いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2008年からずっと使っているキャノンのデジタルカメラ

kakaku.com

2008年頃からこのカメラをずっと持っていて、たまにご飯とか行くときに使っている。もはや古すぎるのでご飯行くときにわざわざスマホじゃなくてカメラで撮っているのはいいことなのか、よくないのかよくわからない。2008年って、10年以上も前じゃないか!!信じられない。まだ10代だった頃からこれを大切に使っているのだ。

新しいカメラ欲しい欲しいと思いながら、案外いつまでも使えてしまうので、ずっと使っている。数年前に癌で死亡した祖父が、このデジカメを買ってくれた。ケースも買ってくれたのだが、ケースはいつかのタイミングで捨ててしまった。

買って最初に充電するときに、バッテリーをフルに充電しないと、後からバッテリーが弱りやすくなるからと教えられて充電した気がする。それで今日までバッテリーがちゃんと使えるのだろうか?だとしたらすごい。

とにかく写真を披露したい。

f:id:giveus:20201230105644j:plain

これは地方勤務時代に近くのスーパーで鯖の文化干というのが売っていて、すごく好きで食べていたもの。

f:id:giveus:20201230105804j:plain

こんな田舎に勤務していたのかなあと思う。

f:id:giveus:20201230105855j:plain

暮れかかった写真も綺麗に撮れてる

f:id:giveus:20201230105951j:plain

2019年の桃

f:id:giveus:20201230110057j:plain

サトイモの葉

f:id:giveus:20201230110137j:plain

花火

f:id:giveus:20201230110351j:plain

クリスマスの肉

f:id:giveus:20201230110509j:plain

裸祭り

f:id:giveus:20201230110736j:plain

電車(好き)

f:id:giveus:20201230110802j:plain

電車(好き)

写真がいっぱいあるのだが、何か勝手にメモリカードの中でフォルダ分けされていて見るのが大変。フォルダ分けとか不要なので、全部バーって出てきて欲しい。

写真の質はブログに載せるのになんの問題もない感じがする。やはりこれからも使っていくと思う。プレゼントした祖父としては私が撮った写真を送って欲しかったのかなと今になって思うが、私は勝手にいろんなところへ行って、勝手にいろんなものを撮っていた。当時はメールとかラインとかではなかったから、気楽に送れなかったのだ。それに自分は親に内緒でいろんなところへ出かけたので、後でバレると都合が悪かったのだ。さらには祖父にデータを送ると印刷してくれるのだが、いつもめちゃくちゃな色調で印刷するから嫌なのだ。多分老人の目に見えやすい色なんだと思うが・・・そんなことを久しぶりに思い出した。