いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電車 六本木 声

駅の構内放送が働く喜びの満ち溢れた若い人の声だった。私もそうだったのだが、どうして最近こんなにやる気がなくなってしまったのだ。こんなことではいけない。やる気を出して働かないとと思った。仕事を真面目に考えようと思う。 これまでの勉強人生 勉強…

電車の中とお別れ

お別れの多い季節だ。全てに完璧な人というのは、普通は存在しなくて、その必要もない。 飲食業だから、いま会社はかなり落ち目になっていて、去る人も去ることを要求される人も一定数いるようだ。自分で去ることを決断する人のほうが多い。人数が足りなくな…

もし

もし自分が輪廻転生してるなら、間違いなく今生が最後だと思う。今生は徳をつめそうだし、こんな幸せなことには他の生ではならないだろう。ありがたやありがたや。! 30歳になったら他人のためにその後は生きるんや。自分が30歳になることを予想する日なんか…

時間を決めて行う

時間を決めて全てをアラームで管理することにした。アラームで管理しないとわすれる。またアラームを一部だけ設定すると日常生活におけるアラームの重要性が薄れるので全てに設定する。

簿記と眠さ

最近は仕事で遅くなることが多く、無力を感じている。家に帰って簿記をやると寝るのが遅い。寝るのが遅いと朝起きるのも遅くて良くない。電車の中と帰宅してから簿記解いている。 桜が散り始めている。昨年は今年より散るのが早かったようだ。やはり自分の仕…

放送大学に学費を納入した

会計の単位を取得するため。あと会計について全体的に知るため。東京を離れてリモートで勉強する感じを体験するために。 別の話ですが、なんか自分が今人の手のいらない(閑古鳥が泣いている)飲食業に従事していて、もっと人が足りていない場所に若いのに出…

コンプレックスと無気力 気づけば転職して1年半が経とうとしてる。

言葉で問題解決を語っても、それは自分自身の言葉でしかないんじゃないかと思っており、そのことに違和感を感じ続けている。こういうことに困っているんだろうとか考えても、困ったことがあるのは私で、他人ではないというのがほとんどの場合ではないかと。…

花の写真

これは、以前胃腸炎の発熱の際にPCR検査したとき。 俺だって花だけど、この季節に必ず枯れるって決まっているわけではない。花より不確実な寿命を生きているのだと思う。

友人に会ったあと

精神の調子が狂って変な時間に寝てしまい、変な時間に起きて仕事をした。めちゃくちゃ寝不足になり、会社で顔がやばいと言われた。状態がわかっている人以外については人に会うのは良くないという結論になってきている。その点ブログで知り合っている人はだ…

3年ぶりくらいに友人にあったら結婚して離婚していた

3年ぶりくらいに友人(女性)に会ったら結婚して離婚していた。ホットケーキを焼いてくれる彼氏と結婚したはずだったのに、妻に黙って元カノと出かける旦那と離婚していた。 私頑張って稼いで養ってたのに、みたいなことを始終言っていて、私は養うためには全…

最近はスマホでブログを書く

最近はスマホでブログを書いている。 だいたい通勤時や退社時に電車の中で書く。 電車を降りて家まで歩く途中で詩を書くこともある。 今日地震があった。津波が起きた。東日本大震災の余震だという。あの時と対して変わらない自分の姿を、余震が見つめ直させ…

昨年もここで一人で桜を見た

昨年もここらで一人で最初の桜を見た。昨年旦那は調子が悪かったので一人で歩き回り桜を見ていた。今年はたまたま一人で歩いていてここで桜を見た。今年は旦那も長距離を歩ける。アシックスの良い靴を買ったからだ。人生でこれほどよい買い物をしたことがな…

たんかんめちゃくちゃ丸い

たんかんがめちゃくちゃ丸い。 今年はやっていると聞いていたけど見かけるたびに高いから買わなかった。 今日納得の行く値段だったから買ったらめちゃくちゃ丸い。まだ食べていないけれど、匂いをかいでもあんまり匂いはしないようだ。 最近お菓子屋さんに行…

大きなビル

私が働いているのは大きなビルで、見上げると隣の大きなビルの上の階に自販機があるのが見える。これよりも大きなビルで自分の両親は仕事をして、生きていたんだ。そういうことをふと思う。

