いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きたいという気持ち

今まで死にたいという気持ちとか、死にたくないという気持ちは入れ代わり立ち代わり自分の中を往来していたのだが、生きたいと思ったことはなかったように思う。 コロナ禍で私は死にたくないと思うし、こんなところで死にたくないと同時に、生きたいと思って…

徳永英明の歌聴きながら勉強をしている

SINGLES BEST アーティスト:德永英明 A Amazon はかどるということに気づいた。

この世界の川

この世界のどうしようもない物を抱えて 台湾に渡った 蟻のように必要で エボラ出血熱のように容赦がなかった 体の中の血を犯した 咳をごまかす人たちは歩いた 自分の影に怯えるのは初めてだった それは夜だったが 今までの東京のよるとは違っていた 生きたい…

朝の4時まで勉強して、そのあと散歩して17時まで寝てしまった

何となく最近カラオケ行ってないから、カラオケ行ったあとのあのスッキリして声がよく出る感じが懐かしい。旦那は日常歌を歌わない人なので、なんとなく私も歌わない。たまに歌うけど。 引っ越してきた当時に旦那がお弁当にサンドウィッチを作ってくれてたこ…

2021.9月の家計予定

固定費(合計 14.4万) 家賃7.5万 食費4.0万 交通費0.2万 通信費1.0万 水光熱費1.0万 美容費0.2万 積立NISA0.5万 変動費(合計 2.0万) わしの小遣い 1.0万 医療費 1.0万 収入見込 給与20万 差引 3.6万 多分残業入れたらもう1万、2万くらい入るかもしれないけ…

罵る心理

平成生まれの私としては、これは多分時代特有の感覚だと思うのだが、誰かをダメ人間だと思うということは、全くない。時代特有の認識として、「発達の偏った人だな」とか、「これが得意分野ではないんだ」と考える。人には人の向き不向きがあり、楽に生きて…

都市をおこして見たいという願望

都市をおこして、東京都は全く別の人権ある都市をつくってみたい。 それは高さと広さや、種類の多さばかりを追求しない。むしろ選び取ったものだけのを集めて入ってくるような静かな都市。静かに追求している川の中の都市。 祝祭もなく、静かにいつまでも人…

宅建と簿記の勉強

試験対策は教科書を覚えて文章を間違いなく読み、または間違えを見つけ、答えに反映させるのを訓練する。

睡眠の質

睡眠の質を測定できるやつで測定したらだいたいかなり質がわるい。 常に覚醒してるみたいだ。

夫婦ともワクチン接種1回目(モデルナ)完了

旦那も本日夕方1回目のワクチンを打ってきた。自衛隊の接種会場で予約が取れたので良かった。地元の会場では予約が取れないので、夫婦それぞれ都庁と大手町の自衛隊会場で予約を取ったのだ。今回のワクチンはB型肝炎とか子宮頸がんワクチンと同じようなRNAワ…

やる気が出ない

ワクチン打ったら3時間後くらいから腕が痛かった。ちょっと打撲か筋肉痛くらい。熱は37.3℃くらい。微熱程度だな。 それより問題なのは全くやる気がでないことで、一応熱が出たので病休申請して家で休んでいる。社会人になってこんなに身体的にやる気が出ない…

ワクチン打った

ワクチン2回目打った 保険はかけ増しない? ワクチン2回目はちゃんと打つ 熱出てきたんで明日は仕事休む 左腕が痛いのとぼんやりする とても眠い 都庁の接種会場とても密だった オペレーションが悪い 可能なら自衛隊の会場で打つ方が良さそう 発熱して気づい…

これからワクチン(モデルナ)一回目を打ちに行く。

旦那に入院保険の証券番号と現金と家族の電話番号を共有してワクチンを打ちに行くことにした。 こういった情報を共有するのに、情報カードが便利です。だいたい無くすということがないし、他のどうでも良い紙と分けておける。 コレクト 情報カード B6 セクシ…

積み上げたものはどうせ崩れてしまうとしても、積み上げたことは嘘ではないし、積み上げる方法を知ることになる。

コロナウイルスに感染して後遺症が出たり、アルツハイマーになるなどして、多分積み上げたものはなにかの拍子に崩れてしまうのだが、だからこそ元気なときには積み上げるだけコツコツと積み上げておきたい。 お金より知識を積み上げたい。より多くの人生をな…

