いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

プレゼントもらいました(家族も増やしました)。自転車通勤に切り替えるべきか?

プレゼントをいただきました。ゆた(id: SHADE )さん、私の好物のじゃがりこと、ケロリンの盥と手桶をありがとうございます!


f:id:giveus:20201216192026j:image

銭湯とかにある、ちゃんとした頑丈なケロリンの桶が自宅にあってすごく嬉しい。頑丈なものだ。あと黄色なので、置くと風呂場が明るくなります。


f:id:giveus:20201216192048j:image

旦那LOVE同志ですね。

前にもゆたさんに2回ほどじゃがりこをいただいたことを思い出して、写真を探したら下記の記事を掘り当てました。この記事を読んだら、なんと4月に新卒として就職したのに、洗濯機を購入した記事を書いているのが8月。こんなにもお金をケチって慎重に生活していたということを思い出した。基本的にあの頃の水準で幸せだったということを思い出し、お金は使わないで暮らしたい。

 

giveus.hateblo.jp

 

プレゼント、大切に使わせていただきます。じゃがりこも大切に食べます。

 

前々から買いたいと思っていた。雪晃(せっこう)というサボテンを購入した。250円。「あかねちゃん」という名前にした。花も咲くし、タネも取れるらしい。冬はほとんど水は上げない方がよく、夏になったら一週間に一回水をあげればいいらしい。可愛くてすごい。

f:id:giveus:20201216164536j:image

腸炎で熱を出したので発熱をした場合ということで、しばらくリモートワークをしているのだが、来週は出勤しなければならない。しかし 電車で通勤するともはや感染する予感しかないので、自転車で1時間半かけて通勤しようかなと思う。ヒヤヒヤしている1時間より、運動にもなる1時間半の方が良い気がする。しかしもし事故になった場合には労災きかないと困るので、部長に前もって許可を取らなければいけない。というか月末三日間以外、全てリモートワークでいいじゃないかと思っている。上司が舵取りしてリモートワークを推進してくれないので困ると思うけれど、そんなことを言っている場合でもない。家族を守るためなので、自分でもできることをしていきたい。

しばらくリモートワークをして、今の時期はこうすべきだし、こうしない意味がわからないと思った。特に仕事上困ることは週1回くらいしかなかったので、本当に、この状況でリモートワークしないのは変だ。 

 

というより常時リモートワークをしたいので、そのようなことができる知識やスキルをどうしても身に付けたい。どうしたらいいんだ・・・。情報システムなどのITサポート周りの部署はほとんどをリモートワークで行えるようなので、羨ましい。そんな資格も取っておくかと思ってきた。

 

 ケロリンの桶には関東版・関西版があり、後者の方が小さいらしい。

 

 

ほしい物リストです。

www.amazon.jp