いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単なる作業者がどれだけ尊いかということ

私の父は失敗した経営者だったのだが、業務アプリケーションなどを作る人を「ITなんてする奴、ただの作業員と変わらない」と言っていた。 私は実際に小さな会社に就職してみて、単なる作業者がどれだけ尊いかということを感じている。少なくとも作業者は、単…

あついというと工場の方があついと言われる。それはわかるがこっちも暑い。東京駅で誰かが暑いといった。工場の方が暑いわとわたしは思った。 そういう自分のだらしなさというか、なんか違う感がなんか嫌だし痒い。 こういう気持ちわかりますでしょうか。苦…

みょうが

みょうがを始めて自分で買って食べた。こんなに美味しいものだっただろうか。

意識高い系助言

私の親は意識高い系助言しかしない。何を言っても「お前が変えていけ」的な感じ。「ならやめて外資系に転職しろ」「コンサルになれ」って。お友達みたいになあなあに流れて傷を舐め合ってるよりはいいと思うけど。ちょっと歳とったくせに暑すぎじゃん。情緒…

おかしいと思う気持ち

周囲と話す中で、一番危機感を感じるのは、ここに長くいると「おっかしい」と思う気持ちがだんだんなくなるようだということ。 暇な時が多いので社内ネットワーク上の開けるファイルとかを一から開きまくって見ていると、数年前の労災だなんだのまとめが載っ…

思い出

何かの折に シャボン玉に見とれて 何回か吹いていたら 斜めにあげた シャボン玉ストローの 中を口に液が入って すごく苦い 間に合わない唾液と吐き捨てたら 色も風も見失う 夕方ごろか 崩れて行った 人を見ていたら 生きる儚さが私をつくった ひどく苦い 顔…

救いだ

https://r.nikkei.com/article/DGXKZO3460620025082018EA2000 毎月130時間の残業とか実在するんだと就職してから自分の目で見て知った。200時間とかも話に聞いた。残業時間の上限設定は私の会社みたいな製造業の工場で働く人にとって救いだ......

明日の夜明けの時刻

明日の夜明けと 調べると 元気が出てくる 月が満月で とても白い

ブルジョワ

貴殿のようなブルジョワとは違います。 かといって別にわたし、貴殿のような方から交通費の差額を頂いたり、日当でほくほくするようなことしたくて会社に入ったわけではないし、そんなエサでニコニコしたりはしないですよ。 貴殿がこの世に存在しない時代か…

矮小かつシャワー

取引先の新入社員を見ながら拙者は思った。皆矮小な社会の中で苦しみ、人との関係に悩み、眼球に不信感を貼り付けたり、人との違いを自分で決めたことかのように、アイデンテティと称しているのだと。 帰宅してから憂鬱が続いた。一時間半悶絶したのちにシャ…

原価計算初級

原価計算初級の試験に申し込んだ。頑張りたい。正直あんま意味ない資格だし、受けるか悩んだけど、ちゃんと勉強して満点を狙う習慣をつけるために申し込んだ。振り込みを忘れないようにしないと。ちなみに安定の住所の漢字間違えただから訂正お願いしないと…

消えた

突き進むタイプの同期を見てたらよくわからんとこで同期同士喧嘩してて笑った。 やめた同期が仕事決まりそう。よかった。 私も私のやることをやらねばならん。 消えた。

輝くアスペ見失う

職場の給湯室で3種類のふきんを使い分けてるみたいなのだが、なんで3種類あるのかもわからないしそれぞれの用途もいくら説明されてもよくピンとこない。それぞれ形状が違うのだが、なんのためにその形状なのか?ここらの人はつくづく布を使い分けたり丁寧に…

よく

よく考えて見る必要がある。なんでどうにもならないことばかりどうにもできないままかんがえてるのか。何が一番やるべきことか。

頭がおかしくなった

頭がおかしいくなった。挽回しようと思ったら思っただけ意味がわからなくなる。焦燥感がどこまでもある。そんなことどうでもいいじゃないかと思ってるのに脳の半分でこだわって考え続けてしまう感じ。 考えが溢れて、こんなやつおかしいやろって感じ。なぜか…

