いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コクワガタ?

旦那がクワガタ虫(蜘蛛の巣にかかってる)を救った。

無為

ツイッターをやめた。 仕事に勉強とやることが多すぎる。ツイッターは情報源としては良いが、やれることは限られているから、一番やるべきことをやるしかない。一番やるべきことはそんなに情報がなくても大体わかっている。身の回りに積まれた本がそれを表し…

仕事頑張って頭が良くなるはずなのだが、どんどんつまらんことを考えてる気がする。 何やってんだろう。

ゴミ箱を買おう

ゴミ箱がないのはゴミ箱を買ったことがないからだ。全然広い家に住んだことがないから、いつもキッチンに引っ掛けたゴミ袋に全部ゴミを入れていた。それで用は済んでいた。旦那の体調が頗る良いのはいろいろなことを試したけれどおそらく広い家に住むことが…

ボーナス

税引き額が多すぎる。

雨の前

明日は雨だそうだ。それも台風なのだそうだ。 こういうときに思い浮かべる情景は皆無。旦那と寝ている部屋だけが記憶にも未来にも情景としてあるような気がする。これからどうしようかねえとずっと思っている。これからどうしようかねえも何も、月曜日も仕事…

ソフトウェアの改善に関わる判定のメモ

ソフトウェアの改善に関して、それを当月の費用にして良いか否かということは、それが修繕に関する費用か、新たな効用を生み出すものかによって変わる。費用にできない場合には固定資産することになる。ただし償却資産税の対象にはならない。 ソフトウエアに…

休日

折りたたみ式のキーボードを買ってもらい、ちょっとした時間にブログを描けるようになった。 最近充電するものが多すぎて、部屋のコードがぐちゃぐちゃになっていて結構ストレスを感じている。また会社に持って行く、また持って帰るコード類も多くて、自分の…

出張

出張から帰りました。最近は出張をしても全然儲からなくて、出張中に必要になった本とか買っていると、お土産を買ってトントンくらいになる。出張手当が一番良かったのは多分最初に入社した弱小中小企業で、なんか意外な感じ。あの頃の出張手当で購入下キャ…

旦那と全然話ができない

なんか仕事ばかり出張ばかりで全然話ができない。 でも今日は近くのイオンへ行ったり日本茶屋さんへ行ったり、こたつ布団をコインランドリーで一緒に洗濯したりして楽しかった。 仕事もしていたけど、とても良い気持ち。 出張手当出たら二人で島にいこうと話…