いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キレた

ブチ切れたらミスが増えた。二カ所間違えてしまった。論語読み直すべし。久しぶりにくだらないこと言われすぎて泣くかと思ったわ。きりたんぽでも食べる。 社内サーバーが壊れて消えたデータについて覚えてないのは私の責任だとさ。データに入れた数値とか、…

一人の朝

しばらく部屋の外を見てなかったなと思った。一人でいると部屋の外ばかり見て他の人の窓を観察していた。

越権行為

私がやってること越権行為だと言われた。意味がわからない。材料を育てたって加工がうまくいかなければ製品として成り立たない。なぜ加工がうまくいかないと思うときに、その工程はうまくいかないのではないかと質問してはいけないのか。 なぜ「敵軍戦隊の艦…

牙のあるF

生活から僕を放り出してくれ夕暮 鈍色にひかるF 食堂に遅く現れるF 牙を隠すようにして冷食を食べている 王族の名残を光らせつつ 古墳に決して登らないF 夜勤明けの光に目を曇らせることもなく 鉄塔と劇物タンクを背景にそそり立つF 今日はよく会いますねと…

外国人社員

東南アジアから働きに来ている人と、会社の待遇について話した。日曜日の昼下がりコーヒーを飲みながら。良い天気で気分がいい。 どうやら異邦人気質があるので社内の普通の社員の人ではなく、4月にはいなくなるかもしれない契約社員の人とか派遣社員の人と…

デート必要性考

デートは必要なのかという問いかけも欠かしてはならないだろう。デート場所を探すのに困難を感じているということを『デート考』で書きましたが、そもそもデートしなくても仲良くしていればいいではないかということを問うべきだ。 休日は基本的に本を読んだ…

デート考

私は車を買わない(経済的とか色々な問題)。私はうるさい場所が嫌い。お金は節約。私の旦那はタバコの煙で体が痒くなる。よってご飯は禁煙の場所で。足痛めてるので歩き過ぎたりグキッとやったりすると足が痛くなる。温泉はあんま好きじゃない。というわけ…

僕は計画ができない

自分は計画ができない。 否。計画は好きであるが、決して計画を実行しきれたことがない。むしろそれとは真逆のことをしてしまう。こういう人間を計画のできない人間と他人が呼んでいることがいまいち納得できないが、実行しない計画を書いている時点で小説を…

暖房器具どうするか

これから冬が来るのであるが、どうしたら良いであろうか。暖房代がかさむであろう。というわけで良い頃合いだし、格安SIMに申し込んだ。やっとドコモを抜けられる。月5000円程安くなるかな。 最初の請求が来たらブログにも書こうと思う。 mineoです。 皆さん…

坂を

坂を登りきるとそこは昼休みだった。世の中中で昼休みに人々がたてる音やざわめきや風の流れが感ぜられた。

塗り壁化

「なんであんなことをしてしまったんだ!」「ああすればよかった!」と思っていると結局次のチャンスも逃してしまう気がして、「ああなってしまった自分はそれはそれでいいのだ」「次はこうする」などと考えるようにした。 例えば「先日の飲み会の服装につい…

間に合う

勉強間に合う 頑張る

栗名月、豆名月

寒くてお月様に団子良く見せもせずに、旦那と二人で食べた。

営業のおっさん

会社に勤めているとおっさんがいる。特に興味深いのは営業のおっさんで、営業のおっさんは汚くない。汚くないおっさんなのだが、形状は汚いおっさんと同じで、ただよく見ると細部が汚くない。近づいてみると洗剤の良い匂いがして、話しかけてみると妙に人懐…

ロキソニン

頭痛が頭痛だったので我慢して不機嫌でいたのだが、旦那がロキソニンをくれた。ロキソニンを人生で初めて飲んだが、これはきつい時は飲むべき薬であろうと思った。しかし本当になんで痛みが消えたのか、大丈夫なのか。 格安SIM申し込みました。ドコモの高さ…

