いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本を二箱捨てた

時間の流れが早い

ちんけ→大きい

小さな会社から大きな会社行くのめちゃ怖い。しばらく色々緊張してご飯あんまたべられなくなった。明日は食べる。

もの捨てんの疲れた

けど引っ越し頑張らにゃだから けど疲れた 引っ越し先も決まらないうちからー

移動できなくなった時ひとは自由を売り渡す

移動できなくなった時、ひとは自由を売り渡す。だからものを持たず、能力を身につけ、移動できることを確認するために定期的に転職もする。

ずば抜けてた

中学校の時の友人と話して、結婚したと聞いた。 中学校の時の戯文寿司はなんていうかやっぱりずば抜けてたんだよと言われて、そうだよなと思った。 私が思い出さなければいかない感覚はずば抜けてるという感覚だと思った。そのためにはずば抜けなければなら…

現職

現職では家賃手当貰ってるけど、結婚したらなくなるから、そしたら自分の給料では家賃払えないから今の仕事続けながら結婚する方ができないのがよくない。家賃手当でかろうじて生かされてるとなんか飼われてる感じがしてきつい。 セクハラとかもみ消すのがき…

たいしょくこうしょう

たいしょくこうしょうどうやるん問題

当たり前

当たり前と言われても何一つ当たり前に思えなくて、うまくいくと思おうとしても心配だから不安で仕方ないぜ。

反省と意見

昨日音声入力で書いたときの出来が良くなかった。 なぜか同じ文章が二度も繰り返されていたり、全然違う単語に変換されていたりなどした。その当日は音声入力の記事を見直すのは嫌いだから全然見直さないのだが、アップロードしてその後に翌日見直してみると…

比較

就職してから折に触れて考えていることがある。私は東京で生まれ育ち北関東の田舎に来て働いている。今現在会社から家賃手当を受けており家賃は東京の人に比べれば全然負担していない。家賃手当を込みで考えれば東京の同い年の人と同じ位かもしくは少し少な…

洗濯物を干しながら書く日記

私の家には洗面所があるのだが、洗面所とトイレの照明のスイッチが上と下に並んでいて、どちらがトイレのスイッチかのか、どちらが洗面所のスイッチなのかわからない。それを毎回を押し間違えてしまうのだが、今は洗面所の電気の電球が切れているので、つか…

音声入力

音声入力ブームが来た。音声入力をすると語尾に来たらすぐに「。」と言わなければならないのがちょっとおかしい笑える。昨日は外国人の研修生と散歩をして、1日で8キロぐらい歩いたし1万5000歩位歩いたのに、今日は2000歩位しか歩いていない仕事をしたのに20…

計画

私は現在転職を希望している。理由は以下である。私は高尾に住みたい。それから旦那と暮らしていくだけの給料が欲しい。自分に裁量のある仕事がしたい。しかし今の仕事をしていては高尾に住めない。旦那と暮らしていくだけの収入が持てない。会社の就業規則…

面接

最近Twitter経由で仕事を紹介された。ところでこの記事は音声入力で書く。私は最近自分が話すのがとてもへたくそだと言うことに気づいたので、音声入力を用いて話す練習をすることにした。音声入力に初めて感動した頃に比べて、音声入力の精度は格段に向上し…

なぜだうくなっているのかという考え

なぜ本当に憂鬱になっているんだろうとここのところずっと考えていて、新しい考えに行き着いた。今自分の仕事環境は内勤で、いつも同じ人に会っているし、誰か社外の人と会うときいつも会社の上司と一緒なので、自分の仕事で関わる人と自由に話をするという…

起床→勉強など→麺類食事→会社(米系食事)→シャワーなど→野菜系食事→就寝 について

起床:これは早く寝ること、寝る前に安心感を感じているか否かにほぼ全てがかかっている。また掛け布団を絶対に使う。除湿はかける。 勉強など:今まで勉強をする前に食事をしていたのでついつい何かを摘んでしまう。イライラしてなんとなく集中することがで…

