いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔子供のときは、どうして子供に「春子」とか安直な名前をつけるのかと思ったものだけど、大人になって仕事しているとなんかわかってきた。春は明らかになにかからの開放である。

職場でやったことがうまくいかなかった

うまくいかなかったので、落ち込んでいる。 たまに残業をしたくないという最優先事項のために、残業になりそうなことばかり話してくる人と関わらないようにしたりする。残業になりそうなことをよく話す人の特徴は、事実や注意すべき点の半分だけを伝える。必…

帰ってきてお風呂に入ると夜10時だ

帰るのが遅すぎると思う。 今月から仕事のメンバーが減って、怖く思っている。 怖いというか残業をしたくない。残業をしていると残業をしないで勉強している人に負けてしまう。 私としたことが一週間もブログを書いていなかった。 その間にゆたさんとお茶を…

ゆたさんとお茶した話

ゆたさん(id:SHADE)と宮越屋珈琲へいってお茶を飲んでホットドックを食べた。ホットドックはおいしくて、百円代で食べるものとは違う。かなり高級な部類に入る喫茶店だと思うけれど職場の近くにもあるので気になっていた。喫茶店で飲むアイスティー(ガムシ…

蒸発してしまうの

蒸発してしまうのを防ぐために人は日記を書くのかな?

進路

建築学校に行くのは延期した。理由は3つあって、 ひとつは、趣味と仕事のどちらで建築をやりたいか考えたら前者であると思うに至った。あと実は家の近くの専門学校より、大学で学んでみたい。 ふたつめは、一つのことを続けているということはそれだけですご…

お腹の調子が悪い

めちゃおなら出て困る

ちゃんと調べ物をしてブログ記事を書きたい

ちゃんと調べ物をしてブログ記事を書きたいという気持ちが高まっている。 感情に任せて書いたようなのじゃなくて、ちゃんとテーマを決めて調べ物をして、自分で納得して書くようなものを書きたい。

輪廻

人生の中で何回も音を立てる回廊をめぐるように 同じ匂いの空気の入った道をずっと回されている あまりの既視感に座ってお茶を飲む せめて昨日とは違うお茶をと思い 新しい種類のお茶を買う お茶だけは外の世界から運ばれてくるようだ 人生の中で再度同じ恐…

工場あるあるの話をした

旦那と夜な夜な工場あるあるの話をして、工場というのはほんとに恐ろしいところだという認識をまた確認した。 はあ俺たち工場で頑張ったよな。

宇多川元一さんの『他者と働く』を読みました

この本読みました。 他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論 (NewsPicksパブリッシング) 作者:宇田川元一 ニューズピックス Amazon 私の中では社会人5年目(5年目だと!!!)ということもあって、すでに結構組織については諦めがあって、会社で…

不正が法律になると革命は義務になる

ミャンマー人の元同僚のSNSプロフィールにそう書かれていた。 もう少しでミャンマーの株が外国人でも買えるようになり、もっとミャンマーの社会について勉強しながら投資を始めたいとか思っていたところなのに、クーデターが起きてできなくなった。

急に寒くなった

昨日まで春の陽気が続いていたが、今日は一転急に寒くなった。 宅建登録の手数料を支払った。郵送で手続きを行ったので、あとから都庁から電話が来て現金書留で先に送った書類の送り先と同じ住所にお金を送るようにと説明してもらった。37,000円を支払うのは…

建築学校に通うには

18時には必ず退社しなければいかない。仕事中一瞬たりとも怠けることはできない。家を早く出て、7時には働いていたほうが良いだろう。そんなことが可能か。働きながら正規のカリキュラムのとおり学ぶことがいかに大変か。やらなければならない。私はやり…

読者の方々いつもありがとうございます

建築学校に出願することを決意しました。本当のことを言うとかなり本当は迷っていたのです。悩んでいました。 決意したのが遅すぎなので急いで出願しなければならない。 決意したのが経緯はまたお話させていただきます。 身の回りのことが目まぐるしく変わり…

