いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日(ダサい大晦日の記事)

みんながネットに大晦日大晦日と書いてて、あ、そうか、正月の前の日は大晦日というんだ!と思い出した。この日が来るまでは大晦日ってなんのことだっけかという感じだった。この日が来るまでは「正月がくる」って感じだった。頭の中に正月だけがあった。 本…

コールマンの偏光サングラスを導入したらかなり本が読みやすくなり、読書ノートがバリバリ埋まっていく

コールマン メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラックマット CO3012-2 出版社/メーカー: Coleman(コールマン) 発売日: 2014/07/08 メディア: スポーツ用品 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る わたしは横書きの本が…

ここ2年くらいのうちで買ってよかったものと買わなければよかったもの

※アフィってない記事 というかただの羅列なので、詩だと思って読んでください。もちろん個人の感想です。 【買って良かった】象印のマホービンモンベルのフリースアンカーの充電器パタゴニアのチノパンガラスのコップ人にあげたほしいものリストのプレゼント…

試験勉強きっつー

試験勉強きついです。肩こり腰の痛さなど半端ではないです。おそらく眼鏡を導入したのでこういう風になっているのですが、でも眼鏡を導入する前は朝の10時半頃になるともう頭が重いとか頭が痛いとかでやる気が削られていたので、それがなくなった今は肩が痛…

寝て起きたら母が風邪をひいて五千円もする牛肉を買ってきていた

夜勉強したいので、あと眠くて、夕方から寝ていて今目が覚めた。明日は休みなので大丈夫だ。2018年やりたいことリストを作っているブロガーさんがいて、わたしも作りたいと思ったので作り始めた。 寝ていたのであまり書くことがないが、さっき起きて見たら母…

やっと普通おーとま免許とった

免許の試験に合格し、無事AT普通車を運転できるようになりました。 おーとま免許取るのはとっても大変でした。何しろお金と時間がでらかかりました。運動音痴だし大変でした。教習何回もやり直し命じられました。何回言うのかって感じだと思うけれども、車な…

旦那がお母さんと仲良くなった

クリスマスということで旦那の実家に遊びに行ったら、旦那と旦那のお母さんが仲良くなって来てた。 いままでと変わったことといえば最近できた彼女(私じゃん)のことをお母さんと話すようになったらしい。いままであんまり前向きな話題がなかったのかなとい…

頭いたー

ブレイドランナーのDVDみたら頭がいたーい。前から肩凝ってるしメガネ上手くないのかなー。 今日は調子悪いのでここまで。

考えたり

簡単に。 夢のこと。言葉を変に誤解してそのせいで他人が逮捕されてしまう夢を見た。しかもなんかその国では捕まったら必ず死ぬみたいなシチュエーションだった。思い込みには気をつけろってことかな。 母が愚痴を言う時間が最近長い。ちょっと長すぎるので…

教習所通いが終わったので、教習所のいいところを書く/ 請願ブログの提案 /アーレン検査

その前に、天皇さんの誕生日って国民みんながカレンダーのプッシュ通知とかで知ってると思われるのに、私が一度も天皇さんにバースデーカードを送ったこともないし、メールもしたことがないのって、なんか変だなと思いました。天皇さんに手紙を書くと、宮内…

笑い飛ばすという所業

旦那が悩みを打ち明けていたのだが、そんなことどうにかなるよとか考えても今は仕方ないとか、やって見ないとわからないとか言ってちゃんと聞かなかった。過度な楽観主義的反応を繰り返した。 そんなことちまちまと考えるよりとにかく前に進まなきゃと自己正…

いいことがあった

ずっと見当たらなくて死んでしまったのかと思っていた猫。ちょうど一年くらい会わなかった。それが今日、教習所に試験を受けに行こうと道を歩いていたらタタタとかけてきた。電話していたけど急いで声をかけた。お前生きてたのかー、てなふうに。久しぶりっ…

友人が結婚することになった。

友人が結婚することになって、その二次会の出欠登録のリンクがLineで送られてきてそのことを知った。ザギンの高級バーを借り切って二次会をするらしい。そ、そうなのか。 私は結婚が大嫌いである。 このお知らせを受け取って長らくの間(あろうことか夜中に…

駄文 書くことが細切れにある

ケーキを食べたい。来月からケーキ予算を計上しようかとか思ってみたけど食費でいいのではないかとも思う。でも食費に含まれているとケーキは結局削る対象になってしまい食べないでいて時々強烈に食べたくなるのだなあと。コンビニで買えるようなお菓子は安…

これはいい

今日はハイなんで物事を書かないことにする。

ゆたさんと3度目にお会いしてキターーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪

はてなブログを書いている人で唯一現実界でお会いしたことのある、ゆたさん(id:SHADE)さんにまたお会いしました。楽しかったです。次またサイゼ行きたいです(今回のゆたさんが教えてくださったおしゃれなカフェも良かったのですが帰宅してからお腹めちゃ…

