いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

字が汚くていいじゃん

字が汚いということなんだが、私は字が汚い。なのに会社ではやたらと手書きをさせられる。ちなみに字が汚いということは全く気にしていない。読めりゃいいし、読めるレベルだし、多分字が汚いのは発達障害由来だと思うし、パソコンで打てばいいんだ。手書き…

ブロロロロ

私に言わせれば バイクはブロロロロなんて音を立てない フォークはカチャカチャなどと音を立てない 本はパラパラなどと音を立てない 接着されていない紙と紙が風でばらけるように いつも離れてしまう 自分が傲慢とかそういう話ではなかろう 水はポタポタなど…

なんの資格取るかな

資格の難易度とか内容だけじゃなくて維持費用も気にした方がいいなと思う。中小企業診断士かなあ、司法書士かなぁ。テキストも結構高いから、決めたらよそ見はできない。早く自由時間に打ち込むことを決めたい。みんな頑張ってるし私も頑張ろう。 意地でも定…

これからの金字塔

このブログを書く時、サブタイトルにあるように、「金字塔」だなあ、と思って書いていたのだが、就職してからこのブログのサブタイトルが金字塔であることも忘れていた。それくらい日常を書いている。それでこその金字塔だよなあと思う。 琵琶湖に行きたい。…

休日の過ごし方二種類

①思い切り外に出て人ともふれあい、遊ぶ ⇨後味:家のことができていないのですっきりしない。でも次の日は家のことをちゃんとやる傾向にある。遊んだ満足感はあるけど大して記憶には残らない。お金は減る。自分は人ほど楽しさを感じない人間なのではないかと…

なぜ会社で作っているプライベートブランドについて他人に話してはいけないのだろう

ある会社の工場は、ほぼプライベートブランドに食われている。プライベートブランドというのは、コンビニとかスーパーとかに比較的安価なラインナップで並んでいるオリジナル商品的なやつである。あれらはコンビニとかスーパーが自分で作っているわけではな…

お疲れなんけどでも俺は

朝から夜まで外に出て遊んでいた。お金を払ってオシャレな空間でコーヒーを飲んだら、自分がまともな扱い受けているという感じがした。こんなの病気だと思う。病的な感覚だ。たかがカフェを、こんな風に自分をドブから隔てる壁のように感じるのは今までにな…

原点

原点に戻りたい人が来るラーメン屋で、壁に貼られた紙が禍々しかった。

転職しようと思いました。基本給ちゃんと払ってくれないなんて。

中小企業の新入社員は、就活生と話せて嬉しかった。

就活生と話す機会があった。就活生とは言っても、かつての友人がたまたま今就活生だと言うだけなのだが。 主にこんなことを話した。 ・弊社の仕事の川上から川下まで。 ・中小企業は新しいシステムをなかなか導入しない。よって中小企業に就職すると言うこと…

フィルムがもうない あの頃はまだ人の写真といえば何も撮らずに なんか今日はぼーっとしてしまった。とりあえずその日にやると決めたことはやるようにしよう。 結局緊張するのは翌日にも響くしやめたほうがいいな。緊張しないででんと座っておいて、あとで緊…

記念日

今日は記念日である。死んでも一緒にいるぜ。 記念日であるにもかかわらず、会社ではハードなワークを繰り返し、ボケーとしていた。なぜか語学力が試される1日だった。予想外だ。でもこんな風に「できるよね」と言われて「できないかも」と思いながら挑戦す…

TOEICを初めて地方で受けた。

業務の必要上、英語能力を証明できた方が良いらしく、英語能力なんかないけど、とりあえずTOEIC。受験者が少ない。会場が静か。試験官がギスギスしてない。音も聞き取りやすかった。人が多すぎて東京の会場だと既に少しパニクってたのかなと思った。 歯にや…

社会人1ヶ月目

ちょうど部署に配属になってから1ヶ月が経とうとしている頃なので、社会人になって何か思うことあるかなあと、考えてみたが、思うことが多すぎて眠い時には書けない。 鍋食べて寝た。銀行のカードを無くした。利用停止手続きしたけど、カードの再発行には銀…

金曜日

ここんとこランニングしていなかったし、近所でばかり生活しているから目に見えて体力が落ちている。ちゃんとランニングすることとする。東京にいた時は一日7000歩は歩いていた。こっちじゃ2000歩しか歩いていない。腹筋ローラーは毎日やっている。 …

工場とオフィス

製造業にとって工場は心臓みたいなものだっす。店舗を失おうと、広告が打てなくなろうと、心臓があれば再起できるっすよ。工場の命は人だっす。機械があっても人が満足して働けなければ、事業全体がぶち壊されてしまう。人の要は声だっす。人がいても言葉を…

