いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保温ボトルを買う

あれは西安に居たころのことだったであろうか。 あれは『私は潘金蓮じゃない』という映画を見た後であっただろうか。あれは西安市和平映画館という工事中(ネットがかけてあるだけで工事の音はしなかったので、何を工事しているかは分からない)の映画館の裏…

僕はキューバに行きたい

僕はキューバに行きたい。 堀田善衛という人は、なんでこんな風に嫌な感じのある文章を所々にちりばめた本を書くのか私には意味不明だが、それが読みたくないと決定的に思わせるような文章ではないのでとりあえず読んでいる。 鏡は相変わらず私の良いおもち…

生まれて初めて鏡を買った

私は女子大生だが、生まれて初めて鏡を買った。無印用品の10パーセントオフセールで買った。机の上に立てて使う、化粧鏡だ。800円くらいだった。 鏡というのはこれは一体なんなのであろうか。表面が反射しているこの板?はなにでできているのか。鏡の作り方…

ホットサンドを作りたいのだが

ホットサンドを作りたいのだが、思うにホットサンドにはとろけるチーズが必須である。必須であるというか、とろけるチーズなしには満足度が低い。しかしとろけるチーズはなんか分かんないけどかなり高い。薄くて四角くしてあるとろけるチーズはそんなに高く…

中国語検定

中国語検定を受検した。HSKを受けたときはあまり痛く自覚しなかったけれど、文法がなってない。語彙が足りないのはもちろんのことだが、文法がよくわかってないで中国語を話してたら多分相当ばかっぽいし、聞いてる方も苦痛だろう。文法をちゃんとやろう。 …

最近のこと

最近のことについて手短に。 中国から買ってきた武漢大学出版の『农民外出务工法律实务』という本を読み始めた。中国の農民工が自分でこの本を読んで問題解決の役に立てることを望んで書かれた本だ。法律についてよく知らないで働きに出てきた農民工が、雇用…

【就活】某コンビニ会社のインターンに参加した

タイトルの通り、某大手コンビニ会社のインターンに参加してきた。1日だけ。3時間のプログラムだ。 HSKの受験会場に隣接された就活説明会でファミマの人にも聞いたことだが、コンビニの会社は小売業ではないんだよ、という話をしていた。どうやらコンビニの…

形式ばっかりや

家族とか大学とかは形式の塊だ。家族だからーーーする、とか、大学だからーーーするもんであるとか、一種の儀式みたいなもんや。 家族だからとか大学だからとか言うけど、その実態はなんなんや。結局無気力と無内容と他力本願やないか!という愚痴。 私は家…

HSK5級の試験結果がでていた。

HSK5級の試験結果が出ていた。直前になって過去問を解きまくったり、むしゃくしゃして登山に行ったりしたことがあり、また頭もそんなに聡明ではないために本当に成績が悪く、すべりこみで「合格点」と言われる範囲に滑り込んでいた。とはいえこういうのは受…

5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年後の自分は一体何をしているだろう。どこか会社がわたしを相手にしてくれるだろうか。就職できているかも。勉強は続けているだろうか。 彼氏の病気は治っているだらうか。伝えるべき…

空港に向かおうとすると、空港行きのバス停がどうしても見つからない

バス停が見つからないなどということは今までなかった。 正確に言えば、バス停はいくつかあるのだが、行き先を見て確かめると、どれも私が乗らならなくてはならない空港行きのバスが止まるバス停ではないのだ。 大通りを挟む暗い沿道には屋台が広がり、大通…

歴史を秘めた建築もスモッグの中へ

西安のスモッグはひどい。遠くの方に羽虫が大量発生したみたいに空が霞んでいる。遠くの方にある標識はなんと書いてあるのかわからない。しかし夜はこんな風に美しくライトアップされている。思うに、中国の人は歴史的建築物をライトアップするセンスがある。…

西安なんて美しい。なんて空気が汚いところなのだ

西安はとても美しい。しかしなんて空気の悪い街なのだろう。若い人たちがマスクをつけている姿も目立つ。 昼夜間列車の中で隣になった人に印象的なことを言われた。今度機会があれば書こうと思いました。 重度汚染......

