いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いいじゃないか

たしかにうまくいかなかった。飲んだから週末を棒に振った。のんびりした。風呂に入って本を読み進められないまま読んでいた。いいじゃないか、それでも明日からもっとうまくやりますよ。

酒飲んだらやっぱつまんなかった

なんか腰痛いなと思っているのだが、酒飲んだらいつもなんかこんなのなっている気がする。そしてこれはもしかして膵臓とか腎臓とかそういうものじゃないかと思った。てか多分そうなので、もう付き合いとかで酒飲まなくてよくねと思った。晴らしたい憂さは酒…

自分の1つの特徴

自分の生い立ちから言っても、常に何かを成し遂げたいと思って来たようだ。それは自分の親がそうだったし、自然と勝つか負けるかの勝負を挑まなければ人生が掠れた読めない字のように、誰にも見向きもされないものになるというような感性を持たされた。勝つ…

酔った

上司と飲んだら酔った

無人島

みたいなところへ行って岩をぶん投げて道を作ってたら職場から電話が来て、電話をとろうと思ったらアイフォーンが半分の大きさにちぎれてて、あーまた千切れちゃった、と思ったら夢だった。

仕事とプライベート両方で好奇心や追求心を発揮するのは無理

仕事が自分のためにならないと思うとプライベートで勉強とかして好奇心や追求心を発揮するのだが、それやってる時はとても楽しいけど、反面仕事はまあ自分の担当持ったら自分の担当のやつだけうまく行くように追求心を発揮してやるわーくらいな感じになって…

秋鮭の白子

売ってたので買ってみた。前に食べてたのがなんの白子なのかわからないけど、これはあんまり美味しくないなと思った。次の日仕事だと思うとお腹壊したくなくてやたら火を入れてしまうのも原因かもしれない。 ま、試したから気が済んだ。

工場人事

工場で誰を雇うか、解雇するか、配属するかとかの権限をどうやら工場長が握ってるらしいのだが、工場長にそんな権限があるのはおかしいやろ。工場人事は総務の人事が専門的な知識を持ってやるべきじゃないの.......労使関連の書類が根こそぎ出てこないのはそ…

西に住みたいな

西の方に住みたい。言葉のリズムが違うけど、それが馴染まない世界の濃度をそれでいいと言ってる気がするからな。 もっといい学校に行けばよかったな。とか今でも思うな。どうでもいいっちゃどうでもいいけど。 人事異動でかなり危うい集団になりそうだな。

木が倒れる

一望できる山に登って、こんなに台風で木が倒れるかと、思った。 面倒だと思っても誰かと会話していろんなところへ行くことは必要だなと思った。だが面倒。面倒だからと行っては必要ということはない。

もうすぐスマフォの2年縛りが終わる。あと新幹線乗った。

もうすぐ大手通信会社と契約してる2年縛りが終わるので、お金の使い方について考えたことを少し。 機種代分割払いはローンの一種だと思うので、まあ借金であるので、などとしない。今日買えない機種は、明日も買えない。今日買える機種だけ買う。一括払いを…

人事異動

人事異動が発表され、部署の人数が減ったり、新しい人が入ってきたりするみたいな話だ。 人事異動の理由について全く何にも知らされないことに違和感がある。20年くらい同じ工場で働いてた人がいきなり違う工場にいかされることを異動の2ヶ月前に知らされて…

ファイルの位置変えちゃダメって言うけどわたししか使わないファイルなのですが。この場所めちゃくちゃ回り込まないとたどり着けないんですけど。

表題のようなよくわからないことばかりの仕事。 職場で忘れっぽいと言われたのだが、実際それは一度も教わってないので「察する」べき部分なのだが、つまり相手は関連する事柄を教えた時に「察するべきことども」も教えたつもりでいるのだが、わたしは「察す…

HOW ABOUT NO ?!?!?!?

