いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『これが永遠を想定した、安定した生活なんだ』(星野博美「銭湯の女神」)

青竹踏みを買ったとき、あー自分は定住したのかなと言う気持ちがした。旦那といると永遠を想定した安定した生活というのを信じたくなる。そしてこの家が自分の家ではないこと(借り屋だから)、そのうちこの思い出の建物に入れなくなってしまい、違う人が住む…

牛飼いが歌よむ時に世の中のあたらしき歌大いに起る

伊藤左千夫の詩で好きなのがこれというかこれしか知らない。この歌にどこかで触れるたび(今日は下記の本で触れたのだが)何でもない私という人間が何をするか、それは世の中にはどうでも良いようなことだけども、そうなるときには世の中の新しい物事が一斉に…

ハロワに行った

専門実践教育訓練給付金の受給資格確認をもらうため。キャリア面談的なものを受ける。今回受給申請しに行ったのは建築科(夜間)の受給資格なのだが、建築の仕事をするに当たって、お客さんとコミュニケーションを取る必要があると思うが、その経験はあるか…

おにぎりを作った

おにぎりつくった。梅干しと鮭を両方入れてラップで握る。自分の人生はこれからどうなるのだろうか。おそらく地方で働いていて今みたいなことをやろうとしたら、これほど気持ちが不安にはならないだろうと思う。地方にはなにもないので、やりたいことに集中…

宅建登録実務講習終了

弁当はこれからおにぎりにしようと思う。ぱっと食べて勉強したいのと、休憩室にいると感染しそうなので外のベンチで食べられるものを食べたい。 宅建登録実務講習で二日間10時〜18時缶詰だったので、流石に疲れた。そして教室とか通うより家で勉強することの…

宅建登録実務講習

宅建登録実務講習を受けている。全部で二日間あり、きょう一日目だ。講師の人は朝十時から夜の十八時までずっと立ったまま話していて休憩のときだけ座れるようだが、かなり年齢が高く心配になる。 そんなので良いのだろうか?もう少し罪悪感のわかない設定に…

急に出勤になって疲労困憊

急に出勤になって疲労困憊である。もはや完全に急に呼び出されることが苦手な人になってしまった。そんなことはもとから苦手だが。 本日起きたら遅刻確定5分前。 めちゃくちゃに走った。

急に出勤になった

急に出勤になった。同僚と仕事を進める中で急ぎ対応が必要になったが、そのうちの一つが出勤しないとできないやつだったのだ。放送大学の試験に向けて組んできたスケジュールがぶっ飛ばされて崩れた。こういうときのために常日頃から早め早めのスケジュール…

眠いみかん

眠い。みかんを食べたいと思う。 帰宅前にマクドナルドに行って110円のハンバーガーを食べる。とにかく眠い。 やっとのことでみかんを食べながら放送大学の講義をやる。本当は寝て起きてもう一度勉強したいのだが、一時間くらいの仮眠では絶対に起きられない…

いつも眠い

眠い。とても眠い。 放送大学のテキスト読んでいるけど眠すぎてだめである。 寒さが極まる前に簿記二級と宅建に受かってよかった。宅建も決算の直後できついと思ったけれど冬はもっときつい。

休日色々 ついに我が家にも汁椀導入 水虫の薬

今までずっと汁椀がなかったので、米を食べ終わって味噌汁を食べるということが通常だったのだが、前々から汁椀が欲しいねという話をしていて、ふるさと納税でもらった。 使い勝手については後日書きます。これでついに米と味噌汁を同時に食べられる。 夫婦…

建築学校いきたいな

建築学校にも行きたいなーと思っていてずっと悩んでいる。

同年代の人とコミュニケーションを取ろうとしたけど全然自分に余裕がなくてコミュニケーションが継続できない

Twitterで募集をかけている人がいて、私が住んでいる区の木工室を使いたい人は人数を集める必要があるから一緒に登録をしよう、ということで、私もそこを使いたかったので登録しようと思った。しかしコミュニケーションをはかるうち、若さ特有の口調で少しプ…

今年も御札をつけました。 自転車保険の見直しと格安simの見直しもしました。

今年も昨年に引き続き、北野神社の御札をつけました。 昨年はとてもお世話になり感謝です。 今年も簿記と公認会計士の勉学を頑張るので応援していただきたい。 御札をつけたらなんとなく落ち着いた。 最近知識をつけるということは、知識を積み上げることで…

ものすごくこわいゆめ。いろいろ調べて飲み屋に行く。飲み屋に行くと他に一人飲んでいる人がいる(私が連れてきたのかも)。飲み屋で飲んでいると寝てしまい、そしたらそこのおばちゃんがぐるぐるに縛って埋める。死ぬ直前に掘り出されて助かる。同じ紐に縛…

初夢

夢の話 郊外の家で二人で旦那と住んでいる。 ある日やばいやつが近くにいることがわかる。何故かその人が電話している声が拡声器で話しているみたいに近くに聞こえる。内容はやばい薬を人に打つ話。 窓をいきなりしめるのも目をつけられそうだから静かに部屋…

雪が降った

雪が降った。寒いためか一夜明けてもパウダースノウだ。木の枝から風で雪が飛ばされ、また雪が降ってるみたいに舞っている。路面がツルツルに凍っている。家の玄関から出ると急な階段があるので注意が必要だ。 昨晩は夜遅くまで仕事をした。 退職者がいるの…

全身モンベルダウン

朝本当に寒いのでモンベルで買ったダウンを着ている。寒いとカンジダになってしまうのと、寒冷蕁麻疹にもなるので痒くて勉強ができない。 更に仕事で遅くなって寝不足である。3年日記を読んだら去年も同じような有様で、「簿記2級の勉強全然できない」と書…

おわらない仕事を忘れるには

退職者がいて基本的に仕事が終わらないのだが、忘れるには勉強と風呂くらいしかない。あとは食べる。 今日仕事始めだったが、心臓が痛くなり驚いた。不整脈ぽかったので世間で有名な心筋炎かもしれない。続くようだったら病院へ行く。

旦那の実家から帰り仕事をした

地方のネット環境が本当に悪かったし、何故か旦那の実家の場所でDocomoの4Gが入らなくなっていたので、本当に無理だと思い、諦めてオフラインでできることだけやっていた。 オフラインでできることって意外と色々あるなと思う。 帰宅して仕事をさくさくやっ…

2022年度ふるさと納税完了

ふるさと納税のことを考えると大変なので1/1にふるさと納税を済ませた。多分昨年と同じくらいお金を稼ぐことになるかなと思う。 あとは2月に昨年分の確定申告をする。 6月までは簿記1級の勉強をすべての自由時間突っ込んでやる。合格する。 vbaとPowerAutmat…