いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文化的なものを見てきた

香月泰男展 トキワ荘ミュージアムとその周辺 林芙美子邸 目黒寄生虫館 目黒の自然教育園 日本民藝館 観に行った。 色々いつもは見ないものが見られるしそれにしては料金が安いので良い。また二人で行こうと思っていたら旦那の体調が悪い場合も一人で行っても…

仕事 複雑を極めてきた。

仕事いろいろと複雑を極めてきて、自分の気力でこれを乗り越えていこうというレベルをたまに超えてきている。自分の人生としてはこの問題を乗り越えていくべきだが、そのための延々と続く作業をただひたすらやるのはつかれたし、やるべきじゃないと思う。そ…

寝よう

疲れたので寝よう。

昼休み

社内規定を読んでいたらいつの間にか社内規定が変わっていて、しかもどこが変わったのかわからない。けど改定日だけは書いてあって、こういうのっておかしいよねと思う。 しかも社内規定の文明のフォーマットが崩れていて気持ち悪い。こういうところに人手不…

休みの日

休みの日が終わってしまった。私としては死ぬまでずっと働くだろうという気持ちがしている。労働という箱が死ぬまでずっと道に積み重ねられている。別にそれが嫌だというわけではなく、体を大切にしていかなければと思う。 それと同時にいろんなことができな…

有休をとって子宮頸がんの検診に行った 放送大学のこと

自分の住んでいる区では、2年に一回1,000円で子宮頸がんの検診を受けることができる。家の近くの病院でやっているし、行くことにした。1,000円で受けることができるのはありがたい。内容を見るとこのように書いてある。個人的にすぐにカンジダになるのでその…

来年も今の仕事?

お金を管理する仕事が嫌いだ。常にハラハラする。 私は自分のためのお金ならばちゃんと管理できる。支出が収入を上回らないようにする方法を自分で考えたことがあるので、そのようにしている。金は貸さない借りない。けど仕事となると自分のルールでは管理で…

寝た

寝た。 とても眠いので漫画ばかり読んでその後仕事をしたら布団で漫画読んで寝た。 起きて仕事して旦那がパスタ作ってくれて(レトルトではなくちゃんと作ったやつ)食べてとても美味しくうれしくて、起きたら旦那にタイ古式マッサージをユーチューブで参考の…

東京の夜遅くの電車 怒ってる人が多い

東京にきてよる怖いなと思うのは電車の中だ。怒っている人が多い。地方にいればそもそもこんなに面倒な電車に乗ることはない。座れないことも殆どない。東京は爪を磨くところで、楽しく暮らすところではないなと思う。 ここで都市を取っていくことを考えると…

雪が波のように

雪が波のように頭上を回っている 苦しみが別の部屋に隔離されたように しばし無人の餃子直売所を覗くように コンビニへ歩くとき 息苦しさが追いまくられた蚊柱のように ぐわいと迫ってきた これは世界 あり得るだけの輸入品 目を閉じて泣いている 世代間を分…

不自由な海上の生活

甲高い声が両耳に鳴り響いている 悪阻のような船酔い 後頭部を包み込む生暖かい風 遠くの国で大流行中の疫病の話 ラジオで少しわかる国の言葉で聞いた 馴染めずに海に出てきたけれど なにか失われてしまった 家への道順の記憶が 前の前の前の家のものと混ざ…

自分の家を作りたいと言うことで良いのではないか

自分の家を作りたいということで良いのではないか。そのための資金を稼ぐ仕事はなんでもやっていくというような説明で良いのではないか。あまりにも世間に対して自分が役に立つというアピールを常にしようとしすぎているけど、この人生自体は面接じゃないの…

なんでこんなに

ハローワークへ行って申請をしたら専門実践教育訓練制度の認定が降りて、これならきっと建築学校に行けるだろうという段階まで来た。あとは願書を出して仕事と両立できるところまでは両立して、だめになったら転職して2年間続ければよい。そして試験を受けて…

雪よ

雪なので家にこもりきり。リモートワークばんざいよ。

お金のことなど 家電購入

だんだん病床使用率が上がっているけど、周囲で感染者が増えているスピードと比較すると、全然病床使用率の上がりが鈍い気がする。ということは多分病院に入院できない人が多いんだろうな。 もう医療逼迫して入院できないなどという現実(昨年そういうときが…

月曜日過酷であった

オリンピックが始まったらしいと言うけど一度も見ていない。高梨選手が頑張って飛んだということを知った。すごいと思う。あんな競技見るからに肉離れしそうだしあの年まで決定的な故障をしないでやり抜いているのがすごい。 すごい人は練習が好きという話が…

興味関心:会計×身体の健康と自然×住居

自分の好きなものは何かなと、やれと言われなくてもやることは何かなと思う。 そんなことを3つ掛け合わせるとアイデアになるよみたいなことが書いてある。 みんなでブレインストーミングしても、最終的には個人に責任をもたせ孤独に決断するのが必要というこ…

東京都のお知らせ

東京都から毎日お知らせがラインに届くのだが、いつの間にか新しい病床使用率の計算の仕方になったのか?なんか頻繁に表示のされ方が変わって信頼感が損なわれている。毎日2万人とか感染していてどんなひどいVirusだよと驚いている。 明らかに風邪よりは感染…

豆まきと実験参加

3日は節分なので豆まきをした。豆の箱に、イワシの頭を柊の枝に刺して戸口に飾っておくみたいなことが書いてあり、そんな風習知らないぞと思った。 【水産】今日は節分。柊鰯(ひいらぎいわし)をご存知ですか?鬼と邪気を払うために、今日はイワシを食べて…

優しい応対強化月間

10時半頃ようよう帰宅して二人で豆まき。帰る途中バス会社に「優しい応対強化月間」と書かれていた。面白い。優しい応対が多い月間になりそう。 どんな会社でとそんなんやったら良さそう。 旦那が作ってくれた焼きうどんを食べる。

昨日の夜

昨夜21時まで仕事をして、その後旦那と散歩をして近くのローソンにピクルスを買いに行った。3瓶あったので全て買う。1瓶税込み330円程度。旦那はピクルスが好き。もう売ってないかと思ったけど違う棚に3瓶残っているのを見つけて買う。 コインランドリーには…

消防団員募集中

どうも消防団員を募集しているようだ。色んなとこにポスターが貼ってある。全く時間的余裕がないので消防団に入ることはできないけど古風なポスターだから気になっていた。 仕事を11時までやったあと旦那が作ってくれたご飯を食べて一人で散歩した。 深夜ま…