いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政権は選挙のたびに交代すれば良い

政権を選挙のたびに交代させるようなわがままな民衆であれば良いと思う。ずっと自民党の政権だったから、次は違うのにしたら良い。ヒーローというのか、天才というのか、そう言ったものを求める気持ちは危険である。議員である以上身のふりかたについて清潔…

豆乳の作り方

豆乳は大豆を蒸して絞るのだと思っていたが、大豆を浸水して破砕し絞ってから火にかけて熱するのだと知った。きっかけは歩いて豆腐屋まで行って豆乳を買ったことからでした。豆乳はお腹の具合が微妙な時とか、何か飲みたいときに買いに行って飲んでいる。こ…

SAPとAI

SAPは全てを標準化して繋げて管理するシステム。標準化をくまなくしようとすると標準パッケージでは管理できなくなる。なのである程度で末端を切り落とし、標準化したことにする。 標準化したと主張する偉い人がおり、その人のボーナスのために切り落とされ…

私運転日記読んだ

自分は浮気に関するエピソードがすごく嫌いだ。人間に対する心変わりも嫌いだ。最近の自分は入りが嫌いなら全部嫌いというようになってきて心に余裕がないようだ。とはいえ、私にありがちなことで、最後まで読んだ。 私運転日記 作者:大崎清夏 twililight Am…

蒼き狼読んだ

面白かったけど、井上靖の小説の女は割と強いし賢いのに、簡単に陵辱されるということだけで弱者扱いされていてそこが違和感ある。 この小説ではよく女性が盗まれて違う民族以外の子供なのか自分の民族の子供なのかわからない子供を産む。緊急避妊薬がないか…

スーツの受け取り

最近仕事の集中力がすごいので勉強したらものになりそう。リネンウールとメリノウールのスーツを作ったので受け取り。お金がないのによくスーツを作ったなアホだなと思ったけどもやはり着てみるといつでも人前にも転職活動にもいけると思うと安心する。 安心…

サボテン死んだ

サボテンが死んでしまった。もっとカリカリの土が好みだったのに、普通の土に植え替えたせいだ。 5年くらい一緒に過ごしたのにちゃんと調べなかったのでこうなってしまった。普通の土と言っても多肉専用だったけど、あれはサボテン 雪晃には合わなかったのだ…

周囲の人が子供を作っていることについて考えたことなど

最近考えたことども。 子供を育てるのが困難すぎるのと、時間を取られすぎるせいで子供が自分のアイデンティティ化してしまうことはまあ仕方ないと思う。 実際には子供の有無は一要素に過ぎない。 自分としても子供がいないからには、勉強や仕事で子供がいる…

天平の甍読んだ

井上靖、文章がうまい。全部読んでみたいと思った。あと奈良の話なので嬉しい。奈良に行きたいものだなあ。決算で毎日1時まで働いていて自分は健常者じゃないかと思ってきた。 歳をとって力がついたのだろうか。 天平の甍(新潮文庫) 作者:井上 靖 新潮社 A…

誰もスライドにわかりやすさとか求めてなかった話

JTCは新卒から長く勤める人が多い。するとその会社の中でずっと使われているパワポのフォーマットなり書き方が好みなのだ。好みというかもうそれしか受け付けない。 わかりやすさとかの本を読んでも何もならないのだ。まずJTCから来たおっさんに見せるパワポ…