何にも自分のものにならない

いくら仕事に打ち込んでも、何も自分のものにならないような仕事をしてる瞬間はある。でもそう言う瞬間がかなりある人に向かって「そんなことをしても何も自分のためにならないんだから、やめなよ」と言ってもあんま意味ないのではないかと思った。何も自分…

尊厳

いかに場所に光が無意味だったかということがわかるいかに夜に眠気が漂ってたかいかにあの食事が幸せだったかわかるいかに呼吸が間近だったかわかる爪は空をかじり息は滝のように流れた夜は眠れないほど考える生かし合わないことの無意味光を打ち消しあい人…

塩バターぱん

日焼け止めを塗って行ったら、なぜかいつもより女性が私に冷たく、男性は私に優しい気がしたのだが多分気のせいだよな。 昼は塩バターパンを食べた。案外二つくらい食べるとお腹がいっぱいになる。あまりにいい天気で「にゃー」となった。 こないだ、いつも…

東京とゆたさんと同期と眠気と駅そば

東京に帰ってやるべきことと言ったら母に何かを献上することと、ゆたさんに会うことくらいのものだ。あとは何か本を買うとか、そういう人間関係ではないものが多い。 ゆたさんに会えてよかったが、なんか自分がブログ書くみたいな感じでぶちまけて喋っていた…

母の日に東京に帰りました。

母の日に東京に帰りました。 滝澤とかいう芍薬の蕾を一本あげた。 親と話したら自分がやらなきゃ行けないこと、もう一度少しわかったよ。なんだかんだ先輩に色々教えてもらって、自分ができることを広げたい。 旦那が帰ってからふと考えて、なんか旦那がいる…

労働条件通知書をもらう夢を見た

労働条件通知書をもらう夢を見た。夢を見るほど胸に引っかかっているのだから、早くくれよ。 部署内はみんな工場経験者で私だけが新卒のペーペーなので、工場についてことあるごとに知識を深めたい。 方言すぐうつっちゃう方なのだが、ここの方言はさりげな…

食べてしまう

帰ってきたらなんか無意識に食べてしまう。 食べるものは朝のうちに準備しとくべきだった。今日からそうする。 眠くて勉強に失敗している。これではいかん。 仕事覚えてきて電話も取れるようになった。夜は寝てしまった。

晩御飯

晩御飯はサラダだけじゃ馬力足らなくなるという助言をいただき、肉入りサラダとパンを食すことにした。この取り組みはダイエット的な意味ではなく(むしろよく寝てるから食べまくっても前より痩せてる)、体力と経済力を蓄えるための取り組みである。夜にご…

諸事情により夕飯はサラダに

帰ってご飯食べてお茶飲むともう眠くて仕方ないので、夜ご飯は毎日サラダにすることにしました。その代わりサラダには全力を尽くす。

やる気がない

帰宅するとやる気がない。 隣の席の先輩が父の苗字の人からの電話を引き継いでいて、一瞬父が転職して生きているのかと思って、まじまじと先輩の電話を取った口元を見てしまった。というのは嘘で、ほんとは振り返りもせず、そんなはずないじゃんと思っていた…

寝すぎた

寝すぎてだるい。 頭が痛くて寝た。旦那が帰る日が近づいたから寂しい。なぜこんな来にくい土地に引っ越したのか。 昨日はほうじ茶飲みながら二人でユーチューバーの動画見てた。今日は結婚について話した。お金を貯めないとならん。結婚すると家賃手当でな…

寝ているようだ

入浴。 水といえば昨日朝IHクッカーで鶏がらスープを作っていたら水が沸騰して溢れ、水を伝って漏電していたんだろう、ブレーカーが落ちた。旦那は珍しく寝ていて、そのことは黙っておいたというか、話さなかった。水があふれてブレーカーが落ちるというシチ…

村上春樹ごっこ

父の前歯がヤニ色だったけどいつもキラキラしてたことを思い出した。そういえばあの歯は継歯だったのだ。本人によれば池袋ですったもんだの喧嘩をした時に折れたもので、母の両親(私の祖父母だが)に結婚したい旨挨拶しに行ったその日に折れたままであった…

旦那と魚

今夜中の11時なのだが、少し前まで旦那が魚の腐臭にイラついていた。昨日の記事に私は冷蔵庫に入れると入れたものを忘れてしまって腐らせるので冷蔵庫が苦手であることを書いたのだが、案の定魚を腐らせた。タラだったので、かなり匂いが冷蔵庫についてしま…