いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家計というのは思いがけない出費に備えて計画的に考えなければダメだなと24歳にして悟った

光過敏アーレンシンドロームの2回目の検査の前に、日本メガネというメガネ屋さんで、アーレン以外の問題がないか検査した。乱視や禁止や斜視の検査など。この検査項目は筑波大学から伝えられたものだ。筑波大学に行く前に筑波大学の人と電話で話した際にはこ…

一回くたくたに疲れてリセットせにゃならんと思い、登山。富士山に近い三つ峠へ。 計画どおりあざを作ってくたくたに疲れて帰還。寝落ちた。 朝起きたらめちゃ脚が細くなってた。むくんでたのか。水はもっと持っていかないとと思った。 アリババで100円くら…

散らばった文

大学の門まで行ったものの、「今立ち止まったら吐く!」ってくらいそわそわしていて、もはや内臓全てがそわそわしている感じだったので講義に行かないでその辺を歩き回る。紅葉している。あーもう猛烈にそわそわする。そんな感じだった。なんだこれ! 今日は…

料理本ばかり読んでいるよ

最近料理本ばかり読んでいる。築地の本屋で柴田書店の本をたくさん見かけたので、なんだか色々読みたくなったのだ。料理本はいつでも中断できるし、写真を見ればいいたいことはわかるからとてもいい。 最近のオススメ 日本料理 野菜調理ハンドブック: 基本の…

ムーンライト信州の指定席券を事前予約/ アーレンシンドローム検査の費用について

今年もムーンライト信州(新宿→白馬)の指定席券を事前予約しました。社会人になってもこの列車には乗り続けたい。どうか指定席券が無事手に入りますように!あの列車でクタクタに疲れながら旅をするのが何にも比較できないほど好きなんだ! 先日書いたアー…

教習所とか

教習所が12月初めには終わりそう。頑張ろう。今日は路上に出て、最後の路上試験的なやつに備えて、路上の試験で走る道を走った。全部で5種類の道があり、一時間に1コース走る。縦列駐車が苦手なので、縦列駐車も所内に帰ってからやらせてもらった。苦手は…

読字障害/アーレンシンドロームについての情報

費用については、この記事に書かれている情報は検査を受ける前の情報なので、詳細に書かれていません。費用について詳しく知りたい方は、下記の記事をご参照ください。読みにくくて申し訳ありません。 giveus.hateblo.jp 筑波大学附属学校教育局の相談室にい…

ちょっと書きたいと思った

いつも辛い思いをしてそこまでいくのに、ここ一番辛くて、ここを抜けたらたどり着けそうって時に、これ無駄じゃんとかつまんないとか、辛いだけとかいって引き返すのは勿体無い。でも割とそんなことばかり繰り返しているわ。私はなんだかんだと、完成させる…

アーレンシンドローム

読字障害について、筑波大学に行き、アーレンシンドロームの検査の初回面談をしました。テストや質問などもしてもらい、絵を見るワークなどもした。 かなり濃厚にアーレンシンドロームの症状が出てるので、アーレンシンドロームの可能性が高いとのこと。自分…

春菊〜〜〜いきろ〜〜

風邪を引いた。月一で風邪引くのはなんなのだろうか。 喉が痛い。 最近咳もしてたしなんなんだろうなー。献血して調べてもらうのやった方がよかったかも。 家に帰ったら母が休日で家にいて暖房がガンガンかかっていた。今年まだ掃除してないのにエアコン。そ…

春菊(ツブツブとか見ると寒気がする人は見ないで)

農協で買った春菊の種を発芽させたら発芽しすぎて集合体寒気症のわたしはざわざわしまくっている。鳥肌! はやくそとに出したい!プランターに植えたい。パクチーと同居させる予定。さむいー

寒すぎるの

寒すぎるからささやかな願いを箇条書きにしてココアでも飲んでおくさ。 ・大学卒業したい ・程よく必要に応じて一生懸命になりたい ・素敵なご飯を作れるようになりたいものです ・就職したら昇給したい ・昇給に繋がりそうな資格を取りたい ・小さくていい…

簿記の試験を受けました。

・簿記はインターネット申し込みをすると「インターネット申し込み手数料」的な意味わからんものがかかるので本屋とかで申し込んだ方が良い。 ・簿記の解き方知らないのに簿記試験に行くと周りの人が書いているのを見て感動する ・大きすぎる計算機で机の上…

死体検案書

縁あって(正しい言い方かな?)死体検案書を入手した。死亡診断書では済まん死に方した時に解剖したりして、その結果を書いてる書類。 用紙に、細かい注意書きや記入の手引き的な小さい字が並んでいる。こういうのを見ていると夢中になる。 この書類の発行…

行き行きそして帰り帰り

今月の生活費使い果たしてしまった。レポート用の本を買ったので。当分持ってる5000円分のクオカードで生きてゆくほかない。というのはジョークかも知れなくて稼げばよいのかな。 築地がなくなると思うと張り合いがない。「張り合いがない」という言葉、最近…

