いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文章を記憶されたい

文章を記憶されたいと思うけれど、わざと記憶されるような文章をキャッチフレーズみたいに考えて自分でも記憶されるようなのは嫌だ。 また仕事で書く文章はできるだけ頭にこびりつかないようなのを書きたい。私自身仕事で読んだ言い回しがずっと頭の中で回っ…

どうしたらいいのかという思い

どうしたらいいのかという思いがあり、別に何も困ってることなどなくても、脳のキャパシティが「どうしたらいいんだろう」という悩みの雲に覆われてしまってよくない。これは大学の時からなっているやつで、具体的な悩みとかも考えたりしてるのに、それに追…

クロアチアに行きたい 柴先生なくなっていた

学校のときに講義を受けていた柴先生がなくなっていた。なぜ学生のときにもっと収入のなさに悩まされることなく勉強させてもらえなかったのか、悔しくてひどい。 子の世代には決してこのようなことが繰り返されててはならない。社会に出て数年立った時点で先…

銭湯に行っちゃだめだと反省した

なんとなく体が辛くて銭湯へ行ったのだが、よく考えてみればだめだろうと思った。コロナに感染するおそれもあるし、それに基本的には家に風呂がない人が必要としている場所に、必要ではない私が行くことによってその人たちが感染するリスクを上げている。 私…

銭湯に行く

17:00くらいに、数ヶ月ぶりの銭湯に行った。コロナが流行ってから全然いけなかったのだが、銭湯に行かないでいるせいかすごく体調が微妙(でも多分それじゃなくてワクチンのせいだと思う)なので、とりあえず行こうと思い、いってみた。そしたら随分人がいる…

久しぶりにPC開いて書いている

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないときにすること、というお題ですが、最近眠れないと思うことがほとんどなく、疲れていて、寝過ぎてしまうことの方が多い。 いや、なんか今よく考えてみたら眠れないことも結構あるのかもしれないのだが、最近…

ワクチン(モデルナ)接種5日目

夕方になったら37.0℃の微熱がある感じ。5日目にしてやっと起きているべき時間に起きていられる。 林業講習のこと、久しぶりに見ていたら今はコロナのせいか全然やっていないね。やりたいと思ったときにやらないと、やれなくなるということがよくよくわかった…

ワクチン(モデルナ)接種4日目

まだ熱出ている。37.0℃の微熱。とにかく眠くて仕事が終わったら起きていられない。食事も作る気力があんまりなくて外で買ってくる。けど動くとすごい息切れするので、坂を登って帰るだけで汗かく。脳の血管が痛い感じ。 旦那も3日目だけど熱38℃台出ているの…

旦那ワクチン(モデルナ)2日目、私3日目

旦那熱が下がったと思ったが、やはり上がってきた。38.5℃。 熱が高くて眠れないと言っている。わたしも3日目なのにだるすぎて仕事を休む。すごく眠くて12時間位寝た。 歯も磨いていない。私が寝てたから旦那が買い物に行き、フラフラしたと言っていた。悪い…

旦那ワクチン接種(モデルナ)2回目

夕方にワクチン接種して、接種から3時間もしないうちにもう熱出していた。早い。なんか頭がポヤポヤするとのこと。 旦那は熱出すのに慣れているのでロキソニンをすぐ飲んでいた。飲むタイミングというのがあるらしい。 それでも熱が出て夜はちょっとテンショ…

ワクチン(モデルナ)接種翌日2

夕方から蕁麻疹が腕や足に出る。蕁麻疹事態平時でも出るが、腕にこれだけでたのは初めてか。寒冷蕁麻疹とかはだいたい太ももにまとまって出るのだが、腕に一気に出たのは驚いた。夜は両目の下まぶたが腫れてものもらいのようになった。ものもらいだと思った…

ワクチン2回目翌日

左肩から左胸までがチクチク痛くてなんかだるくて寝て起きたら朝3時くらいで熱が38.9℃。脳細胞が死んでしまうー、と思ってロキソニンとイオンウォーターを飲んだ。イオンウォーターを立ち上がって取りに行くのがめちゃ大変だったので枕元に置いとくと良いと…

ワクチン2回目打ちました

腕が痛くて眠いという感じで、今の処一回目と同様。

台風

こんなに晴れた良い日には 大切な人も先に死んでしまったような気がして 寂しくて鍋洗い 仕事も本も後ろへよけて 空き地を見る 空き地には真空が広がり 空気のいらない赤とんぼが 上下左右前へと飛んで 息ができなくなる 赤とんぼ 蝉 四児の母の訃報を聞く …

