いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の映画

劇場案内 | 早稲田松竹 official web site | 高田馬場の名画座 何が恋しいとは思わないが、この土地では富士が見えない。あと映画があまりかかっていない。レイトショーがかかっていない。 まあどんな土地であれ旦那が元気で一緒にいてよかったなと思ってい…

能の題目集

旦那とデートをして喫茶店でご飯を食べて本屋へ行って能の題目集を買った。 すこしくらいしあわせに金を使えるようになったとして、この恨みいかでかはらせよう。はじめが不幸でも幸せになれただろうなどとなぜ肯定されようか。家族に美味しいものを食べさせ…

具合わろし

具合が悪くてゆっくりしたーい

原価を計算することにかける気持ち

原価を正しく計算できると、初めて自分の身を削らずに世間に貢献できる。そういう意味でとてもやりがいを感じる。 トマトの花が日差しが強すぎて焼けてしまい、実がならない。困ったものだな〜。せっかく花が咲いているのにもったいない。 巷でROICという会…

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるかを映画館で鑑賞しようとしたら1,900円だった。ええ!?高すぎる。何故か最近疲れやすくテレワークにさせてもらった。

青唐辛子の味噌漬けを仕込んだ

青唐辛子の味噌漬けを仕込んだ。青唐辛子が安く買えたので食べたけどそんなにたくさん食べるものではない。調べたら酢漬けとか作れるけど瓶がないので、タッパーでできそうな味噌漬けを作ることにした。初めて作るのでうまくいくか見守っている。一月くらい…

お疲れ様す

そもそも自分は全然観光が好きではない。でも何故か旦那と観光すると楽しい。というか旦那といると何をしていても楽しい。旦那といるのが楽しい。ほんとつかれたな。親と旅行に来たらほんとに疲れてしまった。無理な親孝行休むに似たりというかんじ。休みて…

休みてえ

休みてえと思って、全力で有給に入ってくる予定をブロックしてる。

狭い部屋 富士山が見えるトイレ

すべてが懐かしい。すべてが移り変わる中で旦那だけずっといる。

毎月の利回りで過去の労働を考える

給与手取りと手残りについて見てみた。生活の利回りは手取り給与を投入して手残りが月末にいくら残るかを対手取りで何%残るかという方法で見てみた。 新卒 関東の地方勤務 工場 家賃手当有り独身 月手取り14.5万(毎月の手残り 7万) 生活の利回り 48% 二社…