いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学のこと

通信指導の問題は教材と一緒に届く 通信指導合格すると試験が受けられる 試験を受けて合格すると単位がもらえる 他の資格の勉強しながら放送大学するのは大変。 遠雷オンライン とにかくテキスト読んでおきたい。 科目は2つくらいがちょうど良さそう。

物を捨てた

・いらない紙資料 ・瓶・においの取れない魔法瓶 本来ならもう合格して捨てているはずの資格試験の資料を大量に抱えているので、それについて何とかしたい。毎週本を図書館から借りているのだが、それ自体は良い習慣でも、資格試験の勉強に集中できない原因…

zine

「もう生理で腰痛いというか骨盤が痛いから風呂入って温まるしかないわ」 「入れ入れ」 「ぬくいわ」 「風呂はいったら残り湯で洗濯槽漬け込みしよう」 「それいいね」 「チーン 温まりました。お持ち帰りですか?」 「いや持ち帰らない」 「どうする」 「倉…

放送大学通信指導の提出完了

はじめての気象学は惨憺たる結果だったがともかく提出を完了しよかった。 毎日コツコツが大切と言うことが確認された。明日からまた頑張りたい。今日は早く起きてしまい眠い。 そのためか仕事にイライラしてしまった。

定時退社に成功

放送大学の通信指導を提出した。あと一件通信指導があるが、明日の午後5時までである。頑張ろう。 懐かしい情熱と緊迫感が蘇ってきた。久しぶりに早く帰路についたところマクドナルドの前に親子連れが並んでいた。まだ空がわずかに明るかった。 これから東京…

定時退社チャレンジ

定時退社できないとき、人のせいにしてしまっている。それでは意味がない。 例えば、帰り際に引き止められて大量の押印を頼まれた時。同僚めーと思うのではなくて、もっと早く気づいて仕事を巻き取ればよかったのだと思えば良い。 同僚めーという考えには全…

簿記2級また落ちてしまう

3回目なのでお金も時間も無駄にしすぎている。辛くて旦那にだる絡みしたり、勉強時間確保するために一人で寝ると言って旦那と喧嘩してしまった。 すべて私の不徳の致すところで、こんなふうになってて申し訳ない。 細かい数字を間違えることなく記入していく…

簿記2級ネット試験をまた受けに行く

がんばる! これでもし落ちたらこれが原因と思うものがあるので、いくつか箇条書きにしておく。 過去問をやっていない 過去問が重すぎるので、持ち歩けない 問題集の問題数が多すぎるのに自由時間が足りなすぎて何度も解きたいのに、次同じ問題を解くのが1…

Tシャツセールしている

いのちばっかりさofficial(giveus)のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ) https://suzuri.jp/giveus #suzuri 私のやる気の入っていないショップもセールしている。

夢と街

夢の話 父の母(祖母)に会う。 その人は若い頃父が出ていったきり帰ってこないという話をする。私達はいま海などある街にいる。父はニューヨークで働くと言って出ていったと言う話。 街を歩いていると「若山県の枇杷の苗」と書いてある軽バン(白)が通り過ぎ…

ひきこもる

二人でずーっと引きこもって暮らしたいねーという願いに近い生活ができる。仕事がない日は。

コロナと解雇

親戚の一人が仕事を解雇されることになった。雇用保険に入っているのか確認しようとするも給与明細が電子化されてから見たことないからわかんないとのこと。こんなふうに会社を信じ社会を信じて生きてる人っているんだなあ。私の世代にはもうありえない考え…

メモ

キャラウェイシード買った カナダモン買った クローブも買った 牛乳買った 紅茶の安いのある チャイ作れるな ヤッターー Twitterを見ていなければチャイを作ろうと思わなかったわけで、そのほうが質素で良い生活だと思うし、もし偶然にチャイを飲むことにな…

朝から夜

朝起きて頭無茶苦茶に痛かった。多分目を使いすぎたせいだ。赤いツボ押しのゴロゴロを持ってお風呂へ。なぜこうなった。お湯を飲みながらお風呂に入る。こんな時代にもお湯が飲めてお湯に入れるなんて幸せ者だな。 体を修復していたら出勤時間になってしまっ…

旦那の実家に行くのは危険すぎるので、キャンセルした

旦那の実家に帰ろうと思っていたが、東京は緊急事態宣言下なので、帰るのをやめた。もしうつしてしまって実家の人が死んだら困る。キャンセル料640円。 「払戻手続きが完了しました。※払戻手数料は登録クレジットカードに1回払いで請求させていただきます。…

さすが先輩

経理を長くやってる人は、1つの仕訳を見たときに私の3倍、4倍のことがわかる。素直にすごい。 Accounting(企業会計) 2021年5月号 [雑誌] 発売日: 2021/04/02 メディア: 雑誌 企業会計という雑誌を初めて購入してみたが難しくて全くわからない。でも経理とい…

悪に関する会話と人の相談に乗ることについて

会社で同僚と上司のよくないところについて愚痴を言ったりしているのだが、そういった愚痴を言い合える仲でも、その中には仲間から悩みを相談された時に、悩みを聞こう、何に悩んでいるのか想像しようという気持ちを持っている人とそうでない人がいる。 私は…

いちごが安い

コロナ流行でレストランなどに出さないからか?何故かいちごがとても安い。1パック場合によっては250円で買える。 今年は贅沢にいちごを食べられる。 50枚入りのマスクを10箱購入した。これで大丈夫だ。最近体がミシミシ言ってるので、やはり残業はやめるべ…

セネカ

この本を読んでいる。 ローマの哲人 セネカの言葉 (講談社学術文庫) 作者:中野孝次 発売日: 2020/07/09 メディア: Kindle版 毎日残業をしていて残業時間が50時間に達したためやる気がなく、電車の中でふと簿記の問題集を開けないことがあった。 そういう時愛…

一生懸命励まされてるのでやっている

自分の人生の中でこれほど励まされて頑張っていたときはない気がする。辛いから称え合っていこうみたいな感じになってる。

インド種が流行ったら会社辞めると思います

インド変異種が本格的に上陸 →上司に完全リモートを打診 →無理なら会社辞める →失業保険申請

オフィスに出勤は本当に必要なのか

オフィスに出勤は本当に必要なのか。 紙帳票の扱いのためなどと言っているが、そんなに大切なことなのか。誰か一人出勤した人がPDFで送ればいいのではないか。 そういう小さなことを聴取し安全を守らなければ自分が殺人しているのと同じということがどうして…

変遷への疲れ

メイドの手帖 最低賃金でトイレを掃除し「書くこと」で自らを救ったシングルマザーの物語 作者:ステファニー・ランド 発売日: 2020/08/13 メディア: Kindle版 この本の最初を読んでいるとき、私は変遷することに疲れたと思った。色々なことがこれまで他人の…