いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の餅と米

正月の餅と米を誰かにあげたいという奇特な人は私の欲しいものリストからプレゼントしてください。 www.amazon.jp というただの宣伝

毎日勉強することがある

大変だけど、前に勉強したことを消費しながら生きていくより新しいことを勉強したほうがいい。目の疲れがやばい。人間が目を使ってやる仕事に全力をかけすぎてると思った。まじめに働こうとすると結構大変で、同僚がむかついていないかとかすごく気にしてし…

歳末

どんなところにも打ち立ててきた金字塔

体調

わたしと旦那は2人で暮らしているが、日中旦那は1人である。それが心配だ。なにか具合がいい時にだけでから仕事でもあれば、人と話すこともできるし趣味にもお金を使えるだろうし、良いのだが。 体調がわるいので、心配だ。

今月末

先月末は振り込まれる正確な給与もわからず、また定期代を立て替えていたし(わたしは建て替えることが大きらい。建て替えるくらいなら上げてしまいたい。)仕事の内容もわからないし、とにかく何が来るかわからなくて頼まれてもその仕事の全貌がわからず毎…

駅のホーム

いつも使う駅のホームで客の服がドアに挟まったりするのを押し込んだり、駆け込み乗車の人をうんざりしながら止めている駅員さんがいて、もはやうんざりが顔に出ているのだが、アナウンスについては非常に聞き取りやすい声で行っていた。仕事が体に染みつい…

電車

電車を逃すと微妙な気分だ。 普通にもっと早く出れば良かったのではと思う。オメガ3 を飲むと具合が良いのは明らかにプラシーボ効果だろう。そんなにすぐ聞くわけがないのだから。 東京の空は今日も曇り模様。曇りが続くと具合が微妙だ。プラシーボ効果万歳…

家族を持つことと仕事

家族を持って仕事に精を出すとかいうことは、よく言われることだけど、精を出せば精を出すほど忙しくなり、失敗の影響も大きい仕事をやらされるのなら、嫌だなと思う気持ちもある。帰りもどんどん遅くなって家族との時間がへるし。作業レベルでしか仕事を知…

もう少しで給料日

もう少しで給料日という気持ちがある。 早く自分の給料をみたい。 YouTubeを見ていたら、9月まで住んでいた地域が映し出されていた。 懐かしい。 あのままあの地域に住んでいたら、「わたしはエクセルが使える」という認識の意味ですら、都会の人とは食い違…

ホットチャイが飲める店

ABDULLAH IBRAHIMのレコードがかかっていた。 風邪引いたおっさんがウイスキー飲んでた。時計をつけたり外したり。寝ろよ。 頭の上のところが平らな人は見ているとおもしろい。高級な服を着ている。いやみだな。本当にいい服を作ることが目的ならブランドな…

先輩

先輩が「ちょっとやっといて」ということをメモしているとノート3ページ分になり、かなり手順が複雑です。 わたしの仕事はなんなんだろうとちょっとまだよくわからない。首になったら職業訓練を受けたい。

最近分かったこと

会社でできないことでも、家に帰ってやってみたらできることがある。たぶん多動なので人が多すぎると集中できないのだろう。あと、仕事で混乱したことも家に帰って見直したらわかるようになることがある。特に広大なエクセルを小さい画面で見るとよくわから…

おやすみしっかりとるまん

おやすみしっかりとることにして、心休めることにしました。1日だけですけどね。 最近両極端の職場を経験して思ったことは、「会社の売り上げとかどうでもよく、楽な労働環境だけが好き」みたいな働き方には同意できないが、かと言って「50歳になったら別に…

この世界

布団は近くにあった 六時の鐘をきいて静かに起きる朝が欲しい 明日が爆音として近づいてくるのは辛い 静かな山で死んだように歩く 破滅だ 僕は汗を書いた ただ静かに放心する朝が欲しい 1人にはなりたくない 僕は 結び付けていたい 人がいる環境と自分の努力…

家で米炊いた

鍋作りました ベランダでメスティンで米炊きました 布団を洗いました。給料日はまだ来ない。べつにもう来なくてもいいと思ってきた(どないすんねん)

