いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温かさと空

青の一面の聴覚をまとい 少し酔って上を見上げて待っている 大きな柿の実が 手入れのされていない木に成っている 川は珍しいくらいの暗闇に流れ 手は神社で合わせられたまま温かい 命よ死んでも生き続けたい この幸福に コーヒーが飲めなくてもいい 世界は完…

はじめて夫婦で投票に行った  昨日借りた本の紹介

はじめて夫婦で投票に行った。前の選挙の時は旦那が痛風になっていて一人で行ったのだったと思う。近くの中学校へ二人で行って、この校舎は後者のほうは大きく見えるが、校庭のほうはそんなに大きくない、むしろ小さいというような話をして、久しぶりに見る…

3つの家族のことを考えていると心休まらないというときもある

旦那の実家 私の実家 自分の家 それぞれ色々なことがあって先手をうって問題にならないようにしようとしていると常にやることがなくならないイメージ。騒がしくて笑ってしまう。 ホームシック 生活(2~3人分) 作者:ECD フィルムアート社 Amazon

鉛筆と鉛筆削

勉強道具を小学生のときのセットに戻した。かなり素早く字がかけるし、問題集に優しく書けばもう一度消して解き直すのに便利。 シャーペンは楽に筆圧が高くなるのが魅力だけど、筆圧が高いから消しても影が残ってしまい答えがわかってしまう。 鉛筆は握力の…

どういうステップを踏むか

ステップ1 家族が病気のとき医療費が払える 家族が病気の時やばければタクシー代を払える あまり飢えない 支出が収入を上回らない 最悪失業する覚悟で上司に対して意見できる ステップ2 知識が増えていく 値札を見ずに必要な食べ物を買える 体質にあった家に…

母子家庭出身者としての例の結婚に関する私見

私は母子家庭で育ったのだが、その観点から皇族と結婚した例の人には関心がある。素直に人生のガイドを得てすごく良いことだと思う。それなりに身分のある人と結婚することや、学のある人と結婚することは人生を安定したものにしてくれる。 そうでなければ自…

かわいいスリッパ 頭痛

400円くらいで可愛いスリッパ買いました。昨日は頭痛で死んでいた。21時にはもう寝ていた。 選挙のことずっと考えていて、でも東京10区は誰に投票したものか、多分ギリギリまで悩むだろう。 https://shugiin.go2senkyo.com/49/ 旦那の実家から「令和に入れな…

50代・60代の人は仕事が好きだなという私見

私は20代後半の人なのだが、50代・60代の人は本当に仕事が好きだなと思うことがあり、母とそのことについて話した。母は、自分たちの世代は頑張ることが癖になっているという。長時間労働・休日仕事、なんかも、「頑張る」うちに入ってるらしい。 若いときは…

海を見てきてリフレッシュして勉強やるぞと思ったけどその前に散歩をしたら、すごく頭がまたごちゃごちゃして、これはうるさいところを歩いたからだと思った。せっかくのリフレッシュが……と思ったけど、それと同時に、やはり静かで落ち着いた集中と情熱のた…

味噌汁のこと

味噌汁には舞茸ともずくと豚肉を入れると美味しい。味噌は美味しい味噌にすると良い。美味しい味噌はどこで買うかというとこの店で買うと良い。通販もできる。 沖縄味噌500gと、合わせ味噌500gを買って、豪勢な具があるときは、沖縄味噌(あっさりしてるから…

簿記2級の勉強に入った。

試験まで一か月なのでやっていきたい。 宅建の勉強をしてから簿記2級をやると、無味乾燥にひたすら計算と思っていた簿記2級にも、わりと覚える項目があるんだなーと思った。

試験漬け

試験漬けだったので、全然図書館へ本を返していなくて、図書館から返してくださいと電話が来た。今日早く寝て明日朝早く返しに行くつもり。 まずいまずい。

宅建合格ボーダーど真ん中

自己採点36点。昨年と同じく合格点予測(予備校各社が発表する)のど真ん中になってしまい、うかってるかおちてるかわからない。 気分的には落ちた気持ちだ。マークミスも1個くらいあるだろうし。 次にもし受けることがあらば下のようにする。今年は2ヶ月位し…

宅建試験絶対に受かりたい

明日宅建試験だ。どうにかして力を振り絞って受かりたい。仕事で色々あったけど、愚痴なんか言っていないで必死でもっと勉強したら良かったのに。 結果を出すことだけが愛ではなくて、結果を必ず出せるように毎日努力することが愛なんだよなと思って恥ずかし…

コーポアコーポ

この漫画読んでたらこれくらいのこと普通に日常にあるので、これを書いてくれて嬉しいと思う。 よくある漫画はへんてこな世界過ぎて、悩みを分かち合えないよって思う。 コーポ・ア・コーポ 1 (MeDu COMICS) 作者:岩浪れんじ ジーオーティー Amazon コーポ・…