幼児化

家に帰ったらご飯があんまりなかったので泣いてしまったのはこれは幼児化がすすんでいる。なぜか自分は出来合いの塩分が高い食品ばかり食べて病気になって死ぬのだと思いこんできた。思いこんできたというか、そういう一時的な発狂。 その後旦那にご飯作って…

うわあ蕁麻疹

全身に蕁麻疹が出てきてしまった。主に太もも腕、お腹。在宅ワーク終わってふと休んだ途端にめちゃくちゃ出た。どうも最近風呂で髪を洗うのがめんどい。髪って毎日洗わなきゃいけないのかな。とか考えている。 蕁麻疹が出てめちゃくちゃ痒いから仕事を途中で…

縄跳び

縄跳び割と面白くて、200回くらい飛べるようになった。色々とよい。 宅建はかなりきつくて、なかなか進んでない。絶対受かりたいともう。 空気がきりりと冷えていて朝は少し寒い。 コメントくださった読者の方々ありがとうございます。ちょっと返信が遅れま…

共産党史の大河ドラマやらないかな

大河ドラマも同じところを行ったり来たりで、飽きてしまうような気がする。 共産党の大河ドラマみたいなのやらないのかな? あとは農業技士としての宮沢賢治とか。そう思いながら、すぐ死んでしまう人物では大河ドラマはできないんだなぁと、そういえばのこ…

故郷

朝のバスに乗ると 空調が太股に当たって冷たくなる ガラス店の看板をぼんやりと見て その類については相談することがない 一番なりたいものになれない苦しみを 都会では世代に渡って相続する 混乱の中で私達の梅を育てよう この世でこそきっと咲く 許しのな…

本日のこと

身の置きどころのない労働忌避感。というか一緒に働く人のいろいろな感情に付き合うのがきつい。労働とは今後ずっと付き合っていかなければならないのだからなんとかしていくしかない。オフィスにいる時間を減らしていきたい。 ブログが全然かけていないから…

なぜ宅建の勉強をするのか

簿記2級より優先して取るべき。国家資格だし、地方でも使えるため。 法律系の資格を取りたい。 たとえ地方の僻地であっても、土地や住居を確保して次の活動に繋げたいという計画にも通ずるから。 とにかく国家資格がほしい。 住居のしごとに非常に興味があ…

あなたの使っていたこたつのコードを抜く

旦那の夢にそういうシーンが出てきたらしいのでうれしくなった。

贅沢なものを買うより、コンスタントに美味しいものを食べたほうが良いみたいだ

働き始めてからの習慣で、忙しい時期を乗り切ったり何かを成し遂げたりすると成城石井に行って生ハムとサラミを買って食べる。月1くらい。 しかしあまりにも好きすぎるために、買うとすぐに食べてしまい、その後で塩分過剰摂取なのではと心配したり、その食…

仕事効率化できて残業減らしていることとか

しばらく同じ仕事しているのでなれてきて効率化できてきた。 リモートワークが可能になり、本当に仕事が早く進むようになっている。大変ありがたい。あと土日特に勤怠とかはつけていないが、仕事を少し一時間くらいやって、平日はのんびり仕事するみたいなこ…

宅建 全然進んでいない。

今日こそ宅建業法の2周目を終わらせ、権利関係に取り掛からねば。自由時間はすべて縄跳びと宅建に捧げよう。 そういえば飛び縄買ったのだ。毎日やろうと思う。昨日は連続して94回飛んだ。今日もやろうと思う。どこでもできるので最高だとおもう。 やったあと…

宅建業法の一問一答 2周目

本日は宅建業法の2周目69問解いた。明日は2周目を終わらせると同時に権利関係のテキストを読みまくり、そっちの一問一答もやるぞ。

急仕立てワクチン

急仕立てのワクチンを打ったけれど、 これを打つとき将来健康を害するかもしれないと思った。直近の健康が著しく害されないために将来の健康を危険に晒したのは初めてだ。 国内13万人以上の人が自宅療養中だというニュースを見た。本当だろうか?信じられ…

朝遅くまで眠りすぎて朝起きるのが遅いので朝ごはんが食べられない

自分でもこれはだめだなと思う。出社する前日は特に勉強しておかないとと思って遅くまで勉強してしまい朝起きれない。これから寒くなるので対策しなくてはと思う。

ヘアドネーションをするべ

https://tohoku360.com/hair-donation/ ヘアドネーションとは言っても、漆刷毛の方だが。頑張って伸ばす。