いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今の仕事のいいとこ悪いとこ

いいとこ ・労災があまりなさそうな部署 ・給料が割といいと思う。この給料なら旦那と暮らせる。 ・一応興味のある分野とかかわっている業界 ・殴る人とかはいない(普通だと思うが) ・今まで興味のなかった分野の本を読む気概が多い ・Excelに慣れる わる…

家にゴキブリみたいな虫が出る

小さい黒い虫で旦那はゴキブリの子供だというのだが、ゴキキャップ置くだけでは納得できないということで押入れの中とか片付けなくてはいけないのだがどうやって片付けようか悩んでいる。 お題「#おうち時間」

豆腐とたわしのTシャツを追加しました(売れた試しはない)

https://suzuri.jp/giveus 詩のTシャツとかが売れてしまうようなブロガーに憧れていて、けど私の詩で自分が着たくなるような詩はないから(そういう種類のやつじゃなくて便所でコソコソ読むようなのが多いから)トイレットペーパーに印刷されるべきかとも思…

電車

これしか開かない窓から 地下の風が少しはいる 感染者が増えていて どうして命が守られないのかと 思いながら 外の景色など楽しめるだろうか 当たり前に存在している他人の恐怖の気持ちも 断罪して解雇するとは ホームに貼ってあるその黄色い線を打開して 楽…

銀行待ち時間の憂鬱

会社の指示で銀行で珍しい手続きをすると、窓口の人が本社へ問い合わせるなどして大変。無茶苦茶待たされて、本一冊でも読める。会社になかなか帰れなくなり、その結果仕事が終わらずつらい。 1時間くらい余裕で待たされる。 しかも行き帰りは暑い。 季節の…

やるべきことを考えて、実際に身になるように手を動かすには十分な給与が保証されたうえで週休三日リモートワーク四日、もしくは週休四日通勤三日の生活が必要と思った。

週休3日の生活をし、いろいろと考えることができた。 例えば私は今は簿記の勉強もしているけれど、直近の仕事の時間を減らすために、まずMosExcelの勉強をしてショートカットなどを覚えるべきだしVBAの勉強もするべきだと考えた。それで、さっそくMosExcelの…

外出自粛と週休3日で、考えたいことを考えることができた

最近よく買い物をしたのだが、その中でも不要なものは売ったり捨てたりすることができた。買ったものはやらなきゃいけない勉強だったり、生活を豊かにする調味料だったり、生活を少し変える道具だったり。どれも仕事で忙しくしてたら買わないものだったと思…

明日は早く帰宅したいです。体を洗うたわしを導入しました。

何を望むってそりゃ早く帰宅することです。 もう夜中まで仕事はしないぞ! 体をこするたわしを導入してみたのだけど、これはいいかもしれない。なんとなく刺激に弱いので刺激を避けすぎてぼーっとしてしまうことが多いが、風呂の中でくらい刺激を敢えて受け…

日曜日ですが、明日もお休みするぜ

お題「#おうち時間」 明日もお休みとなっているため、じっくり休ませていただく。明日までMos Excelの勉強は持ち越したくないので、今日徹夜しても終わらせてやるぜ。 旦那と話していて、唐突に私はすごいことになっていると相談した。東京にきて働いて、二…

エクセルの勉強は気が乗らない

今週のお題「遠くへ行きたい」 モスエクセルの勉強をしてみているのだが、これ受験料が高すぎるではないか。なんとかならないのか。単なるエクセル使えますよ試験なのに。職場で受けるよう言われたので頑張って受けるけれども。1万円以上する。 office365版…

私はサラリーマン

サラリーマンのためのサラリーマンによるニュース番組を作るべきだと思う。そしてスポンサーや広告によって成り立っているニュース番組と競わせるべきだ。労働法の知識などももっと語るべきだ… 自営業による自営業のためのニュース番組などもあれば面白いし…

寒い夜の夕方

寒い夜の夕方という感じがする。急に寒くなった。 自分はたぶん幸せな人間なのだが、自分のように幸せにしている人間は見たくないと思う。人の幸せは願うけれど人の幸せを見たくはない。 友達が好きな人とセックスすることは望むけど、セックスの話とかされ…

職場で詩を書く

progateで講座を受講始めました。無料で受けられる講座を受けていきたい。 覚えた言葉 コンパイル 会社で受けるように言われているMosエクセルの試験に申し込もうと思ったけれど新規受付をまだしていない。しばらくしたら下記リンクにアクセスして申し込むこ…

