いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

旦那がザバスのプロテイン飲んでいてちょっともらったら甘かった。朝から飲むのはちときついけど紅茶とかで割ってもいいんかね。 ブログにアップしている写真はグッズ販売にも使っていることがあります。グッズ販売のリンクは以下。 https://suzuri.jp/giveus

リズム

勉強にも重いところとすぐ終わるところがあって、重いところを平日にやると時間がかかってしまうので、重いところは休日に回すようにしたほうがいいな。そのため、分野別の内容の重さをメモしておいて2周目にやるときには重いところを休日に持っていくように…

残業

いつも行ってるカレー屋さんに手伝いの人が来ていて、店主の人が一人でやってるときより楽しそうだった。 ケバブ丼買って帰った。ケバブ丼よりケバブのほうが美味しいと思うけど、旦那が作ってくれた味噌汁はとても美味しかった。しあわせ。

良い調子

昨日今日と勉強の習慣がついていい気分だ。本も遅ればせながら読めている。 グッズ販売にコロナ退散Tシャツを追加しました。あと無理な朝Tシャツも。

私が考えた太田胃散のコピー

あの事務所の窓に ホームを行く人の逆さまに映りける 夜はひとり 空泉湧く新宿駅 右向きの矢印 髪を切ったゆるい夢 カメラの球体ににじむ木造の死に体 追い詰めて生きる 軋轢は心に問うもの 健全は心に問うもの 変電設備の窓に写った貧しさは 心に問うもの太…

二人で暮らすことと制限

火垂るの墓を久しぶりに思い返して、二人で暮らすということはかなり危険が伴うということを今一度思った。私からしたら人が2人以上で暮らすと必ず何かの病理が把握しきれないほどに広がって、私自身の立ち位置を覆いつくして身動きがとりにくくなってしま…

私のこだわり編成史

子供時代 父親が母親を殴っている→暴力はよくない。警察は頼りにならない。公権力への不信。親は浮気をする→浮気は良くない。被害が大きい。人間関係の普遍性の崩壊。親が怒鳴り合っている →怒鳴り合うのは良くない。理屈は関係がない。弱いものへの親近感。…

苦手

苦手なことやるのか、得意なことだけやるのか、自分にはホントよくわからない。優等生の顔で苦手なことやっているうちに本当にやりたいことをできなくなってしまうのではと恐れている。 でもできないことがあるからと言って「あの人はこれができない」と言わ…

今日の成果

何かとぶち上げてしまうタチなので目標が大きすぎる気がしている。でも今日の成果としてはちゃんとビジネス英会話の教科書を覚えたし、そのへんよかった。いまからuipathのアカウントを取得するし、明日からもすこしずつ進めていって、自分に振られたルーチ…

会社で目標を立てた

会社で目標を立てた。自分の目標を上司と一緒にたてるのは初めてだったので、いままで以上にやる気が出た。頑張ろうと思う。 NHKラジオ入門ビジネス英語 2020年 03 月号 [雑誌] 作者: 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2020/02/14 メディア: 雑誌 できるUiP…

何かを告白しなくてはいけないという風潮

You Tubeとか見ていると、実は私はこのような……などという感じで何かを告白しなくてはいけないという風潮があるように感じる。You Tubeというのはブログと似ていて、顔出しで派手にやることもできれば、好きな動画をモクモクとアップし続けることもできる。…

皮膚科

旦那のアトピーの症状が収まってきたのでよかった。皮膚科があっていたようなので、やはり東京に来てよかったかなと思う。朝会社に行って夜帰ってきて、まだうまく一日を運用できてない。やはり環境が変わると(特に楽な方からきつい方へ)適応するのが大変な…

生活のこと

今月から実質手取りが下がるので収支のほうが心配だが、疲れるとついつい出費してしまう。疲れないようにしたい。

タイミングの本

8時起床。タイミングの本を読んだ。 When 完璧なタイミングを科学する 作者:ダニエル・ピンク 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/06 メディア: 単行本 内容メモ ・朝方には朝方、夜型には夜型の良さがあるということ。上司は部下のパフォーマンスがピ…

