いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考えたこと

ここ最近の毎日、ブログのタイトルを考えるのも大変という感じだった。別に大したタイトルもつけていないのに。自分が何についての日記を書いたのかがよくわからない。 今日はやっとそのことに気づいたから「考えたこと」というタイトルをすぐに書けた。自分…

本を読む

毎日ブログを書いていないので、これまで守ってきたリズムが崩れているようだ。最近しばらくブログを書いてもスマホから書いていて、ゆっくりと吟味したりできていない。紙の日記も書いていないから、毎日が流れるように忘れられていく。これはもったいない…

会話

両極端に振れるメトロノームの如く 極から極へと走るが それをいろんな目から見れば ただ要素について YESとNOさえ判別しないまま 反応して 飛んで火に入る夏の虫 煮えたぎる湯にも誓湯の野外自主上映 雑な夏の行き方をやめて 伍十年ものあいだ 二世代にわた…

放送大学の単位取れてた

放送大学の単位取れていたのでとても嬉しい。これからも頑張っていきたい。色んな人に相談している。

動かない

自分は極端なので動かないことが大切だと思った。動くと何も落ち着いて行えないので、3年たったとき自分はどういう姿で放り出されるか考えると、本当に放り出される気がするし、そのときに自分が何も手で稼ぐ力を持っていない場合、そんな選択はだめだという…

養育里親になると里子手当がもらえるのに実子にはもらえないのはなぜなのだ

養子縁組を前提としないで他の人の子供を預かって育てると月に9万円を里子手当として受け取ることができる。これだけの金額が子供を育てるのに必要ということなのだと思うのだが、それなら自分の子供を育てる人にも支給されるべきだ。またこのくらいの金額…

元気

相手が元気になってよかったとおもう。本人の所作の一つ一つにそれが現れている。それを受けて私も考える。新たな展開をもたらす。 隣の家の窓が空いていて、森永のバタークッキーがおいてあってテレビが映っていた。こういうのを見るのがとても好きだ。悪い…

自分のお仕事と死ぬ瞬間

仕事では何でもない一般の人に対して食事を提供する会社の経理をやっている。この仕事に意義を感じていて、すごく意義を感じていて、私の人生の甲斐性はなんでもない普通の人に対して仕事を提供する仕事をもっと上手く行かせて会社をもっと潤滑に動くように…

仕事帰りの散歩

仕事帰りの散歩 美味しいものが食べたくなってサミットに行ってサーモン丼を買い、旦那はマグロ丼を買った。 細長く引き伸ばされたような猫が寝ていて、その奥に怖い顔をした猫が見張っている。細長く引き伸ばされたようなほうは毛並みがとてもふわふわ。 チ…

素敵

君は素敵な人だからな 子供が駆けるように素肌が滑る 多くの犬が暑さに項垂れて運ばれる夏 君は冷たい部屋で穏やかに眠る 身体を回復するためだと 静かに私も祈りながら珈琲を運ぶ

仕事が納得できない

仕事が納得できない。 これ以上やるとやりすぎだけれど、本来の姿にしたい。これ以上やるとやりすぎということだけ考えなくて良いならどんなに楽だろう。例えば同僚の名誉を傷つけるとかもあるけれど、上司を超えてその上の上司に話をしなくては解決しなさそ…

自分は逸脱したからちゃんとしたい

自分は発達が偏っていたから普通の教育課程から逸脱した。同窓生から逸脱して一人で浪人した。発達が偏っていたから学校でも逸脱してしまった。自分は学校を出てから、何かがわからないと思い有名企業を目指す同窓生から逸脱して地方の工場に就職した。しか…

プライド

波止場日記――労働と思索 (始まりの本) 作者:エリック・ホッファー みすず書房 Amazon 私の場合には何かを毎日続けられさえすればプライドに答えられる。これができないからお金を稼ぐことで自分の重大さを見せ、プライドを満たそうとするのではないか。 プラ…

ブログ友達のゆたさんに会った

ブログ友達のゆたさんにお会いして、体調不良と聞いていたのでもしかしたら原型をとどめていないかもしれない…めちゃ憔悴しているかも…と思ってたけれど(見た目には)思ったより死にかけていなかったので、ホッとして、今日のつとめは果たしたみたいな気持ち…

スマホ

スマホにはスタディサプリとクレアールと放送大学にすぐアクセスできるようにショートカットを作っていて、通信は10ギガ契約しております。その中から何かを選んで聞いている。 夏休みを上司に相談したところまさかの僕が休み取りたいから無理ということでま…

どうせ何も持たない若者ですし

東京にいたらもうコロナに罹ると思うのだが、現になんか今も変な汗をかいていて、これが暑さによるものなのか、会社での仕事に対するストレスによるものなのか、コロナ感染によるものなのか分からないからとても不安な気持ちだ。 会社のPCのバッテリーが膨張…

川面

今日は川面がいつもより近い 昨日雨が降ったからだ この地域ではよく人が入院する このことをここで話すとき 近くに誰かの呼吸が聞こえるようだ 朝は呼吸の調子を確認する 水を飲み喉の調子を確認する 何も良いことも悪いことも起きないことは 非常に良いこ…

昨日200人国内でコロナによって人が死ぬ

【国内感染】新型コロナ214人死亡 23万3769人感染(5日22:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数 東京、人員不足で医療負荷が増大 都民50人に1人が療養(共同通信) - Yahoo!ニュース 8月5日は死者214人というが、214人も死んだということじゃないかと思う。…

体力

月次決算の時期なので体力がなくなってしまった。いつもよりきつい気がする。プライベートの予定をダブルブッキングしたり失敗をしている。頭が仕事のことでいっぱいになる。

すごい暑さ

すごい暑さで、外出しないほうが良いという。墓参りで熱中症になったあの日はすごい暑さの始まりの日だったのだとわかる。 すごく素敵な単行本サイズのブックカバーがほしい。なかなか単行本サイズの素敵なのは売っていない。 作りたいけれど布を探しに行く…