意図的に生活を細切れにして3年ごとに全く異なる生活を始めようとしてしまう。本当はもっと細切れにしたい。何一つ継続的な人生が理解できない。時間の流れというものもわかりにくい。すごく時間の密度が不均一で、ゆっくり進んでいくと思いきや朝から急に夜…

遠くまで行きたければ二人で行けという言葉を思い出した。

本日は放送大学の面接授業でお勉強。こういう場に偶に来ると、質問をしている人がいて安心する。 仕事だとこの質問をしてもいいのかなとか気になってしまっている。なんかみんなシュッとした質問しかしないしなあ。放送大学は色んな人がいるから本当に嬉しい…

指が

冬は指が外れそうになる。

雨だ

雨が降っていて寒かったし起きるのが遅くなった。けれど起きたとき今の時間すでに自分は平日出勤して仕事しているのだと思ったら偉いと思った。 昼になってネットサーフィンしていたら仕事のわからないところがわかる本を見つけてキンドルで買った。Kindleじ…

物悲しくない闇

どこにも行かなくて良い良心な病院と飲食店と食料品店があり 誰も私達を恐れないし本は好きなのを飽きるまで読める誰も広い視座など持たないしマクロな景色にいちいち言葉を尽くしても良いでしょう死が溢れ出してもそれをゆっくりと紙に書きつけることができ…

アイロン買った

アイロン買った。これでオックスフォードシャツを着ることができる。 アイロン台、霧吹きも合わせて購入した。 霧吹きが内蔵されたアイロンは水を変えるのがだるくなる気がして霧吹きとアイロンを別々に単機能のものとして購入した。そういえばレモングラス…

生の短さについて

生の短さについて 他二篇 (岩波文庫) 作者:セネカ 岩波書店 Amazon この本やはり好きで繰り返し読んでいる。金持ちになろうとするのはやはり良くないと思う。それは時間を過ごす目的としてはふさわしくないと思う。

会計のことをもっと知りたい

会計のことをもっと知りたいと思っている。経済のことも。会社で不正が起きるのは会社の統制の問題と利益分配が社員に行き届かないだと仮定していて、そのようなことが起きないようにしたい。 また会社の人に個人情報を一切知られたくなくて、仕事に関係ない…

テレワーク好き

テレワークのことかなり好きだったことに気づいた。というか出勤するとお金がかかる。寒いから疲れるし、お腹空いて余計なものを食べる。家から出たくない。というか家で商売したい。 いくつもの予定が同時に走り、自分で頭がおかしくなっている。おかしくな…

上司というものはどんなものだったかな

しばらく上司不在で仕事をしていたこともあり、いざ上司がちゃんといる環境で働くと、ホウレンソウが過剰な気もするし足りない気もするし、仕事に時間かけ過ぎな気もするし、かと言って早すぎる気もするし、でもこれ以上時間かけてもミスなくできる気はしな…

今の会社が最も困難である

貧乏ゆすりが止まらない多動の私にとって 家に早く帰りたいしリモートワークが望ましい私にとって 今の会社がバイト歴も含めてこれまでで最も困難であるということを表明いたします。

私が買わない掃除用液体がおいてあると

こういうときとてもありがたい気持ちになる。頑張って勉強して、働いて稼いで、経済的に豊かになり得なくても手に技をつけてなんの心配もなく(もしくは正しく心配して)老後も暮らしたいと思う。 冬服を風に晒した隣人とサザンカの花やあやあやあ

海よ

海よ夜な夜な生存肯定を いくらでも切り刻まれる精神に勤怠を 夜なんか全然寒くて 朝なんか全然眩しくて 何もしないで値貼付けになりたい 虫が多いねこの家は 大きな蜘蛛が夜に来て 恐れて君が電気をつけた

シングルインカムとおままごと

世の中の人が結婚すれば共働きするのか多い中で、大して稼ぎもなく(400万/年くらいで)シングルインカムで夫婦生活をやっているのは、なんとなくおままごとみたいなもので本物らしい生活ではないのかなと思うこともあり、またそうでないともないとも言えな…

太鼓の達人

初めて太鼓の達人をやった気がする。とても楽しい。世の中の悪いことはあれで忘れたら良い。連打のタイミングでめちゃくちゃ楽しくなる。 そして私はアイロンを買わねばならない。アイロン台も。しかしそれを買うと今年赤字になるので黙ってみている。来年は…

新しい

新しい環境で働き始めて自分はストッキングの持ち合わせが足りないということに気づいた。というかユニクロのセール価格コーナーでしか買ったことがない!しかも5年前に買ったやつである。