胃の調子

最近昼ごはんを食べたあとの時間に具合が悪くなり、最寄り駅に帰宅するまで続くので何なんだろうと思っている。弁当が原因ということはほぼないだろうと思っているが、一応出来合いのものは入れないで全部自分で作るようにする。けどなんかそれじゃない理由…

サウナの効用

やはりサウナはたまに行くべきだなと思う。汗が自然にかけるようになった。あとついつい電車で荷物を手に持って立ってしまいがちだけど、荷物棚において楽に過ごしたほうがいいと思う。体に負荷をかけることは良くない。 今やってる仕事全然人を幸せにしてな…

銭湯へ行ってサウナした

銭湯へ行ってサウナをした。なんだか一日中だるくて胃がもたれて仕方ないなあと思っていたので、満を持してサウナ料金を払い、銭湯でサウナを実施した。すごく目が回る。そして都会のサウナはやはり田舎のものに比べれば貧相だから、田舎に帰りたいなあと思…

本読むことは安い

本読むことは好きな場所でできるし、一番安い勉強法だと思う。あと職場は家の近くにしたい。すぐ自分の巣に戻れるのは素晴らしい。

経理の本

経理になったけど全然仕事わからないので大観を掴むために経理の仕事に関する本毎週一冊読む。感想とか書きます。

暮らし方

若い人たちが隣の家に引っ越してきた。若い夫婦で、たぶん30代。肌がきれいで、おしゃれな服を着て、おしゃれな自転車を持っている。おしゃれな植物も植えている。宇宙から来た人間のモデルと呼ぶことにした。 ここのところ眠い。勉強は完全に放棄している…

You Tubeチャンネルを作った

You Tubeチャンネルを作った。今のところブログと連携するつもりはない。ブログと動画を合わせると情報量が多すぎてまとめて外に出すのは少し嫌だなーって思うから。

よくない無心の一週間

一週間がいつの間にか過ぎた。 新しい部署に異動してとにかく緊張した。試行錯誤をすることは私は好きで、試行錯誤できる仕事ならば楽しんでできる気がする。これは職場の先輩から言われたことなのだが、私は元から場合分けをして考えることは嫌いのようで、…

長時間労働と幸福

私は発信することが好きな人間なので、なにか勉強するとしても発信につながるまでのレベルに達するまでが一番辛い。特に数字の分野は今まで全く勉強してこなかったので、簿記の勉強で何かを発信するまでの道のりは遠く、くじけかける。 勉強に費やす時間とい…

帰宅してお風呂に入って夜食べたら深夜0時

深夜0時だった。勉強しないことにしたら気が楽なのでこんなときも許して寝ることができる。とりあえずこれでペースを取り戻そう。朝も早く起きれる日も出てきた。本だけはいつも読んでいる。

帰宅したら

帰宅したら夜の11時だった。パン食べてすぐ寝た。電車に乗るとマスク率がすごい。 コロナウイルス流行の冬。 ブログも書かないで寝てしまった。パソコンを見すぎて疲れたので、右目のまぶたがなんか開かない状態だった。 知らない作業を習うとき、バーって作…

帰宅

夜10時すぎに帰宅したら旦那が暖房をかけていてくれて部屋が暑かった。最近仕事中にくらくらすることがたまにある。椅子に座っているからいいけど、銭湯行ってサウナ入りたいわーと思う。だがその余裕と時間はない。 請求書の明細が来てて祖父がなくなった…

理想の生活

・仕事では十分な収入を得てる ・自宅の一階で店やってる ・こじんまりとした仕事を責任もってやっている ・毎日自分のペースで行動できている ・睡眠時間をちゃんと取れている ・周辺環境がよい ・家族を幸せにできている ・自分でコントロールできる生活 …

飲み会の話題

私は飲み会に参加したのだが、それは会社の飲み会。初めて飲み会の場で何も発言することがないと感じた。私の話すことはすべてトーンが違ったし、私が答えるとすべてスッと流された。私の答えはいつも直球すぎた。 都会での飲み会は私にはハードルが高すぎる…