いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山の番茶

という言葉を調べたらなんとなくほっこり画像が多かった

今季目標

立てた目標とは違うことをいつも考え始めて目標だったことは忘れる。 会社の偉い人、次々に入れ代わり立ち代わりする。会社の方針を決める人がやめて、中途半端な取り組みの抜け殻だけ残されていて通行に支障をきたす状況。自分の人生は自分で。

やりたいことトップ3

弁護士になって儲からない弁護ばかりバカみたいにやる。 自分で家を作ったり修理できるようになったりして、銭湯を買ってその上に寮を作って、安くでみんなが住めるようにする。そんな場所を日本中に作る。 私自身が家賃を払わずに旦那と安心して住める場所…

海に行った

だんなと海に行った。 このままずっと二人で一緒に老いていきたい。 二人で仲良さそうに海を見ている見知らぬ二人を見ているとき、今の生活をしていてあの二人のようになれるだろうかとふと思った。 自分はこれまで2回名字が変わっていて、1回目は私の両親が…

noshの宅食

良い感じかと思う。定額制ビジネスは私の理想のビジネス。購入価格についていちいち思い悩むことなく安定の基盤を得られるような環境を目指して仕事していきたい。 というか何でも無料でええやんと毎日思っているな…質素な生活のベースになる衣食住について…

元気出していける仕事がいい

頑張れや。 ・家の近く ・頑張りたいことを話せる環境 ・向上心のある小さい会社 ・企業理念に共感できる会社 ・働きながら学ぶことに理解ある会社

新婚だからではないという話

人からどう見えるに関わらず、無限に私達は幸せだと思う。たとえ外的状況が厳しいものであっても、いつでも旦那を優先していきたい。それは新婚とか関係なくいつもだ。 今考えるのはできるだけ二人でいる時間を増やして仕事の悩みを家庭に持ち込まないように…

夢を見た 旦那が血圧高い

夢を見たんだけど、その内容は子供のとき家族で海外に行ったら攫われて異国で生きていくという内容。私は親と弟とは別の人にさらわれることになった夢だった。10年くらいぶりに弟に再会したら、さらわれたときの様子を話してくれた。 父は一人で崖をよじ登っ…

職業について

内部監査やりたいけど内部監査やるだけの集中力がない。ブログを書く時間がほしい。

4時おき

4時おき頑張る。 次のターゲットは12月の簿記2級。 基本自分はもう教室に通うということはなくて(全く未経験の建築士受験とかなると学校に通うが)、テキストの揃っている受験は全部独学で時間をぶち込んで勝負のスタイルでいく。

祖父の困った

祖父は生前いつも祖母のいる老人ホームに行っていて、それが行けなくなるからと同窓会に行ってもとんぼ返りしたり、孫が旅行に誘っても行かないみたいな人であった。 祖父は困ったやつであった。

宅建士試験うけてきた

自己採点の結果は合格ラインの、ギリギリというところ。毎年合格ラインが変わるので、今年はどうなるかわからない。 試験が終わって通勤してみて思ったのだけど、試験前みたいな憂鬱さがない。多分仕事と試験に全く関係がなかったので、罪悪感を感じていたん…

勉強に関する所感

・勉強をしていると仕事が空々しくなるけどそれは多分勉強の内容が仕事より興味深いからだ。 ・朝4時に起きれば8時に家を出るまで、食事1時間、勉強4時間を実現できる。 ・資格試験に関しては、問題を解きながら(1問1答などをやりながら)勉強をした…

もっと明るいうちに家に帰りたいということと殿上湯の住み込みについて

学校を出て最初に就職したのは2018年4月。今は2020年10月。なので働き始めてから2年半と言うことになる。案外経っていないなと思う。最近では教育訓練給付制度を利用して、もっと違うことも学びたいなと思うようになった。 働き始めてから、働き続けることと…

目がかゆいぞ!

目がかゆいなと思っていてとにかく気になっている。 夜間学校にかよって昼働くこととか、昼学校に通って朝働くこととかを考えている。無理そう。経験上何かをやりながら何かをやるのはきつい。どちらも本命にしてよって言ってくるから無理みたい。世の中の人…

仕事が邪魔になっている

何をするにも仕事が邪魔になっている。一番大切なのは時間だと思う。

noshの宅配食を旦那の昼ごはん用に採用してみた

こんなかんじ。 メニュー画像はこんな感じ。 ダイエットするといっても何をどのくらい食べたらどのくらいのカロリーや脂質を取ることになるのかわからないので、カロリーや脂質や糖質について、感覚として学ぶことにした。この宅配は、カロリーや脂質につい…

同じとき

同じとき、自作のTシャツが売れていた。 https://suzuri.jp/giveus

全然しっくりこない

転職するのも公務員になるのも今の仕事も新しいものを買うのも捨てるのも動くのも止まるのもしっくりこない。 ダニ取るいろいろを買った。 アリエール 液体 ダニよけプラス 洗濯洗剤 詰め替え 超特大 1.36kg 発売日: 2019/11/03 メディア: ヘルスケア&ケア用…

電車の旅(夜)

四方津 スプリングの音がシュッシュとする 梁川 虫の音がする 鳥沢 本に夢中でよく覚えてない 猿橋 音がしない 蛾が飛んでいる 大月 考えるのを控えていたが、やはりもっと考えなければと思った。ここは終点。

脳みそが脱脂綿のようだ

脳みそが働き過ぎて脱脂綿のようになった。とはいえおばちゃんたちより遅く出勤しているし、仕事量も前よりは少ない。なんで疲れてるのかといえば、やはり人間と同じ場所で何日も連続で毎日10時間以上作業したりすることのせいかなと思う。 やはり家族単位で…

内容自体が憂鬱

内容自体が憂鬱なことをしていると、少しのことがうまく行ったときに、これは正しいんだ、良いことをしたんだと思って過剰なバイアスをかけてしまう。縋ってるからだ。実際はケースバイケースである。

命の母ホワイト

命の母ホワイトという薬飲んでみている。生理前の憂鬱とか軽減するやつ。確かに軽減される気がするけど、恐怖とか違和感を感じてたときのほうが感覚正しい気がする。 今の会社本当に変だと思う。 店舗30店舗くらいしかない会社の仕組みで2,000店舗くらい管理…

帰ったの夜中

夜中じゃないかー

内部監査

最近内部監査の仕事にとても興味を持っている。あと東証の終日取引停止に伴って、みんなが話していることを聞いて、データを扱う力に関しても考えている。 今日は贅沢をして巨峰を食べた。 今年のは雨が長くて味が薄いみたいですサンシャインマスカットみた…

地方公務員試験

地方公務員試験を受けていくことにした。来年から順次受けていく。私に必要なのは金がいっぱい稼げるだけの仕事ではなく、安定しており、人のために自己研鑽できる仕事だと思った。また東京で暮らすのは私にとって見栄をはる意味もあり、見栄を張ることは優…