自由かな

自分の人生でこれほど自由だったことはない。これほど楽しくこれほど怖く、これほど面白かったことは過去にはない。 今の気持ちをなんと表して良いか。とにかく、体は確実に育つ方ではなく衰える方へ行ってるが、未だ生の意味をしらぬのに、どうして死の意味…

古典落語の本借りたのに読む暇がない

読む暇がないというか楽しみが増えている。のか? 起きてご飯食べて会社いって昼休みに公園へ行き、かえってきて風呂に入りご飯を食べ、出費をチェックし、旦那と話をして寝る。 本は読みたい。 旦那と話したことは全て大切なことでそれがスレッドのように流…

【一年後に振り返る知識】2018.11.15

この記事には今日学んだことを書く。この知識は一年後にブログ記事として公開される。思うに私には世界の全てを知りたいという欲望なんてこれっぽっちもない。けどだんだん全てに興味がなくなるのも良くないと思うので、ちょっとずつでも毎日学んでここに書…

【一年後に振り返る今日の知識】2018.11.14

この記事には今日学んだことを書く。この知識は一年後にブログ記事として公開される。思うに私には世界の全てを知りたいという欲望なんてこれっぽっちもない。けどだんだん全てに興味がなくなるのも良くないと思うので、ちょっとずつでも毎日学んでここに書…

この家に引っ越してきて初めて

この家に引っ越しできて初めて旦那と喧嘩をした。喧嘩の内容は毎回驚くほどに似通っている。 わたしが何かをやってあげようとして越境をし、「やる」といったのに結局やらずに寝たりするためにその仕事(掃除など)が放置される。そのあとやるとかそもそも言…

一駅歩こう

一駅歩こうと思ったけど、職場へ行くのが地下鉄なので、一駅歩くために地上に出るのが大変すぎるのとサラリーマンが多すぎて歩く気が失せて帰った。

給料をもらうたびに

一冊英語の本を買うことにしました。そして勉強します。

朝9時

朝9時に起きて、トーストを焼き生ハムを乗せた。旦那も食べた。生ハムは餞別に前の会社の上司からもらったJCBギフト券で買ったやつで、残業きっつ、となったときに家に生ハムがあるから頑張ろうって思うために買ったやつで、もう今日食べちゃったから明日か…

エクセル作業複雑すぎる

エクセル作業を覚えているうちに休日出勤が終了し、アホかなと思った。意地でも会社になんらかの貢献できる人になるため、そして明日のためになんとかせねば。 休日出勤終わって帰ったらもう夜中だったが旦那とサイゼリアに行っていろいろ話した。なんかつま…

新しく入社した人が多い職場

エクセルの数式のことを英語でformulaということを知った。 休日出勤頑張ろう。 新しく入社した人が多い職場なので、割と安心する。試用期間を一緒にがんばろう。 東京だと電車に乗るだけで自分より良い服を着ている人ばかりで、すごいなあと思う。きっと稼…

そういえばこないだ本を久しぶりに買った話

久しぶりに近所の古本屋で本を買った。うれしかったですね。涼しい季節には本がなければ。忙しい時には随筆が良いと思った。

決算

残業は辛いけど、家に帰って旦那がいるので、この人との余裕ある暮らしのために残業代くらい稼げたと思うと嬉しく、安心する。 で、家にいて待っててくれるのでとにかく嬉しい。あといろいろやってもらい、なるほどすごい頑張れる。

もっと本を読もう

本を読まないで働いていると自分がどんどんすり減ってしまう気がするので、本を読もうと思う。 本を読むために時間を大切にしよう。 なかなかゆっくり自分について考えて書く時間がなく、こういうのはダメな生活だなと思う。この3年くらいで資格等を取り、だ…

あたりまえだー

嫌な人はどんな職場にもいるということを最近思っていて、結局嫌な人がいるのは、人間は他人のことを理解できないという大原則から生じているので、そりゃどこでもそう。 他者を理解しようとしていきたい。

週休5日

もしくは奥多摩あたりで家の隣に会社あるみたいな状況で働きたいかもしれない笑 通勤と残業はきつい。 しかしですな。この三年はなんとか資格とか取らないとね。