いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

転職して1年と2ヶ月がたつ

転職して半年は社長室の前にある部署で働いて、これだとEXCELアシスタントだな、深夜残業も多いし、実りも少ない、と思ってたところ経理部に異動になった。最初の部署で半年、経理で半年という感じ。入社当初はエクセルが全くよくわからず、関数の本などを買って、繰り返し勉強した。中小企業でエクセル使ったことがあるというのと、大企業でエクセルできますというのは全然違った…。テレワークになって落ち着いていろいろなものを見るようになり、自分のミスにも気づけるからうまく行くようになってきた。

 

 

 

この経理の業務自体は全然興味がないのだが、店舗がたくさんある部署なので、店舗の人が気持ちよく働けるように、こんなシステムがあったらいいなとか、こんなマニュアルがあるといいなとか考えることが楽しい。これ面倒な処理がたくさん生まれてるけど、こういう仕組みにしたらすごく楽、みたいなことを考えるのは楽しい。ただ、上司は変えるとそれをフォローする余裕がないから実際に何かを行うことはできていない。自分で不自然な仕組みだと思いながら作業すると気になってしまう。ミスして店舗の人に迷惑をかけてしまうこともある。その時はかなり落ち込む。あと上司が求めてることが全然わからないのと、上司がやってる処理が正しくないと思うことがあるので、毎日結構怖い。自分が上司になったときには、ちゃんと判断して伝えられるようにと勉強したいと思っている。

 

環境としては、ずっと室内でパソコンに向かっているのは辛い。店舗の人と業務中に電話で話して仕事のことなど詳しく聞くのが楽しい。店舗の人と電話したあとすごく顔が晴れ晴れしてると別の部署の人に言われた。

 

通勤については、前職が家から職場が見えるくらい近かったこともあり、片道一時間かけて通うのがかなり辛い。前職のときは何をしてても誰かに見られていて翌日昨日何してたということが会社の人に知られているので、気分転換にならなかったから少し微妙だったけど、それでも会社は家の近くにある方がいいと思う。

 

前職でも、上司が民法のことわかってないばかりに、無茶苦茶なことをやらせてきて、取引先にご迷惑をかけていたので、それもやめた理由のひとつなのだが、その時考えていたこととしては、私自身の名前を出して仕事してるのにひどいことやらされたくない、ということだった。今の仕事でも、私の名前出してやってるのに間違えた処理をさせないでほしい、ということで、同じようなこと考えていると思う。でもこれでやめてもおそらく次の職場でも同じことが起こるので、働くことは名前を汚すことと考えて、早く勉強して賢くなって、早く汚名を濯ぐぞと考えるべきな気がしてきた。