いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つらくなったら日記を書く

つらくなったら親切にしてもらったことを日記に書くのがいいと思う。ガリゴリ毎日やっているだけではつらくなってしまう。いつか私より早く死ぬだろう人たち(分からないが)のことを記録しておこう。

どのようにして貧しくならないようにするか

ずっと考えていてまだ全然わからないけれど今のところは、それは色々なことを自分でできるようになることだと思っている。いわゆる百姓になることかと。色々なことを話せるし、やって作ることもできる。そういう人間になると良いと思っている。そして本業の…

釣りをしたい

日に焼けるのは嫌だけど魚があまりにも高いので釣りを趣味にすることに意味が感ぜられるようになってきた。 釣具を揃えるのに3万円かかっても、毎週末買った場合2,000円するくらいの刺し身を食べられると思えば15週でいい感じに元は取れるので、興味がある。…

茄子の苗が枯れた

はやく間に過ぎたので良くなかったと思う。あと何かと言ってもやはりちゃんと土地がないと野菜は育てにくい。土地がほしい。ガス代が一万五千円もかかっていて殺す気がとなった。プロパン恐ろしい。

いいかい

いいかい僕はどうせ死ぬ 冷めたこたつに右足を入れて 補中益気湯を飲む 誰にも電話をしたくない なぜ僕を責めるのか 弱かっただけ不自由だっただけなのに もういくらもお金を使わないまま 新しい人たちが来るだろう 家族を大事にしましょうねみたいな写真展 …

エアコン

エアコンでもダクトを通じて色々の部屋に送風しているようなやつは建物附属設備になる。 テンキーほしい。

かなわないよ

野菜の芽がでるだけで嬉しいと思い毎日はたらいていても大して辛くもないというのは人間として本当に向き不向きの問題がある。

のらぼうの芽が出た

のらぼうの芽が出た。 多分こちらは春菊かなと思っている。 もし大地震が起きて被災したら生鮮野菜がしばらく食べられないのかなーと思っていて、それならば頑丈な家に住み(もちろん誰でもできるわけではなく私も自腹では住めないわけだが)自分で作っておく…

おにぎり365個

苦しかろうおにぎり365日 並べている一日 黒ずんだ新幹線の天井が抜けた 全て金と散れホログラム 川のようなランニングコース それは青黒く光って足立区の川を思わせる 塞がれても夢は諦めない 苦しかろうおにぎり365日 東京タワー お父さん スカイツリー す…

みやまこかぶ

みやまこかぶの播種