いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CT

コロナならではの光景よねー。トイレで手を乾かすときに使う風が出るやつも使用中止になっているのよ。トイレには蓋を締めて流してください、感染拡大を防ぐのよと書いてあるのよー。 勉強したいのに毎月忙しいしやる気イズドコ?もう出世しなくていいから提…

東京に来て一年たった

東京に来て昨日で1年だった。旦那と去年の今頃はシーツしか届いてなくてカーテンもなかったし、シーツの上で二人で寝たよねと話した。よく生きてきたと思う。 朝散歩してたら道にミミズが多くいた。外に出て汗をかく仕事をやりたい。 彼岸の図書館: ぼくたち…

検査

病院で旦那の血液検査をした。基本食べる量が多いので減らす方向。給料がもらえて嬉しくて、なんだかんだ色々食べまくリ旦那に進めまくったらこうなってしまった。コレステロール、肝機能、尿酸値…すまん…。私もどうりで太るわけだ。同じもの食べてるから私…

太い道路を大きな音を立ててぬめって疾走していく

大きな道路をヌメッとした速さで疾走していくうるさいバイクのことだが、あれを聞くと父方の祖父母の家を思い出す。夜寝るときいつも貨物列車とバイクの音がした。近くには縄文土器の埋まった公園があって、お花見をした。祖父は展示が興味のないものだった…

銀行手続

運転免許の名字を直したので、やっと銀行の名義変更手続にすすめる。 給与口座が凍結されると困るので、早めに行う必要があったのだ。書類を作成してポストに投函して良かった。 からあげクンレモン味を食べてみた。美味しい。いろんなコメントをいただき、…

痛風?の症状

旦那が最近ずっと熱を出していて、それが多分痛風とかリウマチ系の熱だと思う。毎月痛風みたいな発作が起きているので生活がうまくできない(基本痛すぎて立てないので、寝てるしかない)。病院に行こうと思う。 歩いても足痛くならなくはなったのだが、基本…

運転免許の期限が切れてしまって、名字も旧姓のままで書かれている免許書を持っている場合どうすればよいか。※旧姓併記してもらう場合※名字変更

区役所へ行って戸籍謄本発行700円? 戸籍謄本に旧姓併記してもらう(戸籍謄本は回収される) 旧姓併記した住民票を発行300円 証明写真 3×2.4センチを用意する(ピクチャンというウェブサービス使うと200円で発行できるし便利) 免許センターに行く(更新料とか…

免許更新

長い列が作られている 私たちは収容されます 地下の食堂にはいつもの基本的な食物 松の枝は短く 台風が海の向こうに近づく 人間がすべてのものを信用しないとき 到底やっていけないなどというが やっていけないか 現実に自分では確かめない 霊園の周りには …

すっきりした

お風呂の中で本を読んでいて、「学生に、自分の人生で自分で決めたいことは何か、と訊ねると…」みたいなくだりがあった。その話は日米の比較の話だったのだが、自分でも、「自分の人生で自分で決めたいこと)」は何かを考えた。 私は「誰と過ごすか」と、「…

ポッドキャスト ウェブフォント

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 ポッドキャストを聞いていると、人間がどんどん声のイメージになっていって、その人の顔を見たことがあると、顔も見たことがあるぞというきもちになってくる。でもなんとなく、声や話し方を工夫して、みんな自分を…

毎日の労働

毎日の労働がとにかく辛くて、毎日川の美しさとか山の雅さとかを見ないでオフィスにこもりきりと言うことが受け入れられない。自分の仕事について、自分の仕事の未来についてだれかと話すこともない。 20歳を超えたらみんなこれ以上身体が発展していくことは…

免許証と借用書

金を貸すときは借用書を書いてもらおう。保証人をつけよう。金を返したら借用書を返してもらおう。返してもら得なければ領収書をもらう。その際借金の返済文であることを明記してもらおう。ということを皆さんにシェアしたい。 関係ないのだが、うかうかして…

お寿司食べに行く

数日前から頭痛と首と頭が重い状態で、何もやる気が起きない。これ鬱?と思うが熱の出ないコロナかもしれないけど、そんな理由で会社を休むわけには行かないかなぁと思った。なんかめちゃくちゃ汗をかいたり、かといえば冷たい水を浴びても大して苦痛を感じ…