夜の散歩など オロパタジン

お地蔵様に備えられているものを見るのが好きだ。 旦那はオロパタジンという薬を飲み始めてアトピーによる痒さが減ったので、気配が静かになっている。 私はひたすら宅建の勉強。 紀州の梅というドリンクとても美味しいのでおすすめです。

「生活できる」

最近仕事について無力を極めており、仕事から離れたしと思うものの、自由に離れると今度は資金の流れがスムーズでなくなるので精神的葛藤を起こすことがありそうで、とりあえず無力感がありながらも仕事に行ってみるかという気持ち。 なんというか、正しくな…

霊前たる夜

夜は夏のように明るくなって つぶやく言葉は完全に冷たく辞世の定型を気取った 朽ちていく自分を見ても まだ百度目の食事のように夜露が食べられる 霊前たる夜の音 緑は血に入り ラベルは剥がれてすべて捨てられてしまった 湿度を大切に守った部屋で 遠く隔…

平成生まれということがなんとなく嬉しい

一つ年号が変わって、まだ生きているということがお風呂に入っているときふと嬉しくなる。風呂に入っていると祖父母の家の風呂とか昔の実家の風呂とか、旦那の実家の風呂とかの事を思い出して、その間取りを思い浮かべる。その時使っていたタオル、窓の有無…

住宅ローンについての私見

そこそこ給料をもらっている人がいざ家を買おうとしたら高くてローン組まないと買えません高すぎではないか、みたいなことを書いている人がいて、本当にそうだと思う。なんだか住居の高価さは、人間がひとつくらいローンを必要とする取引を残しておかねばと…

宅建 寝ても起きてもやっている

なのだが全く時間が足りなくて泣きそうである。もう過去問を解くしかないので明日から過去問をひたすら解いていく。 絶対に受かりたい。

野口冨士男「巷の空」を買って、仕事終わってから一気に読み終えた

久しぶりに実店舗で本を買った。少し立ち読みして、スイっと買ってしまった。割にもうお金もないのだが、この一冊、非常に無頓着に買っていた。表紙や帯の内容もとても良いと思うし、有名な大手の出版社じゃないところも気になった。 長編小説を一気に読み終…

毎日真面目に本気で学んでたらそのうちそれによる基礎知識で色々な試験に受かるようになる

ということを体現する人物をTwitterで見かけて、私もこれになりたい、と思う気持ちを強めた。 短期間で試験に受かる術とかについて書いている人はたくさんいて、すごいと思うけれど、それよりすごいのは今まで勉強してきたことで試験を受けると応用ができて…

健康で100歳までも二人で長生きすることが最優先の目標

健康で100歳までも二人で長生きすることが一番の目標という核心価値観を身に着けた。 たとえ文化的最低限度の生活でなくてもよい。時には文化的要素皆無でも良い。仕事に誇りを持てなくても良い。人より給料が低くても良い。 時間があれば!といつも思う。 …

勉強がしたい

今一番したいことは勉強なのだが、勉強がしたいと思えるのは安定した収入によって住居が確保されているからかもしれないので、仕事を辞めるのは良くないと思う。 安定した収入がなくても勉強したくなることは昔確認済だが、家がなくなると流石にそれどころで…

やめたい言葉2021

やめたい言葉2021 - ushironoko.me こういう記事を書いている人がいて、面白いなと思ったので、私もやってみんとてするなり。 「上げて、下げて、入れて、して」 ⇛ベテランの人はなれてるので、なにかの作業をするときこういうよくわからない言葉を使いがち…

毎日が不規則

今の仕事の悪いところは帰宅の時間も睡眠時間も不安定でまちまちのところだ。自分で自由にライフタイムを設計できない。 この先子供ができたり、そういうシーンが想像できない。

頭痛の原因 明日から1ヶ月(11/5まで)通販をしないことにした

頭痛が定期的に繰り返されるようになった(月2回くらい)ため、その理由を考えてるのだけど毎回違う要素があって何が原因かよくわからない。 パソコンをずっと見て仕事してたり、電話攻めにあったり、お湯が出なくて水シャワーを浴びたり鴨の肉の安いお惣菜を…

りんごたべた

ふじりんごの美味しいのが出回っている。秋映とかの種類もあるけどあまり興味がなくて、ふじりんごを買っている。大きいのと小さいのがあると、小さいのがいっぱい入ってる袋のほうが栄養素が豊富なのではないかとか甘いのではないかと考えていて、小さいの…

放送大学の二学期めが始まります

今学期は下記を履修していく。 下3つは再試験がもう行われないので(すでに再履修のやつと、再履修がない科目なので) しっかり単位を取っていく。 基本的に二学期かけて再履修前提でゆっくり勉強して関連図書も読んでいくつもり。土曜日は毎週放送大学の学習…