いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいパン

最近美味しいと言われているパンはそんなに美味しくないと感じていて、もっと原始的なパンを作りたくなった。

土日に♯9110に電話したらどうなるか。

♯9110 というのは110番ほどの緊急性のない通報をする際のために設けられた通報番号である。 通報しようしようと思っていたが余裕がなくてしていなかったことがあり人命に関わる可能性もあるため土日にちゃんと英気を養って通報することを決意し、♯9110に電話…

歯を抜くと死ぬ気がする

歯を抜くと血圧が下がって死ぬ気がする

きたる理不尽の前に

今週のお題「2020年上半期」 何事も面倒だと思って流してしまいがちなのだが、そういうのは社会人としてよくないと思った。学生の頃から、私は理不尽に対する対応が徹底していなかった。労基法違反には、撃退しようとして結局挫けた。家族の問題は遠巻きにし…

突然これ以外の生き方なんかできないんだという思いになる

事由に生きているはずなのだが、突然これ以外の生き方なんかできないんだという非常に狭まった考えに包まれることがある。抗うようにしてまた1日を消費する。

生活には運動が必要かもね(みんなが絶対買ったほうがいいものを紹介するよ)

プールで運動したら気持ちが爽やかになった。満たされてしまってなんとなくそのまま寝たりもしている。 勉強してると面白いなと感じることが多いけれど、社会では勉強しているかどうかは資格の有無で測られることが多いからちょっとやりにくいと思いつつもそ…

同人誌を作りたい

電車で誰かが読んでくれるような同人誌。遺書の本がいいかもしれない。 方丈記私記 (ちくま文庫) 作者:堀田 善衛 発売日: 1988/09/01 メディア: 文庫 この本面白い読んでみて。

八百万円の家を買う夢

家を買う夢を見た。八百万じゃこんな家はとても買えないよと喜んでいて、それが本当なら何か瑕疵があるのではないかと怪しんだ。

セミと雀

控えめの雨の中雀がセミをとっていた。 まず羽をむしり、動けなくしてから食べる。雀はあんなに鮮度バリバリの虫の肉を食べているんだと思った。しかも手もなくて足しかないのにうまくセミをとっている。 人生の追求する方法は色々あって、決して虫歯になら…

がんばろうな

会社の人がみんな豊かになってみんな向上していけると思えたらいいなあと富士そばの会長のようなことを思った。

夢中

結構宅建に夢中になって勉強している。権利関係が終わって宅建業法をやっている。

なら

どうせ死ぬなら生きてやれと思う 梅雨

散歩

若い女性が何人か 横一列に並んでその間に若い男性が挟まっていた。 ある者はパソコンを開き ある者はペンを握り ストローの紙袋を弄んだ 儀式のように集中力のない目を伏せている 別の喫茶店を除くと緑のチェアに 並んだ若い女性が 儀式のように同じ方向を…

虫歯を二度と発生させないために買ったもの

歯を磨くフッ素のジェル ウエルテック ジェルコート F 90g 2本セット 医薬部外品 メディア: 小さいフロス ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10 メディア: ヘルスケア&ケア用品 奥歯磨く歯ブラシ クリニカ アドバンテージ デンタルタフト 3本(※色は選べま…

仕事と質問

仕事で変な人が入社してきて、質問の仕方が直球すぎるし、聞きたいことしか聞かない。それはそれで変な人が入ってきてよかったと思っていたけれど、聞きたいことしか聞かないであとは明らかに聞き流していて聞きたくないみたいな感じは上司として結構きつい…

馴れ初めなど

旦那の両親の馴れ初めを聞いて、どこで出会ったとか偶然すぎるなと思った。

虫歯

初ですが虫歯になり辛い

隣人とブログをなかなか書けないでいることについて

隣人が犬を飼い始めた。犬を飼っていい賃貸なのかは知らないが、たぶんいいのだろう。すごく大きい黒い犬だ。 全然しつけられていなくて飼い主を引きずって階段から落としたりしている。野生だ。不思議と大きな犬が吠えている声というのは気にならない。 最…

7月のことなど

7月に入ってから仕事がなかなかうまく進まなくなり、また職場環境のためにモチベーションもあまり感じられなくなってしまった。もともとこの仕事には本質的にはやりがいは感じてなかったんだよなと。 結婚してから無心に散歩することがなくなったのだが、そ…

ひさしぶり

ひさしぶりの休みで滾々と眠った。人間5連勤くらいが限界で、11連勤はだめ。胃が痛くなる。

放送大学に合格した

放送大学に合格した。このまま学費と入学料を払えば入学できる。

遺言書

みんなが書いた遺言書をブログにアップしてほしい。

人物の塩

uipath 新宿駅から熱海駅までの最短ルートを調べる(乗換回数順に並べる) 熱海駅の天気を調べる とか言うことを自動でやってくれるプログラム作って楽しくて笑った。

理想

時給として金銭以外のものを与え合う経済圏 久しぶりによるデートしたぞー。仕事が一段落してUIPathで遊んでました。

昨日

バスのこと 長距離夜行バスで京都まで行き サウナに入りたい。 そのまま1ヶ月

決算

決算のことしか頭にない。 他のことなど考えられぬ。

団子

団子を買おうと思ったけどういろう、焼き菓子を買った。ういろうの上に杏の煮たのが乗っていて感動。