いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

抽象的

私はこれからたぶん就職するから、いろいろなことで身分がバレることに気をつけなければならないだろう。このブログもそうだし。 仕事で有り余る問題にぶつかるだろうし、それについてブログに書くと思うが、どこで働いているとかの情報が漏れてはならないと…

30歳のときどうなってるか

30歳の時どうなっているかということに関する考えをたくさん書いたのに、なんか消えてしまった。辛いわ......。 仕方がないので新卒入社の同期について書こうと思う。私はいろいろしてて大学卒業の年齢が2年人より遅いので大卒新卒入社の同期は、ほとんどみ…

へんなの

普通の人間なのに、キャリアウーマンぽいとか、超然的とか、真面目そうとか言われる。スーツを着てる時に限る気もする。 普通に付き合えるのに、そういう風に行ってくる女の子がいるから変なポジションになる。

内々定先企業が大量のリコールを出した時、内々定者である私が思ったこと

リコールは内々定が出され、たいていの内定者は他の企業の内定を断った後となるであろう時期に発表された。これは一つの技だろうし、もちろん私はこういうことが起こるということは想定していたので他の内々定をキープしていた。キープしていたというかたま…

教習所ひくひく

教習所から帰ってから顔がこわばりひくひくしている。 私の動作IQは低い。状況は御察しの通りである。結局のところ書いてることや話してることは人並みでも作業する段になると破滅的というわけ。 可愛い子には旅をさせるよりも早めに教習所に通わせよ、と言…

実験バイト

帰国したのでまた実験の被験者になるバイトをしています。私が死んだら私のAI作れるのではと思うくらい、私のデータが大学の研究に捧げられている。

かえりましたー

初めての東南アジアでした。ちゃんと毎日更新できなかった...... 一番面白かったのは鉄道に乗ったことです。至近距離でベトナム人を観察できました。 素晴らしい発展のスピード。 ここに物価が安いとかの理由で単に消費者としてやってくるのは残念すぎます。…

発展

思い入れがある一つの思いにとらわれながら 南北を移動しながら 薄緑色のロビーを上から眺めながら 聞き慣れない音楽と汗の匂いに噎せかけながら ハイランズコーヒーでピーチゼリー入りのティーを飲みながら 僕はここまできた この空港まで 残された詩は少な…

気の合わない人と旅行すること

気の合わない人と旅行することはとてもためになる。一週間も旅行していると素がでてしまう。やばい部分はあからさまにやばく露見してしまう。 自分が本当にできることと本当にできないことについて考える良い機会だし、比較する対象もそばにいる。見ていると…

ふぁ

海外旅行いくのも結婚するのも勝手にやってくださいと苛立ちました。とかいいながら海外旅行行ってることをブログに書いているので人のこと言えないと思いました。 僕はとてもはんせいしました。 でも自分は苦難としての海外旅行をしているので、また苦手の…

ベトナム人つおい

早起き遅寝のベトナム人、いろんな店が7時に開いている。日本に帰ったらまたやることが増えた。私もスクーター買ってベトナム人のようにハーブとか生野菜をモリモリ食べて頑張りたい。うっし!

東南アジアはお金がかかりすぎる

主に行くためにお金がかかりすぎる。東南アジアの方が物価が安くても中国行った方がいいなぁ。 私の卒業旅行です。3人で移動してるのだが、同じ学生の中にもお金のある人とない人がいて(もちろん私はない人)、ピンチの時お金で時間を買うか、時間で金を稼…

逃走した

また移動している。 正直移動するのも疲れていると思うのだが、なぜか移動してしまう。

失われた趣味

私の両親はお互いが30歳になる少し前に結婚した。大学のゼミで出会い恋文を交わしニューヨークの窓を開けた部屋でデートした。そしていつか結婚した(オー、バブリー)。なぜそれを知っているかと言うと恋文を読んだから。正確には、読んだと思っているから…

酒フェスでバイト

酒フェスでバイトしてたら、幾百人の人の飲酒ビフォーアフターを目撃し、「酔う」ことのなんたるかを再確認した。 甘いもの食べてた方がいいなあ。今日のバイトはお弁当付いてたから大抵のことはおっけー。 ここのところ規則正しくバイトして寝て、疲れて日…

