いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しごとー

しごとで失敗したんですが、失敗した時が正直一番楽しい。どうしたら次失敗しないかという仕組みを考えるのが一番楽しい。 それ以外には残念ながら楽しさがない。門から紅葉が見えてうれしくなることはある。

初めての有給取得

なんか普通だった。普通に取れた。面接行こうとしたけどその時はくじけた。 毎日6時半くらいに寝たい。

あんなこと喜んでたなーと思い出す

なんとなく過ごしていたけれど、うどんが好きなのかと思ってたら、ふづき米に五穀を混ぜて炊いたのを喜んでた。あんなに喜んだのなら、もっと早く作ってあげたらよかった。旦那が帰ってから食べてなかった種類のうどんを食べたら美味しかった。このうどんの…

一緒に暮らしているということ

一緒に暮らすことは素晴らしいと思う。まず寝ている時、離れていれば寝ている時は何もできない。一緒に住んでいれば、寝ているのを見ることができる。素晴らしい。 貿易事務方面いかがかな・・・転職面接を予約した。今は誰とも遊んでる場合ではないな。買っ…

排水口ネット

排水口ネットをこれからも毎日変えていこうと思います(愛の告白風に)

牡蠣が方々になっている 出かけたい 出かけたくない

どうしたい

簿記三級の範囲をもう一度勉強している。試算表を作成する問題に時間がかかりすぎて困る。かなり時間がかかるから、数字が合わなかった時のダメージが半端ではない。よって立て続けにできないが、立て続けにやってこそ綿密な勉強ができる。怖気付くな。でき…

私の母は年末調整書類がかけない

子供の頃から母は年末調整の書類がかけず、会社の事務の人に書いてもらっているのが日常だった。 やっぱり変なところにハンデキャップを抱えているのが私の家系である。おそらく一人で事業を起こせる人は家族に一人もいない。家系の人は皆、軍隊、学校、企業…

大手スーパーとかコンビニは下請けの良さを活かしきれていない

大手スーパーとかコンビニは、下請けの中小企業(工場)の強さを活かしきれていないと思う。 東京はなんでも安いものはわかりきった味。でも地方にはもっと違う味のものがある。 東京の野菜は全部強い野菜。大量にできる野菜。でも地方にはもっと違う野菜が…

温泉宿

温泉宿の掃除にも色々やり方があるんだそうだ。新しく入った人は掃除をしたからする。掃除は上からするものなのだ。なぜなら上を掃除したらしたに埃が落ちるから。しかしそんなことを教えて飲み込めるのは十代のうちなんだそうだ。そういうのは親の躾、なん…

みかんが哀れすぎる

みかんが哀れすぎる みかんの味は美味しく、携帯性に優れ、香りは爽やかで可愛らしい。色は美しく聡明で、あゝどうしてその身を天敵から守れようか。いや守れようはずもない。しかも温州みかん、おお、種がないなどと。 ジオデザイン ポーチ 缶詰ポーチ みか…

しょくじ

卵かけご飯 春菊と豚肉の炒め 焼きそば

温泉

温泉へ行くことになった それから今年も18きっぷで富山に行って越前蟹をスーパーで買って布団で食べるやつやりたい

二人暮らしなにが違うか

一人暮らしだと、何か果物とか買って、それを食べ終わると美味しかったね、今シーズンはもう食べたからおわりーとなるけど、二人でいると、もう片方が美味しい美味しいと生活の一部みたいにみかんを食べてると、それを食べ終わったり残り少なくなった時、私…

簿記試験ができなかった

簿記三級試験は2度目だが、やっぱり受かりそうにない。そもそもよくわかってないのだ。もっと必死で毎日やらなきゃいけなかったのだ。問題を解きまくらなければいけなかったのだ。 三級試験は誰でも受かるというが私は数字に関しては小学生以下なのでめちゃ…

旦那が咳してる

なんか旦那は故郷から出たら体調悪くなっちゃうみたいなので、こっちに来ると毎回きつそうで、旦那の郷里に行って仕事したい毎日だが、そっちにはあいにくやはり仕事がないし、 今日転職面接だったけど、 明日簿記試験だし、全然わかんないし、 旦那といたい…

サム

とにかく寒いぞ!血管ブチ切れるわー。

ここ数年

ここ数年きつかったら諦めるって風に振舞ってる感じもするのでそれもどうかと思う。

就活生に読んでほしい、就職に関するいくつかの誤解しやすい事柄に関する説得

【誤解しがち】会社は営利目的なのだから学校より進んだシステムやいいパソコンがあって素早く雑務を片付けられるはずだ。 【実際】会社は営利目的だから、進んだシステムやいいパソコンを入れても実績を上げられない社員しか在籍していない場合には進んだも…

暇なので帰ってもいいのだろうか

いやどう考えても帰ってはダメなんだけど、暇すぎるので帰って簿記の勉強したい。上司にはネット検索をしてわからないことを調べたら勉強になるよと言われてるんだけどそれならもう在宅検索ワークでよくないか。 目的のない勉強するのはもう学生時代でサヨナ…

お疲れですか

そうですね。3時半以降まじで仕事がないです。帰っても?

問い

どうして私たちの人生はうまく行かないのか それが問いたい問いだろう 星よりも金色に輝く雷よりも 文学よりも実存よりも牛乳よりも 本当に与えたい答えは 神にとってもその答えだろう うまく行かないことを幸いなどと思えない 苦しいからだ 悲しいからだ 悔…

会社やめたら家を出なきゃならんというのが嫌だ

会社が借りてら家だから、会社やめたら出なければならないというのが嫌だ。セミリタイアとかで家を買ってる人いるけど、いいなあと思う。私には実家がないので、自分の家と呼べる場所はやはりいつか自分で買うのかなと思う。 家買って借金する人とか危なすぎ…

ひとりであると見ないが、二人でいるとき見ると楽しい。 会社で自動ドアを通ってはダメだと言われてて、わざわざ横のドアまで遠回りして通ってるんだけどどういうことなの?あれをすることで電気代が節約できるとか言われたのだがヘンテコである。ならばなぜ…

旦那

旦那の顔に触ったら「猫が乗ったのかと思った」と言われた。萌萌萌萌萌

時間が余る

会社に行くと時間が1時間半くらい余る。最後の方することがないからマニュアルを作る。それが飽きてもまだ30分ある。^_^

私にとっては

3時に目覚めて3時半に起き上がりこたつに入ると何かするのに時間がちょうどよかった。二人で暮らして一人が働いてないと生活がちょうど良い。 部屋は二つでちょうど良い。三つは多い。 やっぱ法律とかちゃんと学んで労働者を助けたいっていう気持ちが強くな…

こんな朝

空港の近くのホテルでバイキング形式の朝食をとっていた。相変わらず甘くないメロン。 しばらくすると向かいに男が座った。これは公安の男だった。中国人独特の食べ方で粥か何かを食べていたが。なんとなくそれ以外のことは忘れてしまった。私は逮捕されるこ…

誰に何を言ってもだるだる

内部監査、そしてコーポレートスローガンの改定、提案に次ぐ提案、何をやってもうまく伝わらず、何を言ってもその返答が末端まで伝わらない。 全てにおいてダラダラな企業。そしてなんかくだらないことに打ちのめされそうになってるダラダラ自身。

起きるのが辛いけどコタツがあるから起きてから楽 もはやこたつのほとりに寝袋で寝たい