いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体の力が抜けた

仕事内容が変わるとわかったので、かなり安心したらしく体の力が抜け、奥歯が磨きやすくなったようだ。 私が前の仕事で思ったことは、ここまでしてこの製品を夜に出さなければいけないのだろうか?大量生産のためにときには人が死んでいるということを知って…

今住んでいる賃貸アパートを更新するか悩む

今住んでいる賃貸アパートは75,000円/月程度。水道代込みだ。かなり気に入っている。しかし私の給料はコロナ禍で残業代が減って5万円ほど手取りが下がったので、この家賃は余裕がない。払えないわけではないけれど、バランスを崩すと危ない状況だ。クッショ…

暦モードで見ると自分がたまにブログをかけていないんだなと気づいた

いろいろ思い詰めていることなどあると、夜になるともう疲れており、寝たら朝が来たみたいなことが度々あって、毎日書いているつもりなのに、書いていない日があった。1月は8日も書いていない日があった。悲しい。毎日書いているつもりだったのに。 暦モード…

疫病通信 西からの報告

雨が降る前に東京の人たちはアスファルトを剥がすのが習慣になった。あまりにも少ない耕作地面積を広げるためにひたすらに剥いでいる。この世界には病気になる人とならない人がいるという考え方は固定され始めた。そして病気にならなかったものは病院へ行く…

よいこと

仕事内容に対する疑問と不安 コロナウイルスで旦那がやばくなるのではという不安 経済的不安 の3コンボだったが、少し事態が変わって、仕事内容が変わりそう。よかった。これでかなり気持ちが楽になった。

電車

電車に乗るとき最もストレスを感じる。「コロナ 退職」という意味のない言葉を検索している。 仕事をやめたら、疫病が流行ったらやめる人ということになり、雇用されないかもと思う。私に雇用を生み出すことができればいいのに。みんなを守りながら雇用も守…

フラッシュバックの性質

どうも自分はフラッシュバックということが一般的な人より多い気がする。それがもとでつい書きすぎてしまったり、つい食べすぎていたり、つい歩きすぎていたり、つい遅くまで起きすぎているきがする。つい防御的に話しすぎてしまったり、少し危ういことがあ…

考えすぎ

仕事をしているとき、 死ぬのだろうかとふとつぶやいている 指の上には桜の花びらがいっぱいにたまって冷たい 立石寺の雪の道 登ったら良かった 東京に来なければよかった お金を欲しがらなければよかった 意地をはらなければよかった 生まれて初めて いま後…

クビになったら

二人で建築学校に行こうと思っている。昼ははたらく。そこからコロナ終わったら仕事探していく。

仕事なくなってくる

会社の仕事がどんどん少なくなってきていると感じる。まるで地方の工場にいたときのように感じる。

次転職する前

次転職する前には半年くらい休みをとって、旦那と極貧旅行をしまくるぞ。 最近期限が悪くなることが多くて、でもそれは旦那に対する甘えの良くない表し方なので、積極的に期限良く過ごすことにしました。 不機嫌になどならなくてもいつも支えてもらっている…

眠気

睡眠が不規則になっていて、なんか微妙。眠気がすごい。

マスクをすることに意味があるかという人について/ 失業しても自殺とかすることはない

飛沫感染というものがあるのは感覚的にも理解できるし、マスクをするという行為で感染者が減るのなら、こちらはマスクを購入してつけるだけの行為なので、簡単だからやればいいと思った。マスクをつけることで飛沫の飛散を防ぐことができるので、ウイルスの…

ラナンキュラス

真夜中に一輪買った花を見ていた くたびれたような枯れないような 微妙なバランスの花だな 上を向かせようとすると滑らかに戻る この後ろから見た 項の様子などは母だ くたびれたこの肌といえば 触ると冷たく 戻るとき横に首を振る 女の象徴のような花 首を…

アフィリエイトの勧誘が来ていた……

昨日のブログにアフィリエイトの広告つけませんかという勧誘が来ていた。全く記事の内容に関係がない。テレワークしたら仕事終わったら散歩行けるし、すぐ勉強できるし、シャワーにも入れるし、お茶も好きなの飲めるし本当に最高だと思う。 でも実際にはテレ…