なぜか電機メーカーの内定者懇親会に参加してる夢を見た

血を吐いてる人がいて、「青い傘をさせ!」と言っていて怖かった。もっとも夢である。

生きがい搾取

地方にIターンで入っていって、喫茶店とかを作って手作りの豆腐とかを売ってるひとと、その地方の元豪族の家系の仕切ってる人とかを見てたら、なんとなく生きがい搾取って言葉が浮かんだ。だからなんなんだほっておけよという話なんだけど。 そして大学の行…

朝から脳波測定

朝から脳波測定バイトをした(この測定結果は研究してる人の研究発表とか論文に使われる)。その後別のバイトへ行き一万円ほど稼ぎ、Amazonマーケットプレイスに出した本が売れて二千円儲けた。よかった。今日は良い日だ。旦那のお母さんに前にあげたインス…

教習所

教習所1日目。適性検査など。シンプルな教習所の建物が気に入った。教習所通うのはなかなか大変そう。 パン屋でパンをおまけしてもらう。公園の花壇を管理している人にハーブをもらう。今日はなんなのかな。 靴箱の扉が壊れた。良い木でできているものではな…

ねこかわいいねーかわいいねー(お食事中ふさわしくない表現があります)

猫が顔を隠して寝ていた。かわいい。 別に今というわけではないのですが、一年に一度だけってくらいの希な現象として嘔吐することがある。しかも別に体調が悪かったとかではなく、いきなりその時だけ気持ち悪くなって吐く。終わったらなんなんだろうという感…

教習所手続き

教習所へ行ったらなんだかんだあって手違いとかプラン変更とかあって、なんだかんだ九千円キャッシュバックされた。 ありがてぇ! しかし近々スマフォ格安SIMにしたいのでその際大手通信の違約金を払うことがあるとするとそこへ消えるだろう。今日スマフォの…

帰りました

なにかと中華そばとかラーメンの写真(中華そばとラーメンの違いとは?)をアカウントのプロフ画に使いたくなる。 別に好きってわけではないのだが、ラーメンの写真はなんか他の写真に比べて食べ物感が溢れている気がする。 単位がきつくて胃がいたい。神保…

和歌山中心地

明日帰ろうかなって感じです。 終わればすべて良い思い出的な傾向が強くなってきたのは年を重ねたからか、自分で招いた事態だからか…………?

ビーガン湧きすぎやろ!肉を食べたい

田舎にIターンとかUターンとかそういうのはもういいから、それよりなんであんたらそんなビーガンばかりなんや!肉が食いたいわ!この田舎のコミュニティ、ビーガン湧いてる! 肉ないからいやしがないー 私東京帰ったら真面目に自分のやるべきことに取り組む…

和歌山県にいます

幸せになるためにとか、本当の家族になるために地方にIターンしました、Uターンしました、そんな風に話す人はたくさんいる。 私たち学生もそういう話を聞くためのツアーにいつの間にか参加していたりする。大学側がそういうツアーを望んでいたりするのだ。…

首がいたい

和歌山県にいます くびがいたい 家族を大切に思って仕事もあって、失敗した人は一体どこへいったんですか?

海岸あつい 一人でいると焼ける

海の家片してました。 少し今日は計画が狂いすぎたし出先で疲れたのでもう寝ます。おやすみなさいねむい。 海の写真を見ていて思い出しました。グローバリゼーションと、日本の製造業はなんだって国内シェアだけじゃ小さくなっていって成長してはいけないと…

三島駅

三島駅ではムクドリが大量発生しており、そういう仕事の人が空に向けてものすごい音の出るバズーカ(拡声器)を向けて鳥を追い払っていた。 例の映画を思い出すような光景で、ざわざわと鳥肌がたった。あまりに多いのでイナゴの大量発生かと思った。 後で追…

誕生日おめでとう

なんかほぼ日手帳の話題が多すぎないのかなと思っている。私は手帳はなんでもいいと思っている。代わりに左ページが24時間バーチカルで右ページが無地の滑らかなノートを百円で売ってくれないかと思っている。デイリーノートだ。無印よろしくー ストレスマ…

すずしいすごいすずしい(こんなことあるよねを集めた)

・音うるさいなって思っているのに、イヤマフつけない時がある。虫の声が聞こえてたら、そして特にすずしい日はこのままでいいかなあと思う。今日みたい。無論家族が歩き回ってる時は無理なんだが、そのまま本を読もうとする。原付の音うるさすぎるから無理…