いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無茶かぜひいた

無茶風邪ひいて葛根湯飲んでも無理でジキナという薬もらって飲みました。旦那の実家のエアコンついてる部屋を占拠して寝込んだので反省しております。

会社結構あぶない説

会社結構あぶない説あるので、士業の資格とりたい感ある。今の仕事の内容は追求したいし、今の環境は色々させてもらえるけど、会社潰れそうになったら違う場所で追求したい。 会社の何かがうまく言ってるという話はないが、やばい話は毎週聞く笑 非上場だし…

売春じゃなくて買春だったという話

昨日の記事にコメントをもらって、上司がやってたのは「売春」じゃなくて「買春」じゃないかという指摘だった。 そうでした。上司は売ってるほうじゃなくて買ってるほうなので、「買春」だった。 全然ブシツケとかではないです。コメントくださりありがとう…

売春したことある上司

上司はふつうにどうかしている傾向だと思うけど、自分が過去に海外出張で売春したこととか、お客さんのお金で売春させてもらったこととか、今でも機会があればそういうお店に行きたいことなどをふつうに話している。嘘やろと思う。 これから協力して商品作っ…

首長になってる民族

首に輪をはめて首長になってる民族の人がいる店に行って、上司が喜んでいた。2人の人の真ん中に座って一緒に写真を撮るといって撮っていた。 私はどうしても撮る気にならなかった。それで空気読めないなと思われたかもしれない。でも空気を読むために、この…

首長になってる民族

首に輪をはめて首長になってる民族の人がいる店に行って、上司が喜んでいた。2人の人の真ん中に座って一緒に写真を撮るといって撮っていた。 私はどうしても撮る気にならなかった。それで空気読めないなと思われたかもしれない。でも空気を読むために、この…

プレゼンの力

プレゼンは言語を超えて届く。優れた図解があれば言語がなくても伝わる。 プレゼンは自分が去った後も説明用資料として活用される。自分の言語で書いた場所を、現地スタッフが自国語に書き換えて現地作業員に説明できる。 のではないかと思った。

大変になってる

二つの仕事両方やってて大変になってる。 なんかだるすぎて自分で買った高いお土産自分で開けて食べようとしてる。 夜しか旦那に電話する時間がない。旦那元気かなーとか思っている。風邪をひかないようにする。夜早く寝て朝早く活動するようにしたい。 自分…

入社3ヶ月以上経ったけど、勤続してる

入社してから 欠勤0 遅刻0 徹夜0 半徹夜1 愚痴言った数 一億回くらい 最近だいたいわかってきたのだけど、「期待してるよ」っていうのは「頼むからやめないで」って意味だったんだなーって。 おじさんが「××については私はあまり知らない」というのは、…

実家に行ったら香料くさすぎた

実家に行ったら香料くさすぎて全身が痒くなって眠るどころではなかった。リプトンのイエローのやつがあったから飲んでいる。そういえば香料あんまり取り入れないで生活してた。特に化粧品がやばい。 こういうのはかゆいと思うとさらにブツブツになるのだ。な…

本を落としてしまった。

生まれて初めて、いや2回目か、本を落としてしまったようだ。読みかけだったので死ぬほど気になる。なくなってしまった。電車に忘れたのかな、、

同期の話を聞いたら、だるいと思った。

同期の話を聞いたら、だるいと思った。そんなことを気にしていたら、到底生きてはいけない。でも旦那と付き合う前は、私もそんな小さなことにくよくよしていたんだよなと思った。 上司の世代でも結構そんなことにくよくよして、ナワバリとかも大切にしている…

オアシス

小さな工場の管理棟で、出会ったのは運命だろうか。寂しい酒を飲んでは、その酒の相手と、結びつき合ったような気になっていたので。毎日何かの記録をつけて寂しさを拗らせて、この工場を動かしてきた。いつからか将来に夢見ている自分と、夢を見ていない自…

あー旅行に行きたいって思った

琵琶湖を見たい。 瀬戸内海を見たい。 浜に寝たい。何かを作り出そうとするんじゃなく、もう誰かに認められたいと思うんじゃなく、今日やりすぎたとか思うこともなく、見つめるだけのいちにちであれば。ここが私の戦場とかいう話ではなく、どこかに私の故郷…

東南アジアの国の会社と合弁作るとか言ってるが

東南アジアの国の会社と合弁作るとか言ってるが、会ってすぐわかってるはずだ。あの人たち我々よりすごいぞ。我々は資本を持っているだけじゃないか。 相手は3、4ヶ国語は楽々話すのに、我々は通訳がいないと何もできないと言っている。相手は日本の技術を…

