いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

仕事に行く前に緊張する余裕もなかった。帰って寝て起きて行く。 旦那が作ってくれたご飯を食べる。幸せだとおもう。

次は

24時間ゴミ捨て放題の物件に住みたい。

入居

不動産屋へ鍵を取りに行き、駅で旦那と待ち合わせ、大家さんに挨拶をし、とりあえずIHクッカーとスーツをもちこんだ。 後から引越し屋で引っ越しするが、その前に新居のホコリを掃除した。 家の床がちょっとがたがた。 洗濯機置き場がくさい。 近所でお祭り…

今の気持ち

ぬいぐるみを捨てようとしては拾って、捨てようとしては拾っているが、捨てねばならないなと思う。そもそもぬいぐるみを心地よいものと思っているのか謎。最近は見ると埃っぽくなりそうなものだなと思っている。なんかぬいぐるみを捨てるのは残酷な気がする…

都会で生きていく秘訣

都会で生きていく秘訣は、自宅を居心地の良い場所にすることだと思っている。都会でちょっと喫茶店に行こうとかちょっとそとでご飯食べようとか、そういうことをやっていると手元に残らない消費がめちゃかさむ。田舎にきて暮らしてみて、自分が何にお金を使…

バブルと私

私が勝手にバブル的価値観と呼んでいるものがあって、それは全体的に母であり、父もその価値観に基づいていた。というより私が思うには母がバブル的価値観を持っていたゆえに、父もその方向で自分をアッピールしなければいけなかったのであって、私の母は四…

会社を辞める100の理由

会社を辞めて転職することになったが、会社を辞める理由は大体100個くらいある気がしてるから、思いつくままに挙げてみようと思う。あえて包み隠さずに、カッコ悪いのもかっこいいのも、だらしないのも書いてみたい。分類とか面倒なので、いつかできればする…

不動産おぼえがき

・民間の不動産会社は信用しない ・URに住むこと ・初期費用はほぼ戻ってこないなぜならクリーニング代とか敷金から引かれる契約にされるから ・貸主は貸すことに慣れているが借主は慣れてない。だから搾取されやすい。 ・引っ越しはものを持っていないほう…

美容院へ

美容院へ行った。初期費用と不動産手数料を支払った。 両方合わせて三十数万円。意味わからん。大体賃貸契約なんか、もう貸主に特になるようにしか書かれていないし、交渉の余地もないので本当につらい。こういう一方的な考えには本当に消耗する。二度と賃貸…

大きいゴミ片付けてホッとした。

ホッとした。なんか最近家が埃っぽいのもあるがシャワー浴びすぎな気がする。 髪が伸びていて、シャワーの後髪を乾かすのが一大事業なので髪をちゃんといつも切りたい。美容院高すぎ。 物が多すぎて引っ越しが一大事業だけど、ほんとは引っ越しの後が一大事…

いつ退職挨拶するのが問題

退職挨拶いつするのと言われるのだが、私はまだやりたい仕事あるので、滞ると困るけど、仕方ないので退職挨拶することにした。

金なんかたまんない

金なんかたまんないということがわかる。私は貯金しながら働いてきたけど、あくまで何かあったときに困らないお金を貯めただけで、この先豊かになっていくようなお金を貯められてるわけじゃない。なんだろうこれ、って思った。金はあるけど金はない。豊かに…

あんのじょう

案の定といえば案の定なのだが、パッキングするときにものをリスト化していたら、いらないものとかも結構思いついてきて、パッキング作業がはかどらない。 二人で暮らすとなったときに、私のものばかり多くてもよくないし、モノを減らしたいとも思って、見直…

温泉

温泉行って疲れを癒している。 部屋片付いてきて安心した。一気にパッキングしていく。

お疲れ

本を売りまくったらすごいスピードでモノが無くなった。 粗大ごみとして捨てられないからと言って、ジモティー使うと精神的に疲弊するので、今後はものとか全然持ちたくない。全部解体して普通ごみで捨てられるものだけもちたい。

転職について考えたこと

転職先の候補を十分に集められなかった。10社くらいの内定を用意して考えたかったが、結局は半年くらい内定を待ってもらうということができるような身分ではない。一つ断り、一つ辞退し、次の面接を辞退したり、していって、入れ違いにいろんな選考を受けて…

一番書かなくてはいけないこと書いていない

今週のお題「理想の老後」 いろいろ転職活動、退職、転居先探し、引っ越し手配など、引っ越しはまだ全然終わっていない。 今気を付けていることは、どうせ値段変わらないからとかいって、荷物を増やさないこと。荷物は段ボール5個まで。とにかく捨てる。 一…

頑張ります

簿記の勉強頑張ります 引っ越しも頑張ります

引っ越し業者相見積もり

アートとサカイに見積もりを取って、サカイに決めた。アリさんマークは非対応エリアで、日通は全然やる気なくて、クロネコは不祥事で営業停止中で、結局二社しか取れなかった。なんてことだ。しかも増税前の引っ越しラッシュらしい。 あほくさあ思いながら、…

机を処分したい

だれかもらってくれる人がいないかと思い、ジモティーに出品している。思い入れのあるものなので、使ってもらえたらうれしい。祖父からもらったものなので、持っていきたいのだが次の部屋は家賃の高い東京でやっとのことで借りる1DK。持っていくのは現実的…

物捨てている

ほぼ全て物を捨てようと思っている。 でもこれがなかなか難しい。特に健康に関わるものと、勉強に関わるものは、これ使いやすいし、という感じでなかなか捨てられない。服とかはめちゃ捨ててしまう。本も200冊くらい売った。

有給を消化するか仕事を増やして成し遂げるか問題

有給を取って引っ越しに余裕を持ち勉強する時間を作るか、仕事を新たに増やして成し遂げるか、迷ってるけど、引っ越しが自分にとって難易度が高すぎて、有給取らなければダメだろうと思う。けど仕事増やしたら、いまならあまり上司から邪魔もされずにできそ…

頑張ろう

引越し屋手配。 まだ住む先に住めるかわかってないのだが、引越し屋の手配が遅れては良くない。引越し屋の相見積もりをとる。アート引っ越しは電話で見積もり取れる。六万くらい。サカイは訪問見積もり。アートの方が色々と効率化してる気がした。何より電話…

入居審査

入居審査はまず不動産業者と大家の審査があるらしい。そのあと保証会社の審査がある。今は保証人になってくれる人がいても保証会社をつけないとダメらしい。そのかわり保証人をつけなくてよい。そのことが私に救いの気持ちをもたらした。母に保証人を頼まな…

つかれたわ

家見つけたぽい。 まだ契約してないから油断できないけど。

家を見に行ったよ

家を見て回ったけど高いね高いね 給料上がったけど 家賃払ったら前より給料ベース低い やばいねやばいね この状態のまま働くのは、あまりにもきついと思うので、今回選ぶ物件の更新がある2年後に年収500万円超えなければ、わたしはこの業界で大成しないとい…

酒を飲んだ次の日

酒を飲んだ次の日はやはり少し細胞が減ってると思う。何に関しても罪悪感を感じない。〜しなければというようなことをほとんど思わない。かなりだるいからというのもあるけど、多分細胞が少し死んでるんだと思う。有害だ。

都会の家

都会の家を探してる時点でもう都会の閉塞感やばすぎて違う方に住むことにしたい。

東京にいると閉塞感がやばい

仕事が東京なので住まいは田舎にしようと思います。

毎日

毎日やったことをノートに箇条書きで書いておかないと、何をしたかわからないまま秒で1週間が終わる毎日です。