明日は

今日は絶賛多動しててイライラして講義一個出ないで「うわー!!」っていって帰ってきてしまった。電車の中で「帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい」って感じで知り合い見かけたけど見なかったふりしたわぁ。 困難久しぶりで多分ポテチ食べ過ぎたからだろうな…

あだー

郵便局のバイトは週四以上勤務じゃないと駄目だって。しかも同じ時間枠で。無理だなーと思ってそう言ったんだけど、さらに「じゃ週四やります」と言うのを待ってるみたいな面接おっさんの目つきにげんなりしつつ再度、無理ですと言う。駄目なら何度も電話で…

ハラハラ

エシャロットぬか漬けにしてみた。八百屋で初めて見かけた。どうやって調理するか考えるのは面倒だったけど安かったし買ってみて味わってみようと思った。簡単なのでぬか漬けにした。ぬか漬けの味にはあまりなっていなかったが、元のエシャロットの味を知ら…

さあ洗濯を干そう。

私が帰宅するたび母が私の手荷物を素早く見る。ビニール袋を持っていると「何買ったの?」って聞いてくる。郵便物が届いていると「何が届いたの?」って聞いてくる。私としては買うものって、例えばさやえんどうの苗とか買ったんですけど、いちいち思い入れ…

教習所で応急救護を習った。AEDについて。

応急救護と言っても、実際に実技で行ったのは成人の傷病者の人形に対する心肺蘇生のみだった。そのほかに実技ではなかったが、幼児に対する方法も、口頭で教えられた。今回一番印象的だったのは、AED(自動体外式除細動器。つまり一般人が使える電気ショック…

駐禁シール

アウトバーンみたいなとこに延々と長く駐車された無限とも思える数の車に貼られた駐禁シールの上に延々とハートマークを書き込んで行く。そんな白昼夢を見た。 四角いのがいいよねってコメントもらって、この写真を撮りました。大学生協で売ってるḤalālの、…

まる1日教習所

丸一日教習所にいたら、帰ってきてもう夜中なのに本を読みたい欲求がすごい。仕事してもこうなら辛いだろうと思う。自分のままならない生活態度はどうにかならんかな。辛味大根でぬか漬けしたら美味しすぎる。やはり青首大根は漬物に向かない。あまりにお金…

今週、登山断念、豆乳きなこプリン、路上教習、河合隼雄、面談、白昼夢

サークルで登山に行く予定だったが(登山サークルに所属している)、幹部達で検討した結果「費用は一泊二日で七千円!と食費です」ということに決定したらしく、4千円くらいだと思っていたのでどうしようかと迷った結果、「山は七千円と食費まで払ってまで…

自分の月給を見せられたら旅したくなくなった

私は何のために旅するのだろうか。逃れるため、見つけるため、呆けるため、いろいろある。 月給を見たら、旅なんかしてる場合じゃねえ、何とかしなきゃと思うようになった。バイトで稼いだお金と、正社員として稼ぐお金は違う。この金で私は自分の家を借り、…

窓を開けて寝たいのに

昼から頭痛がひどい。こんなときには窓を開けて寝たいのにすごく寒い。あー、頭痛い。 内定先の福利厚生について考えるとさらに頭がいたい。月給十八万五千円(税引き前)で結婚したら借り上げ社宅なくなるとか、結婚すんなといっているようなものじゃないか…

早稲田大学に爆破予告があり本日午前中は休講です

9:00から14:00に爆破するよって、丁寧に爆破予告の時間を指定してくれる爆破予告犯って何なの?どうせなら二週間ぶっ続けとかで予告したらもっとダメージあるだろうに。何が狙いなのだろう。ただ単に今日講義に行きたくなかっただけ?時間厳守する…

中国の友人がバス予約するから翻訳してって頼んでくる 宿とか、レストランとか、オンラインショップとかあ

「中国語サイトあるでしょ」「電話すれば中国語話せる人いるでしょ」と言えたら早いのに、てか中国語のサイト誰かにたのんで作ったらええがな! ほんと何でも屋さんみたいになってきてるので私が悪いのだろう。

西友 「みなさまのお墨付き」について思うこと みなさまって誰なのとか

夜中に西友の「みなさまのお墨付き」の牛乳を見ていて、どうにもわからない、という気持ちになった。 牛乳パックの裏、ここには上の写真にあるように、商品開発から商品化までの流れを表す図が表示されており、それに付け加えて説明書きがある。あとその下に…

簡単に

ねむい バイト帰りひたすらねむい 古本の街でアルバイトしていました。 空気がうまい、みたいな感覚で、ひたすら静寂がうまい。景色のいいところでゆっくりしても飽きないときみたいに、静寂があれば何時間でも黙って座っていたい。 仕事ない 月曜の朝 学科…

祖父に会いに行った(今日の記事は本当に役に立たない極みだし、長いです。何も得るものがない。)

就職先に納得できないから説明するようにとのことで祖父に呼び出されたのだが、思ったより何も言われなかった。と言うか何も言われなかった。ただケーキ食べさせてくれた。よくわからない。 子供の頃から通っていたケーキ屋さん(通っていたと言うほどではな…