7年後

7年後私は食べ物に関わる仕事をしていて、生活を食べ物に捧げていて、人の生活を豊かにしていて、これのためになら苦労も厭わないという仕事を手に入れて、旦那と幸せに猫を買って暮らしている。子供はいてもいなくても良い。

どんな仕事をしたいか

人の生活レベルを上げる仕事 人の本意が達成できる世界にできる仕事 素直に素材の良さを人に届ける仕事

枕に線を書いてしまった

職場でテプラというものを久しぶりに使ったのだが、これは実に便利である。たくさん紙が地方から送られてくるので、それを偉い人に分別して渡して押印してもらわなければいけないのだが、それのためにいちいち、「押印したら寿司までお戻しください」と書く…

もうね

もういいんだよ東京なんか 生きていけなくても田園に帰ろう 田畑を耕そう 貧しい年でも苦しむことなく たとえ苦しんでも苦しくはなく 育てよう 果物を野菜を 二人で放り出して二度と帰らない道を行こう 不正のないところへ行こう 大地がまるで生活のためにつ…

サウナに行きました

サウナつき銭湯にいきました。 ドリンクまでのんだ。 一緒に風呂入っている人の裸を見たり、親子の話を聞いたりするのがいい。 かなり回復した。今度からすぐ行くことにしたい。

病んだりもしたけど私は元気です

やんできたので有給を取得した。早めに有給を取るに越したことはない。 宅建の勉強もできてとてもよかった。 多分季節の変わり目だからだけど、すごくやんでいて、旦那にも毎日一緒に散歩をしてもらうなどしてなんとか仕事行っていた。 寿司がんばる。

つかれー

なんで疲れてるのかわからないけどまじで病んでいる。

自分は何にストレスを感じているか

最近チームで一番偉い上司(大ボスと呼ぶ)に、課題を与えられていて、それに取り組むことは簡単でたぶん達成できそうだと思っているのですが、そのことを自分の直属の上司に、このように行いたいと相談すると、それではだめで、これだけではだめで、もっと…

その物語は自由に続いていなければならない その物語はまだ誰も生きたことのない人生の伝記 描写が精密でありたい 本当に存在する情景でなくては 誰かだけのそばにある物語 逃避的では無い。 結末を知らない物語を書いてもいい 考え抜く時間を与えられて書い…

創作を書きたい

この世の辛さをすべて糧にして明るい世界への創作を書きたい。いつかその物語が私を救って連れて行ってくれるように、自分の汗と血で書きたい。

創作ができない

最近創作ができない。あまりに現実が事細かにやってきてしまう。 仕事にいつも恐怖を覚えてしまうのだが、恐怖を覚えない仕事というのはあるのだろうか。いつも自分の身分や名誉や社会的立場が仕事のせいで脅かされているのではないかと感じている。

転職して一年が経とうとしている

転職して一年がたとうとしているが、新卒で入った会社で過ごした一年よりは遥かに表面的だったと言える。 EXCELなどはよく使えるようになったし、お金も稼げるようになった。けど自分でお金は稼げないよなー。 しかし自分が商材に直接関わっていないというこ…

バスの運転手さんの声がすごく優しかった

相原さんという関東バスの運転手さんの声がとても優しかった。車内放送がとても慎重で穏やかだ。残業でヘロヘロになったけれど、またかえって勉強するぞ。

決算で定時に帰るのは不可能

優しさだけでは乗り越えられない壁があった。

決算でも定時に帰る!

決算でも定時に帰る計画を進めていて、 連日めちゃくちゃに仕訳を算出して定時に帰れるように頑張っている。 人間早寝早起きを基本とする。 旦那の誕生日を迎えることができた。生まれてくれて本当に良かったなあ。生まれてきたからこそ一緒にいれるのだなあ…

家の契約時にもらった重要事項説明書を読む

どんな仕事をしても、この仕事続けていったら心が、荒んでしまうと思うのは、多分オフィスワークが向いていないのだと思う。大体の場合毎日同じ人に会うのが辛い。 どんな仕事でもこう思ってしまうというのは自分がなんとなく問題あるような気もすごくする。…