いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

どこにも帰省せず、新しく買ったこたつに入ってる大晦日は初めてだ。 なんとなく疲れている。蕁麻疹はビラノアを飲んでなんとかしたものの、なんとなく疲れている。 紅白歌合戦毎年うるさいMCがいて本当にどうしてと思う。新しい職場にちゃんと始業時間に間…

家から山が見えるのは3年と3ヶ月ぶり

家から山が見えている。3年以上前までは違う山の見える地域にいたので、この感じは懐かしい。 こたつを買ったけど、前に住んでいた家と比較して広すぎて、旦那との距離が遠すぎるので寂しくなっている。 昨日は全身に蕁麻疹が出て大変だった。インターネット…

東海地域侵入

正月ということもありスーパーマーケットにしめ飾りが売っている。扉につけるものだけでなく、神棚にもつけるものも別の形で売っている。東京で同じのを買ったら3倍は値段がするだろうと思うものがあるけれど、普通の食品や日用品が安価なのかといえばそうで…

晴れている

この家は23㎡ 木々に囲まれている 少しのどかなところが好きだ 晴れていると旦那が光って見える 三十数箱の引っ越しの荷物 日に当たる布団 もう死ぬよどうせ だけど君は生きる この場所で君は生きる まだ湯気のあるこの場所で 本を読んだり 旦那とでかけたり…

髪を切る

払いすぎた費用を返してもらいに池袋へ。お皿を一枚買う。晴れている。お焚き上げに出し忘れたしめ飾りを出しに行く(年始のやつ)。御札を買う。隣の家の人に挨拶で渡すお菓子を買う。お気に入りのコーヒー屋さんに最後に豆を買いに行く。お焚き上げを見に…

さようなら東京

家のものを全て片付けてしまったという言い訳をして外食で気になっていた店を食べ歩いている。贅沢をしていてまるで心中するかのようだ。ランチ850円のお寿司を食べながら、旦那が隣でちらしを食べており、目の前では大きな魚の頭を苦心しながら2つに割ろう…

放送大学に行った

放送大学の面接授業に行った。その後家に帰ってTOEIC IP試験を受けた。家のインターネットをもう解約してしまったのでどこでやろうかと思って大きな図書館を探してそこのWi-Fiでやりたいと思ったが、Wi-Fiに繋ごうとしたら「このWi-Fiにはセキュリティがあり…

暴力を振るう人は汚物なのか

暴力を振るう側の人が何を考えているかという漫画がはてなブックマークで多くのブクマを集めていて、暴力を振るう側の人も苦しんでるのでそのことも理解したほうが良いなと思ったけれど、社会人にそんな暇ないわと思いました。 そうするとその人たちを汚物の…

そうか会計基準を読めばいいのか

会計基準を読めば会計監査で会計士がなぜその質問をしてくるかわかるということがわかった。 逆に読まないとなぜ聞かれてるのか分からず変な資料を出してお互いに呆然としたり話が転がっていったりしそう。

お茶飲んで冬をやり過ごす

今年もお茶の福袋を買わねばねえと思う。お茶を飲めば寒い冬も良い感じである。親戚が肺炎で入院するなどして、引越し前だし大変忙しく過ごしていた。旦那と3年以上過ごしたこの家も片付いてきて、引っ越してきたときのように明るく広くなった。旦那しか見る…

お茶飲んで冬をやり過ごす

今年もお茶の福袋を買わねばねえと思う。お茶を飲めば寒い冬も良い感じである。親戚が肺炎で入院するなどして、引越し前だし大変忙しく過ごしていた。旦那と3年以上過ごしたこの家も片付いてきて、引っ越してきたときのように明るく広くなった。旦那しか見る…

はあいやだ!

寒くて気を失っているうちに5日間がたった。僕はねむりたい。ひたすらに。

すごい GREAT

仕事でいつもすごい人に会う。知恵と知識がとてもある。私も知恵と知識をつけたい。仏陀は知恵があり知識を得て悟ったという。それからとても幸せになったと。私がもしその時仏陀であれば、と想像するとき、どのようにヒンディー教徒が話しかけてきても不動…

わからないことが多く疲れている

わからないことを分解して紙に書いて一つづつ聞いていく。一つづつ聞いていくぞ。疲れている場合ではないものなと思っている。