セクマイの人たちで集まってご飯食べたのですが

大学の近くにある放生寺というところ。隣の穴八幡と一緒に冬至のころお祭りみたいなのがある。その時にお金を払えばもらえるお守りがユニークだというので人気もあるようです。その時には向かい側の三朝庵というお蕎麦やさんでは柚子粉を好きなだけかけて食…

もうこんな時間

もうこんな時間だ。時間が飛ぶようにすぎて行く。と思ったが、それでも早すぎやしないかと思った。そしたら夕方5時までねていたんだということを思い出した。あーそーかー。今日は久しぶりのオフだったので、友人と築地に行こうという計画だったのだが、昨日…

矯正展講演とか、大学周辺のツマラナイことども。

本日は簡単に。 友人宅で目覚めたかと思ったが、いや、友人宅で目覚めたい気分だったが、自宅で目覚めていた。気合いが入らなさすぎて朝少しぐだぐだとしてしまい、バスに乗り遅れたので、寒い道を延々歩かねばならなかった。バス代を払いたくないというケチ…

浮気に関する幾つかの家族的エピソード

その前に:こんなハガキ届きました。気をつけて。詐欺だそうです。裁判所からの通知は封書で届くもんでせう。 ka-mato-ru.sub.jp 曽祖父のお妾さんに曽祖母は給金を支払っていた。曽祖母は亡くなる時自分の足を紐で縛り、足が開かないようにしていた。曽祖母…

幸早稲田おにぎりが12/22まで ノアール(オレオではない)初購入

昨晩は寝てしまった。昨晩どのくらい眠かったかというと、帰宅してお米を茶碗によそい、食べているうちに眠くてたまらず、それを持ったまま布団にいき、寝ながら食べ、食べきった皿を脇のちゃぶ台的な奴に置いてもぐもぐと咀嚼しながら眠りについた。まじか…

レポート...初プレゼント...徹夜は良くない

レポートなんとか終わって提出。その足で内定先の会社のイベントへ。初めて会社の名前が入った手帳をもらう。最近は手帳を配らない会社も多いと聞くが、やはりなかなかいいものだなと私は思った。同期のみんなと、まだリクナビとかの求人のメールきてるよね…

つまり焦っている

仲代達也のでてる映画を全部見たい。ドライデーツを食べている。至近距離で手をふり合う意味深げな男女。羽織ったオーバーの色は薄いグレー。おたふくのような街灯に照らされた白い女の顔だけ目立つ。病院のような雰囲気漂う病院前。タバコを吸いに出てくる…

『マルハ アジアン味チキンケバブ』、『ホテイ やきとり柚子こしょう味』、『ヤマモリ タイデリパクチーチキン缶』という缶詰ありがとうございます!

大学は今がもっとも紅葉のいい時です。この校舎は大学内でおそらく一番古いと思われますが、窓の位置や作りなど、内庭の吹き抜けも、本当によくデザインされているし、何より新しく作られた他のビルより移動するのが楽であり、全てにおいて使いやすい素晴ら…

いままでとこれから

いままでは、おすそ分けはおすそ分けしてる人の真似だった。これからはおすそ分けの心に沿っておすそ分けできる気がしますな。 買ってあった切り干し大根入れてお味噌汁作ったら未開封の切り干し大根にピーピーピーがいて味噌汁が大変なことになり何かを摂取…

はやくやろ(メモ:心で価値を生み出すこと)

私は大学生の中では飲み会にも一切参加しないし、交通費のかかるイベントにも参加しないし、服もあまり買わないなど、かなりけち臭い方だと思うが、けっして貧乏というわけではない。いうなら大学に入学した当時とかもっと前は本気でちゃんとお金なかった。…

『日本料理 野菜調理ハンドブック』というご本ありがとうございます!

喜びすぎてさっき作成中の記事を誤投稿してしまいました。星をつけてくださった方々、失礼しました(記念としてその記事は残しておこうと思ったのだが、間違って消してしまった)。 那賀乃とし兵衛(id:suganokei)さんが、欲しいものリストからプレゼントを…

んあーーー

昼寝しちまったー んあーーーー教習所行ってにゃいいいいい おとなりさんが訪ねてきたから何かと思ったらりんごのおすそ分けだ!神すか!ありがとうございます!! りんご!!青森のりんご!! だんなにあいたいそんな気分を感じます。動いてるとこを見たい…

アルバイトについて(あるいは半家族経営の株式会社の様子) メガネについて

giveus.hateblo.jp 昨日書いたこの記事(店長が最低賃金を守ってくれないということについての記事)は非常に多くの方に見ていただく機会を得て、PV数も普段の12倍くらいになっていたようだし、本当に驚くと同時に、この問題について真剣に考えることにな…

所感

松葉百合根明日葉蜜柑トンネル栗多摩川ご飯電車待ち台 大学教習族歯磨き給料多摩川台湾厚焼き玉子焼酎霊続杯