暇すぎて感情豊かになっているらしく、虫の居所の悪い部長に当たられて普通にキレ気味。 知らねーよ!と言いそうになったけど長い歴史の中でゴミクズのように小さな我々がいくらお互い反発し合おうとも意味がない。 正直どうでも良すぎた。結局は達観する人…

1時間が短い

勉強していると1時間があっという間に経つ。 もったいない。スロークッカーを買いました。ポイント貯まってたので二千円ちょっとで買えた。これを使って煮込み作りたい。 勉強してたら、自分の理解浅いなー、なんか毎回こんなことばかり勉強した後考えてる気…

娘を購読

たまに自分は親に購読されてたんだろうと思ってニヤニヤすることがある。敬老の日だけど誰にも電話しなかった。なんかしようと思って計画して、計画した後に実際にはやらない寸止めみたいなのが好みである。そういう未完の計画はいつまでも覚えてるってわけ…

痛みがいたましいて 堂堂巡りなんだ 世間がまだ生きている 体を髪を指を 折って殺すなら 連鎖して人は命を投げ捨てでも 保存されたいと願って書く 離れ離れになるなら 命を投げ捨てでも 海の底で朽ち果てようとも 痛みなど物ともせず そのままで 見つめあっ…

連休とはいえ

連休とはいえ昼まで寝てしまった。なんとなく部屋の下の方は空気が悪い気がする。そこにねるのはなんとなく体に悪そう。 なんかまだ肩幅育ってる感じがする。

ニュースを見なさいハラスメント

子供の頃から親からニュースを見なさい新聞を読みなさいと言われている。けど私は自分に関係のあることだけに触れ合ってればそれでいい。前に村上春樹が「新聞を読むべきとか言ってるけど、新聞読んでなんになるのか、読む必要があるのか(いやないじゃろ)…

無花果

イチジクと梨のスムージーを作った。イチジクを下のほうに入れて梨を上の方に入れて上の方からミキサーで潰す。梨が砕かれてクリーム状になる。それが潤滑剤のようになりまだ砕けていない梨が刃のほうに吸い込まれてくる。梨は少し硬いところがあるので刃が…

生理になるとどうなるか

血が足りないんで歩くとき膝に力が入らないんでカクカクしちゃう。普通に過ごしててもカクカクシカジカってかんじ。常に眠い。常にコーヒー飲みたいけど体冷えるし、あまり望ましくないときにトイレ行きたくなって色々な装備を交換しなければならなくなると…

この世

この世に存在するどんな事象より、旦那が今日何をして何を感じたのかと言うことに興味がある。それくらいだから早く一緒に住みたいなあ。一緒に暮らせるように頑張って資格取りお金稼ぎたい。

梨と人参とバナナと友情のジュース

梨と人参とバナナと友情のジュース 悲しむとき友情がやはり狙ってくる 友情を望むときやはり 友情も君の養分を望んでいる 梨と人参とバナナと友情のジュース かなり甘い 霊柩室の物陰 乾いた唇の記憶

朝が寒い

秋だなと思う。 こうやってじめじめすぎて行くのは嫌だな 生理になるとまたたいへんだし

正直さ

上司に夜ご飯とか誘われたりアウトドアとか誘われたりするけどその時間も違う工場では同期が働いていると思うとなんとなく瞬時に泣きそうになる。なんで残業130時間してる同期がいるのに私は上司のお金でご飯食っていいわけあるか。勉強しても勉強してもこの…

コンプレックスにぶつかると

コンプレックスにぶつかると本を買ってしまう。こんなことも知らないそんなことも知らない。そう思って本を買ってしまう。知らないことがとにかく悔しい。自分がどんなに世の中のことをうまく描けるとしても知らないことには世界が広がらない。あの人より知…

いやだな

いつも同じ上司から呼ばれるのだが、自分が異性だということを意識して他の人と一緒に呼ぶようにしていただきたい。 確かに給料低すぎて二人分はご飯奢れないとかわかるけど、それならコーヒーとかだけでもええので。そもそも上司の前とか関係なく、わたしは…

お金は払うからという人

身分が上の人から「お金は払うから来てくれない?(来い)」と言われるとき、「私はお前のためにベストを尽くしてる、だからくるよな。面子立てろ」と言われてる気がするんだけど、長距離移動したらそのぶんお腹が減って食べるものも増えるんだけどそこは補…

なんでいつも

他の人のブログで言及されました。なぜかいつも恥ずかしい中でも恥ずかしい級が特上の記事ばかり言及されるのはいじめなんですか?と思い自分では言及しないことに仕掛けたのですが、やはり書いてもらって嬉しかったので、この記事を書きました。ありがとう…

わたしが社内システムを作るのはやめとくと決めた理由

ゴールまでやりきるのが好きじゃない。途中までしか興味なくて、あとは誰かに手渡してその人が完成したーって言ってるのを見るのが好き。けと社内システムを途中まで作ろうとしても一緒に勉強してくれる人がいないから手渡す相手もいないし手渡されて喜ぶ人…