いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児化 ママとの絶望

子供にはいろんな種類の人がいる。私の母は、私の種類なんかには興味がなかったし、子供というのは愛してるよと言っておけば感謝してくれるものと思っているようである。実際には子供には様々なタイプ種類がある。 最大の問題はどのように金をかけてやるのが…

水族館へ行った

だんなが水族館へ連れて行ってくれた。やさしさに泪ぞ出る。 やはり淡水魚はかわいいなあ。

すっぴんで面接に行った

すっぴんで面接に行った。なんだかどうなんだろう?この方が自然に振舞えている気がする。 なんにしろ、つかれたなあ。言葉を話していない瞬間、面接官の目が無表情になるのって怖いと思った。面接終わった後ってどうやって帰ったらいいのかわからなかった。…

まじかよ……つら

なんかLINEのあるグループに加入したら、すごくチャラいやつに絡まれてしまって、ほんとにこんなのいたのか……しかも夜中に電話かけてくるし。ほんとか……もう、ほんとかよ。昨日就活終わったから飲もうって言ってくるし。わたしはまだ終わってない……えええほ…

本当に後世に残せるものは何か(死んだ後こっそり知られること)

本当に後世に残せるものとは何か。自分が生きた証を残す手段について。 私は実のところ、別に自分の生きた証を残したいとは思わない。私は今生きているような感じだし、多分生きているんだろう。私に家族はいらない。仕事もいらない。ただ何らかのミッション…

久しぶりに何もないな

厳密には何もないわけではないのだが、最近数日に比べてかなり楽な1日であった。後就活カバンって割と便利だ。パカって開けたら全部奥までまっすぐに立ってるから見やすいし。 なんか、世の中には目に触れてないけど経営やばすぎな会社ってかなりあるんです…

新宿でデモ

またテストセンターを受けに行く。 新宿でデモ 戦争みたいな目をしてる変な若者が走っていた。デモの仲間らしい。 お巡り殿も大変ね

就活

There is nothing here. A series of tests that were given strange names for everyday. Is it so great to be able to speak the words the Americans speak? I bought several books in the past few months. None of the books has anything to do with…

気づき

道路工事で、アスファルトを剥がして新しいアスファルトを詰めて叩き固めていた。叩き固めるあの機械を発明したのは誰なのだろうか。調べたところあればランマーというもので、なぜランマーなのかは調べてないけど、10万円くらいで、ガソリンをいれてうごか…

かゆー

食品業界に関する記事を書こうと思ったけれど、就活が終わってからまとめて書いた方が楽しいと思うのでやめておいた。お楽しみに。 断食は少々くじけながらも24時間続いた。そのあと坦々麺を食べてデトックスできるかなと思ったが、うーんやっぱりもっと長…

バスを待ちながら日記書いてるなう

後輩と会った。後輩は中国に留学に行くんだそうだ。そして外交官になるらしい。がんばれ! 今日もエントリーシートを書くからバス待ちの時間にこの日記を書いている。それにしても全然バスがこなくて寒い。人と話している時は体の痒さを忘れている場合もある…

健康診断の日であった

健康診断の日であった。内科診察のときに対応してくれた女医さんが、とても字が綺麗で対応も落ち着いていて、感動した。しかし私の蕁麻疹に対しては「蕁麻疹は原因がわかりにくい」と言ってた。まあそういうものらしいから仕方ないが、なんとなく悪化してい…

おかしさ満載

同年代の人と説明会に参加したり、面接に参加したりすると彼らの発育の良さに驚く。バランスの良い発育。素晴らしい!それに比べて私は自分の発声さえコントロールできていない始末だ。しかしどこかに就職しなければならないのだ。 就活は社会との接点を持つ…

じんましんだー

エントリーシートと説明会の攻めにあってさすがにストレスを感じているらしくじんましんと相成った。薬を塗っても治らない。マジで困った。しかも折り悪く大好きなプーアル茶を切らした。お疲れである。コーヒーもたまには良い。プーアル茶を買いに行きたい…

南山南

www.youtube.com 中国よ、なぜ愛しているのに遠くにある。その答えは一つだ。私が中国に行かないから。中国から帰ったからだ。中国に言いたいことはたくさんある。集約するとただありがとうということだ。私が日本で苦しんでいた時、そっと救ってくれてあり…

最近買ったもの

マウスとマウスパッド エントリー先企業のウェブテストをトラックパッドを使って解いていたら、戻る動作をしてしまい、問い合わせたところトラックパッドは使い勝手が悪くて誤作動が多いからマウスでやってくださいと言われたので買った。 Amazonベーシック …

つまらないことを言った。

就活はいろいろ大変なことがあります。ここのところ毎日電車が止まって遅延が発生します。春鬱で自殺者が増えてるのか否かそんなことはわかりません。30分早く着くように出てもギリギリに到着する羽目になるなんていうことはごく普通です。就活は辛いです。…

集団面接(6人)

なんとか総合研究所の面接を受けて来た。集団面接である。国立と早慶のみ。結果はボロボロであるが、私に足りないものがわかった。そして今日二つ目の選考は履歴書を忘れたため、別日程に変えてもらった。万事においてダメダメである。タスク管理の出来なさ…

明日は初めての面接

明日は初めての面接。人生はとてつもなく他人に追い越されることの連続だなぁ。悔しいと思う。後輩が中国に留学するらしい。私がアドバイスして行ったほうがいいと言ったのだが、いざ行くと言われると、私も行きたかったなぁと思う。つらさである。 一人では…

チチヤスヨーグルト レモン

チチヤスヨーグルトにレモンがでてた。チチヤスヨーグルトすきなので、レモン味を食べたかったが、なんか高いのでやめておいた。 いま内定率が14%を超えてるらしいという発表があったが、残念ながら私は内定などもっていない。心底焦りがなくて戸惑っている…

毎日のES

エントリーシートを書いていて、書類選考に通ったのは説明会に行っていない企業ばかりだ。 学歴で逆フィルターされたのか。 こういうのも存外どこで評価されて呼ばれているのかわからず不便なものだ。学歴逆フィルターされてるなら結局面接で落とされるわけ…

食品系のES

食品系のESは提出が早いのでそろそろ書類選考を落ちたり、通ったりがちらほらわかり始めた。 しかしこの時点でコンサルなどにも興味が湧いて来た。メーカーはやはり理解が主役の会社という印象を受ける。文系はそのような会社ではチャラいのも多い。つまり口…

証券会社のESをかく

証券会社の営業は、個人プレー的なイメージがある。私は今まで証券会社なんかに興味はなかったのだが、何かとプロセスでコツコツ評価されるよりは、このように結果を出せなきゃだめ、結果を出してれば文句を言われない、というような仕事の方が、向いている…

ガラ空きの会社

あるエージェントが紹介してくれた中古の物のディーラー(なんの物を扱ってるかは特定されそうなので書かない)の会社に会いに行ったら、説明会の時間は1時間延び延びになるし、実はやばい会社だしで、もうヨレヨレになった。なんでも社員が造反してやめてし…

LINEで連絡してくれる就活エージェント(よくない)

就活をしていると、就活エージェントとか、就活相談とかの案内メールがたくさん来ます。でも正直に言えば就活エージェントとか就活コンサルとかほど正体のわからないものはありません。登録していないのに普通にメール送って来たりします。人材サービスとい…

エントリーシート締切到来

エントリー先企業に提出するエントリーシート締切が続々到来である。 就活はいいとこに入れるかもしれないが、逆にどこにも入れないかもしれないという変な試練。 フレッシュネスバーガーとっても久しぶり。