自分の重さ

自分の死骸を抱え 街から街へと渡り歩きたい 花よ僕は こぼれ落ちたのだ去年から 星の位置を見る本を持っているのに その星を確認する時間がない 絶対に手放したくない この興味を 自分の重さを毎年確かめ 川に落として再生させる 花よ僕は 寒々しい風の中で…

昨日は頭痛でした

昨日は頭痛で疲れて寝ていた。ずっとPCを見て仕事していたせいだ。今日帰ると旦那が私の好きなケバブ屋さんのケバブ(しかもビーフ)を買ってくれていた。野菜ジュースを飲んでそれを食べた。ありがとう。古い友人から久しぶりに連絡があって、夫と別れたと…

チロルチョコありがたや

チロルチョコミルク味を旦那からもらいました。ケロロ軍曹の「月給十万以下だけど」とか言う歌詞の歌を歌いながら。(歌詞は以下。)私が子供のときはケロロ軍曹のTVアニメの歌がそういう歌詞の歌だった。 https://nana-music.com/songs/9488 あのころアニメ…

ニュートン誌の購読 太陽の南中高度

ニュートン誌を購読し始めたことを書いたか書かないか忘れてしまいましたが、とにかく購読をはじめました。たまに好きな言葉遣いがあるのと、星ごよみというのが載っていて、そこに書いてある文章(すごく短い文章)を暗誦すると、今まで全く興味を持ってい…

住んでいない地方都市の地図壁に貼ると楽しい。簿記二級勉強の疑問。

これが松本市ではなくてクロアチアのザグレブの地図だとかなると、すべてが珍しいもの過ぎて見る気がなくなってきたり疲れてるときは見たくなかったりするのだが、地方都市だとだいたい神社とか公民館とか想像できるものが多くて、グーグルとかで検索してこ…

なんとなく警報

短歌 2021年3月号 [雑誌] 雑誌『短歌』 発売日: 2021/02/25 メディア: Kindle版 短歌の雑誌というのを近所の本屋で偶然見かけてお金がないのに買ってしまった。特に感動するものはないが、短歌は漫画と似ていて疲れてても読める。 都市地図 長野県 松本…

簿記ネット試験は書き込めないから本を立てて練習している

ハイタイド ブックスタンド メタルブックレスト アイボリー メディア: オフィス用品 ネットセンターで受ける簿記試験は今迄みたいに問題文に書き込めないから、これで過去問の本を立てて、書き込まないでルーズリーフ用紙だけで回答をするようにしている。 …

カモミールティー飲んでいる

かゆみのもとであるヒスタミンの分泌を抑えるということで、カモミールティーを飲んでいる。旦那のアトピーも調子良くなってきたけれど調子悪いときはいろんなことを同時にやってとにかく治そうとするものなので、何がきいているかはわからないらしい。 カモ…

ポジショントーク・ポジションライフ

お題「#この1年の変化 」 コロナウイルスの流行を通して、ポジショントークというものが溢れていることに自覚的になった。コロナを風邪という人はマスクをしないし、一部の旅行業界の人は旅行に行かせようとするし、オリンピックをやりたい一部の人はオリン…

幸せそうな人はどこにいるのか

働き始めて全然幸せそうな人に出会えない。自分ほど幸せそうにしている人がいない。どうしてなんだ。とはいえ、働く以前に幸せそうな人にあったことがあるかと言われるとよく思い出せない。いなかったのかも。自分の立場に納得感を持って生きている人ならい…

中古マンション見ている

このままだと年間100万円程度家賃を払うことになるので、中古マンションを見ている。 都内で買えるようなところはない。私はローンを組まない主義なので、今ある貯金だけで買うとなると、山奥の捨てられた別荘とかそういうのは買える。 あと事故物件はかなり…

春も花も

春も花もない スーパーマーケットの 烏龍茶のところで 私達は抱きしめるようにして 日々の買い物を続ける 春も花もない 青のりの味噌汁を作って 家の中でそれを 美味しいと食べた 春も花もない 地下鉄で通勤をして その春の訪れるのは 桜の花を見たとき 長い…