いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

牛の絵馬

某所の展示で絵馬を色々と見た。絵馬を書く職業というのもこの世界にはあるんですね。

f:id:giveus:20201227215846j:image

自分は命が最優先という考えの持ち主なのだが、それならどうして会社をやめて家に籠もらないんだろうと言うことをずっと考えている。全員の幸せがないうちは個人の幸せはないからだろうか?

仕事をやめたら次の仕事がないからだろうか?

私が仕事を変えてからまだ一年半しかたっていないからだろうか?

自分がリスクをちゃんと理解していると言えないから、わかるまで待ちたいからか?

今の仕事が私に都合が良いからか?

 

 

 

コロナ流行の状況下で献血会が中止になり輸血が足りていないというニュースを見た。2020年代になっても血液は人工で作れないのだろうか。感覚的にかなり不思議だと思う。調べたら赤血球や血小板は現在の医学では作れないという。