いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

千葉に行くのはやめ、琵琶湖に行くことにしました。皆様良いお年をお過ごしください。来年もなんとかよろしくお願い申し上げます。

今年あったこと?

今年あったことを徒然なるままに書き綴りたい。今日はもう朝までブログ書く勢いで、3時間に一本くらい書きたい。俺は極めた18切符マンだから今日は徹夜で始発で出かけるぜ!そう思った途端嬉しくなった。 俺は明日千葉へ行く。千葉で行きたい場所は以下。…

ひとり

考えさせられる本を読むとどう考えても自分の今の状況これからの夢が痒くなり、はたはたと気分が悪くなり不機嫌に陥る。こういう時は私はきちんと不機嫌に陥りたいのだ。呼び覚まされたくないし、相手をかまってあげなければ申し訳ないから浮上しようなどと…

最後の晩餐擬似行為

寒い寒い12月29日が来た。職場の奇妙な先輩の入れ知恵で、ついに私は文章中に出てくる数字を全て半角にする変な病に取り憑かれてしまった。趣もへったくれもない。バンコク共通の掟だとでも言うのであるか。崩れされ愚者ども。だいたい全角の中に数字だけ半…

年末の会社文化史

寒波がやってきてもやってこなくても平等に寒い冬の日を、私は健やかに過ごしておる。 中小企業に就職した私が職場の年末を記録する。 一応書き忘れないように箇条書きにしておくと以下のような感じ。正月休みに書きたい。 お歳暮の山分け 門松 鏡餅 だるま…

おつかれ

新聞山ない最近 疲れました 長時間寒いのはいかん

炊飯器

大変疲れましたので炊飯器を購入しました。明日からいつでもほかほかご飯。

転職活動の末 いよいよ詩人以外のものにはなれなくなりそうだ。 この世の商売にやりがいを感じない。ただ人たちの間にあって辛さを分かち合うこと以外。イエスキリストマジこういう人だった説がある。 私は生まれ育った街で安らげない。働く街でも安らげない…

イブが本番

クリスマスはなんだかイブが本番のような感がある。 イブのチーかま

仕事してないけど結構なんでも持ってる旦那

全然貢いでいるとかはないのだが、無職の旦那がなんかいろんなものを持っている。働くことの意味とは、お金を稼ぐためと考えてる場合じゃない感。旦那については実家暮らしだから家賃いらない、暖房器具各種持ってる。車、実家にある。MacBook Air、iPhoneと…

何にも

結局なんもできないんす でもクリスマスは迎えられそう これは奇跡だ You are last step to the world I slept over a desk of forest 意味は気にしないでください。 自分の人生はトラウマ的なものが多くて、全ての穴を罠だと思っている。一つの怠惰が、最後…

読者登録が300人を超えました。仕事を始めて9ヶ月が経とうとしている。

仕事を始めて9ヶ月が経とうとしている。仕事を始めてとは言っても、就職する前の学生の時だってアルバイトや日雇いをしていたから仕事はしていたのだけれど。 この会社に来てから、つくづく自分の無力さを感じるばかりだ。不便なことが多すぎるが、自分でな…

なんか面倒な沼に突っ込んだ

仕事で面倒な沼に突っ込んだ。世襲企業最悪。 この取締役たちは一体なんだというのか?何ができるのだ、この人たちに。「昔馴染み」の商売に課金しまくり、ちゃんと契約内容も決めずに課金の予告を飛ばしまくり、「昔のよしみ」で安くもないものを買う。英語…

久しぶりに前遊んでいた人と会う

駅前の高台みたいになっているところで待っているとその人はやってきた。で持って、歳をとるということや、仕事をするということは、毎日と過去を切り離してしまう。そしてその色あせた過去から人が突然やってきたとしても、それをさもありなんなことだとし…

やっていくぞ

朝が大体1℃くらいな時多いんで、暖房器具を買いました。 これの小さいやつと、 山善 電気掛・敷毛布(188×130cm) 室温センサー・暖房面積切替機能付 YMK-M53 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 電気スト…

はいや

パソコンのテンキーをブラインドタッチして使いこなすことを目標にしたら事務仕事を楽しくできるようになったけど、人間こういう風に大きな目標から目をそらして小さな目標を無理くり作ることで堕落していく気がする。そういう風にしてここに残った人たちの…

明日暖房器具が届く

こたつに入ると痒くなる時もあり、そうでない時もある。

就職したらOL日記

みたいなのほほんとしたのを書きたい人生だった。なぜか私の目で見ると修羅。

蕁麻疹

体中にブツブツができてマジでかゆいかゆい。こうなってみるともはや電気代とかそういう話ではない。とにかく体を温めて、楽に暮らしたい。生きていくことがこんなにも困難だとは。とかいう気持ち。寒いからコープを頼んだけどもはやコープの人に会うのがだ…

やめた同期に暖房器具を聞く

寒すぎて蕁麻疹になったので、県民である辞めた同期にどんな暖房器具を買えばいいか質問。こたつあるなら、石油ストーブが一番いいが、ダメなら電気ストーブかなあとか。 火災保険に入ってないので石油ストーブとかはなしや! うーん、電気毛布くらいは買う…

また本を読み始めた

また本を読み始めた。 賢者になりたい。君子でありたい。 お金がかなり書籍に消えるが、半年貯金してわかったこととしては、今は金を使って勉強すべき時である。

入浴

入浴記録 面接予定入り始める 同期もう一人やめる リクナビエージェントのエージェント苦手すぎ選考辞退する スタバで勉強してみた。

上司が引き継ぎ書類を一切作ってくれない夜に

別に不安で眠れないわけではないが、1月から他工場へ移動する上司が引き継ぎ書類を一枚たりとも作ってくれない。それはなぜなんだろうか。 「全てを引き継ぎすることは不可能」といってるがそれ以前に一枚も作ってくれないのだが............。いかん、こん…

死ぬときはねー 一緒に死ぬよ

マンションの三階から栗の木に落ちる雪を見ていた、あのころを思い出した。

冷凍

毎日冷蔵庫的なとこに1時間から1時間半いるとだんだん動きが遅くなってくるのだろうか。それとも、事あるごとに、確認確認また確認と言われ続け、全ての仕事が確認で覆い尽くされているためにやる気をなくし、もしくは自然に全てにブレーキをかけるようにな…

確認

ADHDなぼくは自分でやったことの確認なんかできない。

改善していくところを見せられる

ダメダメだよな、本当に。こんな有様を死んだとうちゃんが見ていたらどう思うだろう。まあどうせ理想的な感じじゃなくて「ザマーミロ」的な思われ方してるだろうけど。ムカつくけど。 まあ私の父はとうちゃんとか呼べるよな善人ではなかったのだけど。ただ死…

入浴

最近もう寒くて仕方ないのでついつい風呂に入ってしまう。気が滅入っているときは大体風呂に入れば気分が良くなる。日常を風呂で過ごしたい。「もうすぐ風呂がわきます」のアナウンスごろからもうすでに風呂桶に入って待ち構えるくらいの風呂好きになってし…

新卒以来はじめてハローワークへ行く

受付のおばさんに励まされてる感じだった。感じが良かった。 転職理由について、「結婚を考えてるので」と答えたときのおばさんの「救われた!」という顔が忘れられない。ああま、「結婚を考えてるので」というのは女にとって無敵な言葉であるということはこ…