ねむい

あーねむい

転職エージェント

同期が辞めたことは、同期のために良かったと思う。次はもっといいところに就職できればいい。 あんな有能な人を活用できなくてアホだなと思う。性格に難ありとはいえど、みんな性格に難ありじゃないか。良い人すぎるというのだってある場合には難ありだし。…

同期百日

思えば同期とは3ヶ月ほどの時を一緒に過ごしてきたわけである。まま考えてみれば同期は私が生まれてこのかた、生活に関するリアルな悩みをちゃんと話し合った数少ない同年代の人たちである。 そんなことを考えるとき、なんとなく今までそういう関係になった…

就職して3ヶ月が経ったのでまとめて見た

今の仕事のいいところと悪いところ、今の自分のいいところと悪いところをまとめて見た。ちなみにわたしは本州の地方の中小加工食品メーカーに勤めています。 ・今の仕事の何が良いか ・英語能力を活かして(私の英語能力は義務教育レベル、トーイック700…

絶賛だらしないゴロゴロ土曜日をやりました

今年初めてクーラーつけました 絶賛ダラダラしました 嫌なことばかり思い出しました 何かやらなきゃと焦ってました 読まなきゃいけないものも全て部屋から排除しました 狭い部屋で閉じこもりました 少し気持ちが明るくなりました 何が嫌なのかずっと考えまし…

起きると

起きるとカツオのお寿司が枕元に二貫乾いていた。大好きなカツオのお寿司を食べ忘れて寝てしまうほど疲れてたと言うのか。「何もしない」が必要かもしれない。ここのところいつも人のために何かしていた。 そのせいではないと思うけど疲れたようだ。だいたい…

なんでも感情に訴えて発言する取締役(とにかく大げさ)

ほんとにキモい取締役がいる。生理的に受け付けない。防衛反応で取締役の前に出るとニヤニヤしてしまう。めっちゃ心バリア。あれにだけは話しかけられないようにと避ける気持ち全振り。本当に嫌。 あれがいるだけで転職するレベル。

豪雨

私ももはやこれまでかとトマトは思うのだが、葉が落とされただけでまだいきている模様。近頃毎日思い出すことは実をつけることばかりで、他のことは考えていないような感じだ。まっすぐ上へ伸びたいと言う強い気持ちを持っていた頃が懐かしい。たまに実を取…

寝癖を直す女

あなたの寝癖は10年前と違う方向へ進行しているな。だけどその土台の形があるかのように、基礎は変わらない。鼻の左右にあるくぼみを左手で触りながら寝癖をじっと見ている。水をかぶってブログを書こう。寝癖のせいで視界が邪魔されないようにしっかり寝…

ブログに創作を書く女

眠くなって布団に寝転がってからおもむろに、女は打ち込み始めた。ブログにアップするための創作を。 眠気が女を飲み込む前の数時間、ひたすらに打ち込み逃げ込む。おいしい牛乳で作ったホットミルクを飲みながら、一口飲むごとに眠気が深まり、窓を開けたま…

虹色のアイライナーをつけた女

虹色のアイライナーをつけた女は経理になりたかった。しかしことの流れは彼女を経理にしてはくれず、代わりに普通の事務職になった。そのことを思い出すたび、彼女の電話応対の声は鋭く尖り、一瞬の悲しみに研ぎ澄まされたつめ先がいらだたしげに電話取次メ…

ずっと温泉入る女

あるところに土日ずっと温泉に入る女がいた。よくいる温泉好きの女ではない。あんなグルメなインスタ映えな女ではない。 6つの湯船を行ったり来たり、サウナなどにも脇目を振らず、ひたすらお湯に浸かり続ける女である。温泉が掃除の時間になると服を着て休…

また誕生日を迎えることができる

なんとなく誕生日というといつも平穏に迎えられないでいる気がする。何か起きている。何か気になっている。なんなのだろうね。けど誕生日を迎えることができるのは嬉しい。美味しいものを食べたい。 昔いた会の会誌が届いた。あの人がなくなったのだと思った…

いつも

いつもの争い いつもの炒め物の音だな いつのまにか深入りした 戻れないなら睡眠不足の元だな 金もないな 先行きは不安だな 頭でも考えてる 今日は雨だから いつもより悲しい 鈍鬱な感じがする 未知なる感じがするんだね君は いつまでもこの強さを保ってはい…

「汗は流れない」という名前の創作

ある日は町にある自然派食材を使うことで有名な定食屋で、母と待ち合わせた。よくある高級な人たちが集まる場所ではないので、食事に髪の毛が入っているとか、一言言わなければすませられないと息巻いている客もいた。全体に緑色の色調を帯びているその店は…