放送大学 2021 前期

現代の内部監査は単位を取得。現代の会計とはじめての気象学は来期再受験となった。受験料はかからない。 それにしても東京に来たときからなんとなくコロナの影があって、そうこうするうちにこんなにコロナでみんながてんやわんやになって、こんな中で勉強方…

ワクチンの予約取れたけど

ワクチンの予約取れたけど、旦那は基礎疾患があるし、免疫暴走系の痛風だし、実際にワクチンを打ったらどうなるのかかなり心配だ。 けどワクチンを打ったら感染したときの重症化率が下がる。重症化したら入院できず死ぬかもしれないんであれば打つしかない。…

ワクチンの予約が取れた

旦那は大手町の自衛隊集団接種会場で。 私は都庁の集団接種会場で。 ふたりともモデルナワクチンだ。

憤り

放送大学の履修していない科目を通勤中及び散歩中に聞いている。ひと月前くらいからスキマ時間に聞いていた「死生学のフィールド」を興味のある回だけ聞き終えたので、ほかのを聞いている。 大学生の時、縁のない授業に潜って体力の尽きるにも構わず面白がっ…

なぜこれほどの「かもしれない」に苦しめられるのか

この仕事をやめたら仕事がないかもしれない、家族が死ぬかもしれない、ワクチンを打ったら体調を崩すかもしれない、今やっていることを成し遂げられないかもしれない、明日死ぬかもしれない、というような。 最近わかったのだが、自分の一番取り組みたいこと…

死生学のフィールド

放送大学に入ると、放送大学の自分が履修している授業以外も視聴することができるので、朝の散歩がてら聞いている。 死生学のフィールドという講義が面白い。主任講師の人が生きづらさを感じる人がいるのを減らそうという思い出このテーマを研究しているとい…

コロナに感染するのは時間の問題だってくらい毎日感染者が多い。

会社の人は普通に出社している 一部の人はマスクをしないで勤務している 休憩室でみんな話している 私は出社は月1回くらいにしていきたい 現在は私の出社は週3回か週2回になっている なっているというか、人の評価とか感情とかは全く振り切って、自分の命の…

やる気が出ないー

と思っていたらすごい雨になって気圧のせいだったのかな?という感じ。

大人になってわかったというか、変わったこと

巨大な仏像とかダサいと思ってたが、いいものだ。茶はいいものだ。夫はいいものだ。人生はいいものだ。生活は楽しい。人間最大の価値は生きてること。評価されなくていい。資産増えなくていい。 ありあまる富 UNIVERSAL MUSIC LLC Amazon 吉野作造評論集 (岩…

Newtonを購読してよかった

旦那が子供の時好きだったというので、興味を持ち購読を開始したのだが、私自身がとても楽しく読んでいる。特に今回の号は科学名著特集で、すごい。 破産申告をしたことのある会社なので5年購読に申し込むのは悩んだ(継続性の意味で)が、今回の特集を見て、…

くじけていない

挑戦のたびに新たに学びがあり方法がわかる。問題は毎回金銭が減ってゆき、旦那に挑戦してるのに負けているところを見せてしまう点だ。 それだからこそ諦めるわけなは行かないし、ここらで自分を律することに慣れなければならない。 もし子供ができるとした…

簿記試験また落ちてしまった。

商業簿記はよくできたが最近工業簿記の勉強が間に合っていなかったので点数が足りなかった。宅建の勉強も始めたいので、私生活のすべてを捧げて2つの勉強をやっていく。 時間が足りないので、本当に悔しい。できるだけリモートワークを増やして、また移動時…

明日簿記試験を受けることにしたので、

追い込みをやっている。

夜中に勉強しながら串団子を食べます

串団子といった場合には「みたらし」という情報が欠落し、「みたらし」といった場合「串団子」であるということが伝わらないと思ったけど、「みたらし」は串団子であることが多い気がする。 私も餅つきをしたくて、餅つきを個人的にできないのは不自由という…

緑茶

緑茶飲むの好きになったけどスーパーの380円100グラムの他には試していない。前に緑茶で気持ち悪くなる体質だったのでこれ以外のやつを試すのが心配。 今の気分は見殺しにされていく人を見てる気分だ。見てるだけならいつか自分もやられる。きけわだつみのこ…

私の予防と感染症

22時半に帰宅しすぐに手洗いうがいをして、シャワーで全身をくまなく洗い、旦那が作ってくれたご飯を食べ、感謝を伝えたあと、24時に寝て朝6時に起きて、洗濯機を回し、コーヒーを淹れ、パンに卵を割り落としたものを私の文と旦那の分、オーブンで190度で11…