Twitter経由転職

Twitterで本当に転職誘ってくれる人がいるとは思わなかったが、もちろんこっちのブログと連携してないから誘ってくれたことは明らかである。Twitterよりブログ明らかにダメ人間の象徴のようになっている。 Twitterは脈略の要求されない場所。ブログは脈略を…

マスコミも報道しない事実

マスコミも報道しない事実ですが、旅行へ行って可愛いお皿を買いました。 野菜も肉もこいつで食べます。 また本日より、今まで 起床→米系食事→勉強など→会社(米系食事)→シャワーなど→ごはん→勉強など→就寝 だった生活を 起床→勉強など→麺類食事→会社(米系…

お盆だし親に墓のことを聞いた

私の母は人と違うことを生きがいにしているように見せかけることに人生後半をかけている人だ。自分の骨はエーゲ海にまいてほしいらしい。 諸所の態度について本当に新しい物好きの人から見れば痛々しいのだが、とにかく墓とか介護とかの問題については真剣に…

人に頼って生きていくことが嫌い

私は子供の頃人に頼らないと生きていけないことで大変な辛酸を舐めた。やっと自分でお金を稼げるようになった今、絶対に人に頼らねば生きていけない境遇にはなるまいと思っている。人と触れ合うことと人に頼ることは違う。 人に頼るより頼られるくらいの人間…

物を持つことは欺瞞だと思う

自分に対する欺瞞だと思うし、人に対する欺瞞だと思う。私は何も持っていないのに、必要もないものまで持っていて、そのことで自分を変に安心できる身分と考えたりしている。それは欺瞞だと思う。 何もない自分にふさわしく、必要なもの以外は手放せばいいと…

とくに何の感情もない女

実のところ私は何も思わなくてもいいのだ。基本的に全ての感情を湧いたそばから捨ててしまうことができる。確かに感情のために泣いたりすることはできるし、エロいことをしたり、この人を私とおんなじ気持ちにさせなければ!とか家を買うぞ!とか本当の家族…

つかれたよね

ニューヨークでは、「このエリア何が楽しい?」って言っても助けてもらえないらしい。「このエリアでこういうことやりたい!」って言って初めて助けてもらえるらしい。なるほど。面白い。

覚悟とか身勝手だがしかし

覚悟が足りないでしょ、という気持ちになったりもするけど、覚悟とかを保つのってそもそもバイアスがあって、柔軟性を損なうことだから、そういう者にとらわれない普通の家庭の人と付き合えたってことに意味があるのだと思う。 そもそもその種の覚悟なんても…

やるべきこと

優先度順に ・ものを減らす(全部捨てる) ・転職先を決める ・高尾に家を移る→旦那を呼ぶ いつかは京都に行きたいなぁ

ゲストハウスの人々

世界中見て回りたいという欲望にあふれている。1つの仕事にとどまることはあまり重視していないようだ。

子供ショートカット

親子 「お父さんとお母さんは私のことが好き?」 「好き」「好き」 「将来に何になってほしい?」 「なんでも好きなものに」「成り行きに任せればいい」 「なんでわたしをつくったの」 「愛し合ったから」「小さなものがひつようだった」 「小さなものが必要…

休みの1日目、寝すぎる

休みの1日目こそ自分を操縦せねば。 社会人になって休みが少なくなったからかもしれないが、やたら楽しいことをやらなければという気持ちがあり、楽しく1日を使おうという周囲の風潮に流されていたが、それは不自然であるということがもうわかっている。自分…

東京

東京行って、田舎で暮らしたことで自分がちょっと変わったと思った。 街を歩く時、 都会では「私は街を歩いている」 田舎では「私の歩くところに街がある」 圧倒的な人の多さと、上を見ても空がちゃんと見えない過密な環境ゆえ、街に弄ばれ歩き回されている…

究極の心ここにあらず状態

もともと高みを目指す性格でありながら、高みの人とはうまくやれない。毎回登ってはドロップアウトの連続あぁぁ。 いわば未来というものを、誰かの誕生日に買って帰るケーキのように考えていて、あんなこんな装飾があって、あんなこんなメッセージを書いて、…