新しい夢の中では雨がそぼふり 一人きりの職場でぐるぐると歩き回った 腕に力が入らなくてだるい あるき始めたら止まれなくなってしまう 中国の赤いネオンを見たいものだ 夫はどこへ行ったのかと思いながら 弁当を探したけどない 急に家に帰って食べる習慣だ…

サンウェーブ製のナガシ

サンウェーブ製のナガシの上で書くのはまだ月曜日というのに少し旅に出た時のようだな。IHクッカーの上で鍋が野菜ポトフを煮込んでいる。隣には若い夫婦が住んでいて、自由な生活らしく好きな時間にシャワーを浴びる。私たちより金を持っている、姿の整っ…

ひたすら寝た

なんとなくひたすら寝てしまった。旦那が昼寝するというので、私もねよーと思って電気を消しカーテンをしめた。電気消さないでよー本格的に寝ちゃうよと言われたが、消すの消すのと言って消して寝たら夜まで寝た。その後ご飯を二人で作って、野菜と鶏肉のス…

寝たい

ひたすら寝たいターンが来た。何もせずに寝る日をそろそろ一日設けても言うことをかもしれない。こういう使い方ができるから来月以降も週休3日でたのみます。

雇用調整休暇プレミア感がすごい

雇用調整休暇として休日が増えているのだが、これはプレミア感がすごい。図書館がコロナのせいで休刊となっているのだけが残念だ。図書館の貸し出しと返却だけ行うのなら、非対面で行うことができるので、窓口だけ営業してほしい。 返却はポストへ 貸し出し…

頭痛で死んだ

頭痛で死んでました。日傘を買います。

2020/05/12読んだ論文

https://www.jstage.jst.go.jp/article/lecgsa/17/0/17_61/_article/-char/ja/ AI監査の時代の前に考える「ITに関する監査」の実務上の課題(著者 嶋矢 剛)2020年 という論文。読むのに3時間くらいかかってしまった。毎日1時間と決めたのに… でも実務で…

手帳を買った

24時間を管理できる手帳を買った。数年前に使用していたものだが、まだ同じ型があってよかった。 伊東屋 20 12月始まり オリジナル24時間手帳 ブラック メディア: こんな感じになっていて、24時間を書き込める。複数の勉強を両立しなければいけなくなったの…

辛くなった

なんかショックなことがあって、自分は関係ないことなのに、自分の手が汚れたように感じた。いきなりそばにいた人に会えなくなるのは怖い体験。この日のことは一生忘れないようにすると思った。左後頭部にずっと住んでると思う。家に帰ってシャワーを浴びた…

基本的に肯定的な人間でいたいものだ

用もないのに影で人の悪口をいったり、知らないものはいきなり否定したりする人がいる。そのような人を逆から否定するような人もいる。私はどうでもいいと思いながら基本的に肯定的な人間でいたい。そして油断しないで自分を高めていたい。それ以外に勝つ方…

やっと終わったぞ

やっと月初の忙しい時期が終わった。 初めて自分で天ぷらを作ってみた。この粉は卵を入れないで水と粉だけで天ぷらの衣ができるやつ。ししとう、玉ねぎ、エリンギの順番でやったが、ししとうが最も油がはねて危ない。メガネをかけてやるべき。エリンギは最も…

今日はがんもどきを買って帰るぞ

月初の忙しい時期とかなるともはや食べ物のこと考えるばかりだ。コロナの影響でいつも通りいかない。 家をついついギリギリに出てしまう。ついつい二度寝をしてしまう。在宅ワークなら全く問題ないのだが。 天気がすごく晴れていて、外に出られないなんて不…

仕事楽になってきた

豆腐食べました。この豆腐とても美味しかった。すきやきの紙みたいなやつに包まれてた。

長すぎて名前を言えないぶどうのジュースのんだ

コンコードグレープ カベルネ・ソーヴィニヨン なんかこれすごくて、ワインみたいなにおいがする。 今日は朝からとんでもない夢を見て、お父さんが死んでお父さんが買ってた鳥が全部人間の子供になって、私が子供を養うことになった。どうやってお金を稼ごう…

仕事なあ

お題「#おうち時間」仕事があるのがきついから、仕事がなくなればいいと思う。しかし困るだろう。一年くらいバイトとかして休みたいなーと思うけど、バイトもかなり不快ということは、学生時代の経験からわかりきっている。技術身に着けないと一生指定された…

忙しい

お題「#おうち時間」忙しくて、5月になったなーと思って今日が5月最初の日だと思いながら、もう5月2日になっている。毎日会社に行くのは本当にストレス。お腹が微妙な調子になる。旦那が作ってくれた焼きうどんの味を思い出しながら頑張る。