雑誌というのはとにかく不便

雑誌は不便だなーと定期的に思っている。 電子版があるものならまだいいけど、大抵私が読みたいものは電子版がない。そもそも雑誌は購読するとどんどん溜まって行くが、その中に書いている知識をもう一度読みたいと思うような時期は大抵、その雑誌がたまりす…

カブトムシおじさん

カブトムシおじさんに遭遇した。電車で隣の席に座っている人にたいしてカブトムシのように頭頂部を押し付けることで不快感を与え、その人を立たせて、角の席を我が物にする人物である。

経理のお姉さん

経理のお姉さんが私のことを面白がっている。多分不正な経費精算をしないからだろう。経理のお姉さんも定年までここで働くつもりであるなら、人の怒りを買わないように、不正な経費精算と知りながらもパスさせることがあるだろう。そんなチンケな不正働かな…

世襲制企業あるある?

オフィスに創業者の銅像 CMには創業者 社員は受け身 社長の親戚が社内に蔓延 社長に話をして親戚を社員にしてもらった人が蔓延(社内に家族社員がめちゃいる) 子会社から子会社の人の親戚も就職 社長に気に入られればうまくいく メディアインタビューを受け…

プレゼン・ギャップ

中小企業入って部署内全員40歳以上の状況で何回かプレゼンしてびびったこと ・上司からお題が出されたら、上司が言った通りの題名でプレゼンを作らなきゃいけない。魅力的な題名とか不要。 ・アニメーションを変なところにつけてる人がいて笑ったらみんな笑…

風邪治んないやる気でない

風邪なるとやたらご飯食べたくて買ってくるけど食欲はないから冷蔵庫にしまって忘れ去る悲劇が多発。健常時、前々からあるけど。

旦那

旦那見てたら1日が終わる

龍が如く見た

龍が如くの実況映像みたいなやつ旦那と見た。子供の頃こういうのプレイして楽しんでたら色々割り切ってたきがするんで、そっちの方がいいけどやっぱ子供がこれプレイしてたら心配になる。 家綺麗だと思ってたけど汚いってことがわかって、しかもゴキブリ見つ…

私のシルバーユニット

口と脳みそだけでいきているみたいに先鋭化されて、かつ身体の感覚が通常の十分の一くらいになった状態でシルバーユニットに帰り着いた私は、いつもの10倍くらい周りの音がガンガン鳴り響く明らかに精神の均衡を失いつつある状態でシャワーを浴びて水滴の音…

展示会ブースを作るときのポイントメモ

展示会というものを初めて「展示する側」としてやって見て、最高に楽しいじゃないかと思いました。次はもっとよくするためにポイントを書いておきます。 ・専用チームを作る(責任と功績の所在を明らかに) ・開催側が用意している設備やシステムをきちんと…

意味ない

展示会が終わったあと自社製品捨てるのはどうかと思った。捨てたらもったいないから持って帰ると思えない製品なら作る意味ない。

人やめすぎ

自衛隊上がりの屈強な人もやめてしまった。外国人実習生は重大労災があったから認可が降りずに別工場へ送られた。同期はすでに半年で3人やめた。ここまでくると終末感。 私は生涯旦那と飲む場合以外禁酒することにした。ここまでくると素面で語るべきことが…

空気が臭う

空気が臭う臭い東京 東京に来ると何も考えられなくなる。 とりあえず東京と酒の相性は最悪。私は本日から旦那と飲む時以外死ぬまで禁酒する。

もうー

宿に全てを置いて出かけたら不安感すごかった 持っていることが安心 無茶なスケジュールのためにスケジュール狂いまくり。 大事なことは1日一つまで 風邪ひいてるときはいつもみじめくさい

墓参りのやりかた

長い間墓参りというのは、線香・祈り・供え物のスリーコンボだった。線香・祈り・墓石をたわしで掃除するのスリーコンボの墓参りを体験した私は、この方がいい感じがした。実際的だと思った。単純に。 youtu.be