いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶

今日はカモミールティーを飲んで緑茶を飲んでました。友達とずっと約束してた店に行きました。旦那は調子が悪いでお留守番。 いつも調子が悪くなる会話をしてくる人とは距離を置くべきだけど、その時自分を正当化しないようにしようと思う。ただ調子が悪くな…

国民年金の追納を開始した。もう追納期限切れているのもあるけど、諸事情により220万円ほどあるので、まず贅沢をする前にこれを追納するようにしたい。趣味は年金の追納。それに伴いふるさと納税は追納完了までお預けだ。 これからは毎年追納期限に間に合う…

容疑者Xの献身見てたらめちゃ暇そうで人員に余裕があると思った 放送大学で学位授与機構の学位を取りたい。

容疑者Xの献身という映画をテレビでやっていたので見ていたら、すごく古めかしくて携帯もすごく分厚くて、主人公?の柴咲コウが演じる役柄が「チャカとチョッキを用意してくれ」と言われているのを「茶菓と茶器を用意してくれ」と言われていると聞き間違えて…

むっちゃ寝た

旦那の家に行って毎日10時間以上寝ていた。退職が無事にできるか心配すぎて(できれば円満にしたい)、挙動不審になり旦那と歩いているときも上の空でついていく牛みたいになってしまった。子供の頃、自分の父も一時期こんな感じだったので大変だったのだ…

旦那の実家の家屋の素晴らしさ

私の両親(すでに死去と50代後半)は頑張っても持ち家というものを持つことはなかった。厳密にはアパートの一室を一時持っていたけど、持ちきれなくて売った。 旦那の実家は田舎だけど持ち家の一軒家があって、車がないと暮らしていけないし、このあたりでサ…

ことろぎ

駅のホームの浮いてるベンチとか 台風の後でも雨が降る天気とか 座ったまま立てない昼とか そういうときに死にたいと 言えないのはおかしい 死にたいと言わないと生きることはできない 全く敵対しないから優しいつもりで だけど本当は片方を追い詰めている …

仕事 意義というか思い込み

産廃処理機械の中から人の腕見つかる 施設の女性社員が行方不明 秋田・大仙市(秋田テレビ) - Yahoo!ニュース 知り合いの作業の手伝いで、ネイラーと言う機械を使う作業があった。 銃のような形になっていて引き金を引くと釘が勢いよく発射される。どのくら…

放送大学 地方の図書館

もし地方転勤になったら、放送大学の地方の学習センターでいろいろな本を取り寄せられるのか?と思い確認してみた。結果よくわからなかった。蔵書が放送大学本部にあれば取り寄せられる(費用は負担しなければならない)のと、放送大学以外の市立等の図書館…

貯蓄できなさすぎるとたまに困る

お盆とお彼岸に私の実家のお墓を旦那が一緒にお参りしてくれたので、私も旦那の実家のお墓をお参りしたいと思ったが今月の残金が食費を抜くと385円とかになって、流石に無理ではないか、電車賃も工面できないということになったので、諦めようと思った。でも…

貯蓄することは適切か

みんなが一生懸命働いて、そのうち数割を貯蓄することで、どんどんお金が回らなくなっていき、そのお金で大きい買い物をするかといえばせず老後のために2,000万円貯めるとかになると、本当に貯蓄率がかなり高いということになり、なんなんだこれは?となる。…

ディオティマ

優れた人間を生んだ親という理由で後の世で崇められるものはいなく、立派な成果を残した本人に人々は殿堂を建てるのだそうだが、後世の人たちが殿堂を建てたところでなんだろう。この世というのは何なのだ。後世というものは存在するのだろうか?私が家庭菜…

転職したいとなったけどいろいろなことに思いを馳せると女は大変

人間にとって転職がよくあることになったのなら、また女性が働くこともよくあることになったのなら、子供作るか?みたいなタイミングと転職のタイミングが重なることはよくあると思う。 というかぶっちゃけ転職決まったけどもしできてたらどうする的なタイミ…

転職決まりそうになってる

転職決まりそうになっているが全国転勤ついにくるかの気持ち。最近ちょっと東京変な感じになっているので地方に行って車買ったら案外体が楽みたいな落ちになってほしい。

出かける

人にあうため隣県へ。ツギの日は墓参りに。全く休みのない土日であった…。読書は意外に進んだ。 年金ねっとのID通知の圧着はがきが届いた(以前ねんきんネットから申し込みしていた)ので、そいつを開封して旦那の国民年金を追納する申込書をダウンロードし…

コーヒー飲んでた

石畳の上にペンキが落ちるとき 平成の台所でコーヒーを飲んでた 麦わら帽子をなくしても それが道で踏まれる痛みがわかった みんな今度コーヒー飲みに来て いびきかいて寝ているからな オクラとししとうとネギが育って すくすくと日が出る 擬音に包まれた認…

放送大学で学ぶ人には元気づけられる

放送大学で学ぶ人たちには元気づけられる。本当にいろいろな人がいて、ツイッターでの交流も盛んだ。年齢もとても若い(10代)から、とても高齢(100歳近い)方までいるらしい。 学校は面白い。生活と両立できる形で大学を続けてみると初めてそう思える。本業…

眠いなーと思いつつ

眠いなと思いながらもちゃんと漢方飲んで行動したら、行動がスムーズだし気力も続いている。簿記一級の勉強を一度取りやめてよく眠っていることも良いことだと思う。 またいろいろなことがあっても、「7時間はねましょう」と医者さんに言われたことが私の行…

人生において報われている状況は固定されない

自分は人生において報われたと思って、もうあとは他者のために生きようと思っても、残業が増えたりブラック環境になったりすると容易に砕け散る。閑暇こそ大切だと思う。健康と閑暇のために労働していると言ってよいのに逆の状態になるとは。いや閑暇のため…

ヘッダ変更 国民年金未納分の追納

ヘッダを変更した。古いヘッダと新しいヘッダを記念に貼っておこう。 出費を16万円以下にしようと思っていたのだが、物価の上昇もあり無理はしないことにした。収支についてお金が赤字にならなければいいや。金字塔というのもブレブレだから無理だなと思った…

放送大学の授業を聞く

毎年授業料を払って、放送大学の講義を聞けるようにしておきたい。何らかのことを常に学んでいると思わないと脳みそが豆腐になりそう。今の仕事がそうさせている。リモートワークは講義をききながら仕事していても怒られないから良い。そもそも被雇用者同士…

やれとは言えない

書いていないことはできないと思うし、汚いUIではできないと思うし、間違えやすいところにボタンがあれば間違えると思う。そんなときに働く人にきれいな環境を用意できないのに無理やりやらせることはできない。ただ自分がこれ以上労働する精神力がなくて、…

残業が多い

残業が多い。睡眠が削られており、起きたら出社時刻というようなことが多い。めちゃくちゃ汗をかいて起きる。明らかに負荷かけ過ぎである。残業そのものよりもパソコンとかいろいろが交換されず動作がおかしくてイライラするのが体に悪い。 旦那の誕生日を仕…