住環境

住環境によって人の命運は左右されるのだろうか。良い方とは誰にとっても良い方なのか。元気になるということは誰にとっても本当に元気になるということなのだろうか。安心したいだけだ。みんな。

最近のこと

電車に乗って通勤しなければいけない。通勤すると思うと胸がぐっとなる。仕事の内容への憂鬱さに加えてコロナウイルス感染の恐れがあるときに違うコミュニティーにいる人たちと同じ列車に乗らねばならない。電車の中で2メートルなんて距離は取れるはずがなく…

コロナにかかったらどうなるんだ

どうなるか本当にわからない。後遺症についても未知数だ。通勤で感染して旦那に移して悪化したりしたらどうしようという心配がある。本当にこういうときはどうしたらいいのかわからない。とても辛い。入院したらなかなか死にはしないだろうと思うけれども、…

虎は性に合わないのではないか(猫にしよう)

虎というと山月記を思い出してしまうせいか、あまり落ち着かなくなっている。そのため虎の絵をかいていたが、猫にしようと思う。仲間だしいいだろう。 子供の時よく読んでいた本を古本屋で見つけたので、つい買ってきて、読んでいる。こんなものを読むから一…

きもちの問題

気持ちがとても落ち込んでいる。なにかうまく行かないともう無言になって、寝てしまいたくなる。寒いからというのもあるのだろうが……家の窓から海でも間近に見えれば違うのだろうか。

会社に従って通勤することで感染の拡大に加担してしまった

自分は自分さえ良ければいいという感情で、会社の指示と同調圧力に従って通勤をし、例えば体についているコロナのウイルスを違う地域に運んでしまったかもしれない。 そのせいで医療崩壊が起き、治療を受けるべきだった人が治療を受けられなくなり、助かる患…

出勤したくない

緊急事態宣言の中も変わらず出勤するという。月次決算のために死にたくない。何がウィズコロナかるただ…。 会社の上層の方から意味のわからないメールが来る。結局私はどうなるの。 どんな業務の作業も馬鹿らしいと思う。何も語らない会社にも来ない社長とか…

ラーメン食べたらしょっぱかった

帰ってきたの夜中で何も考えられないばかりかなぜか川のところの橋を渡るときちょっと泣いてた。

年明け

こうやってだんだん死んでいくじゃないか 冬は新年になっても厳しいですが 春はあなたの死んだ季節ですから 用心していこう 私は金儲けがしたくない 安いものを仕入れ 高く売るような仕事がしたくない この世で曖昧な所有権の枠に 収まらないというだけの そ…

虎4日目

この状態で電車通勤を続けるのは思考停止であるという結論に達した。写真を取りながら徒歩で通勤したら良さそう。この時期を写真に残すこともできる。

虎3日目と新年初出勤

お題「#買って良かった2020 」 久しぶりに出勤したら、もう電車も混んでいるし、コロナになりたくないし、ぐったりと疲れた。 帰ってきたら旦那がお風呂を沸かしてくれていたのでとても喜んで入った。ご飯を作ってもらって食べたら、絵を少し書いたけど、眠…

虎2日目と2021年予算感想

今日今年の家計予算を立てていたら、コロナ等で給料が減った状態が続くと、過ごし方に注意が必要だと気づいた。賃貸の更新もあるので注意しないと。 この一年間は本当に経済の面では何もかもうまく行ったと言っていい。そのために私達は東京で遊ばせてもらっ…

今年のことと虎1日目

どのような一年になるのかと考えた時、どのような風に転がっても勉強はすると思うので、流石に勉強の椅子が3000円程度のものは体に悪そうと思った。そろそろ新しいものに買い換えたい。でも机と椅子で勉強するのが一番いいのかはちょっとわからないところで…

愛を証明するには

愛を証明するには揺らぎがあってはならないと思う。今日はAのために、明日はBのために。そんなことではいけないのだ。 Aのためにすべてを行う。 これをしようと決めたら挫折したりしてはならない。すべてを成し遂げることで愛を証明することができる。 最近…

2021年ブログ初詣

みなさん、前年は大変お世話になりました。本年が皆様にとってますますますます良い年になりますように。本年もよろしくお願いいたします。 写真は最近の500円のガチャガチャです。旦那が買った。