家にこもる

家にこもりたいと思った。19日になってしまった。考えることが山積みというか、考えられないことが山積みというか。 生活とか、お金とか、子供とか、周りに合わせることとか、そういう全てが押し付けられた。けど全ての問題について、その問題を考えるときに…

ブログ更新できなかった。

16日、17日分のブログがいつまでも更新できなくて、いま18日なのだけど、自分的にはブログ更新しないというのは逆にメンタル安定してるのかなと思っていた。でも18日になって、本気で混乱してしまった。 いつも更新してるブログを更新しなかったというのはや…

のぞみの選択

外資企業で働きたい。 かなりお金を稼ぎたい。 自分が事業を立て直せると自負できるようになりたい。経営についてもっと知りたい。 旦那を守れる自信を得たい。

お盆

迎え火というのをたぶん生まれて初めて行った。旦那のお母さんを怒らせた。その時怒らないで後から急に態度が変わるので驚いた。

教訓

人に当たり散らしたりすることはやめよう。親切の見返りを求めることはやめようと思う。話すときは考えてゆっくり話すようにしようと思う。感情を表すことと感情に任せることは違う。

(スマートフォンで書く)

あー怖い夢見た、と旦那はいう。ダイソーで帽子を3個買う夢を見たという。それの何が怖いのかわからない。頭が三つ生えてしまったんだろうかと聞くと、それよか傘子地蔵の話のように、暑かろうと言いながら、その帽子をお地蔵さんにかけてあげるんじゃないの…

オゾン発生機

旦那の実家にオゾン発生機とかいうのがあって驚いた。 まあ労災があったことを告げるメールが来ていた。労災メールが来ていても親しい人に驚きを伝えなくなった。慣れてしまった。だが念のために言っておくが、「労災のない工場なんかない」という考えはおか…

机の上にある絵

私は机の上に、いつでも「メメントモリ(死を忘れるな)」を意識に貼り付ける小さな絵を置いている。それは上に生きた魚、下に骨になった魚が書かれている簡単なものだが、気に入っている(いや気に入っていないどころか苛立ってることもあるのかもしれない…

文明の助け

長年のブロ友であるゆたさん(id:SHADE)からプレゼントをいただいた。色々メンタルがりがり食われる出来事などもあり、ほしいものリストをみた読者から物を送っていただけることがあるということを意識の外にして過ごしていたので、クロネコさんが配達に来…

むり

むりだよーってなった もう寝ます。

なぜか全然前向きに考えられなくなった

会社がやってるお金のかかる事業があるのだが、先日その事業の現場を見に行った。減収減益なのになんでこの事業にお金を入れているんだろうと思う。結局斜陽な感じの製品作ってるし。利益でないし。その現場を見てから、なんとなく悲しくなり、何か前向きに…

毛深い

自分が毛深くなってることに気づいた。 同期二人目やめるぽい。離職率おわてる。

会議死ぬほど長い事件

4時間とか5時間の会議を企画して議題もわからないのなんでっすか? 4時間とか5時間も会議に参加してて電話取らない商売相手どう!?肩痛いだるい。謙虚に行けないときがある。

洗濯機を買わない。自分めっちゃ、うどんすきじゃん。

洗濯機を買う買わないでやはりまた悩んだ。どうせ買うなら乾燥機能付きのものを買いたいのだ。乾燥できる重量があまりに小さいのも良くない。するとやはり10万超えて行く勢い。 洗濯が面倒くさいのだ。 あと旦那と同じ洗剤使って旦那と同じ匂いの服を着た…

茶ばかり

茶ばかり飲んでいる。茶とか飲んだら風邪治るんだろうか。ふつうなプーアルが恋しい。北京へ行って仕入れたくなるくらいだなー。とかいいつつバーミヤンで飲み放題。お茶色々あり〼。 サー楽しい仕事を取りに行こう。サー資本を守って世界を攻略キャピーン