読書

暗い時代の人々 読んでいる。山宣という人物については受験のときに名前と京都で人気だったような話だけ知っていた。「山宣ひとり孤塁を守る」の言葉も知っていたけど、この本でより詳しく知ることができた。装丁も良い。 森まゆみさんの本、好きなやつと好…

予定をシャットアウトして測量士補の勉強をする

試験まであと2ヶ月となってしまったので、予定をシャットアウトして測量士補の勉強を始めた。

内面生活

最近日常生活に悩みや不安が多かったので、日常生活に関係のあることばかり書いてしまった。あまりよくないように思う。 日常生活のことはほかの日記帳に書くようにしているので、と思ったけど、よく考えたら日々の生活のことを全然書いていなくて、慌てて3…

街でごみ処理の会社の労働組合のチラシを受け取った(ストライキ) 北方領土これから返してもらいたいのか?

配っているチラシは基本的に受け取らないのだが、思わず立ち止まって受け取ってしまった。 中島運輸という会社の労働組合のチラシ。 書いてあることが本当なのかはわからないが、他の人のtwitter投稿とかもみると、団体交渉を、申し入れた職員をいきなり解雇…

世の中の貧しさ

私も含め世の中のありえないほどの貧しさを感じる。テレビではハッカー集団のロシア国営テレビハッキングを称賛するツイッターのツイートを紹介。ロシア語を理解しない私達。英語もあまり理解しない私達。戦争が起きれば殺されてしまうだろう。 物質的にはど…

週イチでリモートワークした瞬間問題が発見される

日ごろ慌ただしく出勤していると、週イチでリモートワークした瞬間に問題がぐわーっと発見される。 落ち着いてみることはとても大切だなと思う。というかリモートワークのみで業務を行いたい。これ以上原則リモートワークなし副業禁止で業務を行うのは不可能…

時代が吹き荒れていようと楽だ

時代が吹き荒れて戦争が起きようとしているにしても、考えることは結局は自分が子供を作るのかとか、子供はできるのかとか、どのようにして捨て駒として徴兵されない人材になるかというような話であって、国家間善悪がどうであるとかそんなことを個人として…

とっても良い休日を過ごした

朝ゆっくり寝て旦那と味噌汁を飲み、二人で近所の蕎麦屋へでかけた。私は鴨せいろ、旦那はミニカツ丼オカメそばセット。 鴨がたくさん入っている。カツ丼がとても美味しい。 もうすぐ結婚記念日なのでケーキを食べる。しばらく甘いものを食べていないので、…

なんとかなりそうか?

夜遅くまで仕事していたら建築学校から着信。全く出ることができない。 どんなに仕事が忙しくても絶対建築学校には行く!やると決めたことは不格好であっても必ずやりたい。なんともなりそうじゃないが… とにかく荒ぶる仕事を鎮めて早起き生活をしないと。 …

オーブンレンジを捨てた日に突然雨が降った

連日日付変更しても仕事している。なぜこうなったのか。会社中の整備されていないマスタがミシミシと動きながら問題を生み出している。 プーチンは言った「実はこれ演習だったんだ」。株価は爆上がり世界は幸せに包まれた。そうあってほしかった。 テレビを…

ゴミ捨てに行って新聞を見た

久しぶりに読み終えた新聞というものを見た。たまらなく懐かしい。最近見ることがない。見ることがなくなったということに衝撃を受けた。 早く成績証明書と卒業証明書が届いてほしい。あれがないと建築学校に出願できない。

会社どうかしているなあ

上司は全然話を聞いてくれないし同僚は辞めるし同僚は荒れてるし何事もサクサク行かない。インボイス制度導入されるから対応しないといけないのに話を聞いてるだか聞いてないだかわからない。みんな転職活動してるんだろう。 ロシアウクライナ戦争というけれ…

何も買わないでお金がある方が良い

お金が余ると何でも買ってしまう人がいるのだが、何も買わないでお金が残る方が良いと思う。日本人貯蓄好きというけれど、お金を払って買うもので幸せになることよりお金を残しておくことで幸せを感じることが多いせいなのじゃないか。 このお金を使ってなに…