貴陽から西安に向かう約23時間かかる昼夜行列車の中でこれを書いている

山の上にずいぶん明るい大きな塔が見える。高速道路は複雑に重なり合い、量産されたアパートの窓にはところどころ電気が灯っており、空は何かの光に照らされて、赤灰色に光っている。北京時間の夜10時半である。今は遵義のあたりを通っている。しゃれた街灯…

市/贵阳

市場へ行くのはどこでもたのしいです。

病んだのかアップルストア

このアップルストア?はアップルストアなのだろうか。それとも違う何かなのだろうか。まるで病んだかのようなこのアップルみたいなのは……at 貴陽

猿は、 猿は人間に貰った小さなチョコ菓子の包装紙をギザギザのところから破って中身を丁寧に食べるくらいのことは平気で出来るということを目撃して知った。 バスの中で中国人が「兄弟がいるって実際いいの?どうなの?」という話題について話しているペー…

貴陽にきたが、正直1人でぶらぶらしていてもつまらない

新しいものはたくさんあるし、物珍しいものもある。しかしなんとなく、珍しいものを見ることにも慣れた。この現象は一体なんなのだろう。珍しいものを見ることにも慣れるなんて。これが歳をとると言うことか。 明日は雨らしいが、博物館とか公園とかに行こう…

名古屋駅

名古屋駅に来た。ついたのが早くてまだモーニングで有名な店はやっていなかったので、モリバコーヒーという東京にもある店があったので入って見た。すると高級感あふれる店の外観とは裏腹に、カフェラテの値段はそう高くなかった。昨日節約のことを書いたば…

生活費を減らすための心がけ

生活費が増えると、日を追うごとにそれを減らすのは大変になってくると思う。お金に追われ、人をおとしめたり、労働に食いつぶされたりする人間にだけはなりたくない。 そこで私が今月になってから生活費を最小限に抑えるために心がけていることがある。 1 …

子どものときに吊り広告で見ていた小田和正の記事

子どもの時みていた小田和正の記事のことを、苛立ちまぎれに思い出した。今調べてもその記事について書かれたものは出てくるので、あれは幻じゃなくて、本当にあった記事なんだな。どうせ週刊誌の、本当も嘘も関係ないような記事だったけど、「小田和正は金…

トランプ大統領

トランプ氏が大統領になれば沖縄等から米軍が撤退し、日本は中国に強く影響されるようになり、中国語を勉強している私は職を得やすくなり...

兄弟について

私と弟は同じ家に生まれて、同じ苦痛に耐えてきた。同じような侮辱を受け、同じような皮肉を忍んだ。そして今別れ別れになって、この広い世界で、どちらかが成功者となり、どちらかが敗北者になるってこともあり得るのだろう。広い世界で、どちらも平凡な人…

祖父について

私には一人祖父が居る。もうお年寄りなのだが、私はかの人を恐れている。彼には何の欠点もない。私に何の悪いことをしたこともない。でも私は恐れていて、電話することが出来ない。そのことを私は心底悪いと思っている。私はいつも親切を徹底させることが出…

鎌倉

中国法論の先生は、講義が終わるとこう言った。「今日はこれから鎌倉へ行きます。昔バイトでお世話になった方が九十何才なんだけど、今日は久しぶりに会いにいきます。」私は言った、「それはこの寒いところ大変ですね。」と。時間は午後三時近かった。先生…

欠けているバランス

友達を作ったり、恋人を作ったりすることで、私は自分に欠けている部分を少しずつ補充できていると思う。たとえば私は元来なにごとも「そんなに頑張ってもそこそこのところまでしか行けやしない。」と考えるたちで、「ならば適当にやろう。」と、常に思って…

奄美新聞と南海日日新聞

奄美大島には、奄美新聞と南海日日新聞の二誌がある。この二つの新聞はどんな違いがあるのか?ちょっと見たところでは分からなかった。そもそもわたしは政治に疎いので、よくわかんないのだ。こういう自分を良くないと思う。 二誌とも読みやすくわかりやすい…

奄美大島

みきがないと生きていけないし、IHサーバーがない生活なんて不便すぎると思い始めた頃にいつも帰らなければならないので、どうすればいいかわからない。 みきは東京で売ってないし、この「デンジサーバー」とかいうIHのやつは20000円以上するし、なんなのほ…

電話かけ放題

こないだ携帯電話を新しくして、就活だからと電話かけ放題にしたのだが、かけ放題だと思うと親戚との連絡もこまめに取れるし、何かしら良い。親族間での株があがる気がする(案外そんなことはない)。 ただし、お金がかかるわりには、就活関係の電話をかける…

この島には多くの蛇がいるけど、僕は蛇ではない

私はまだ若いので、南国には暑い時に行きたい性である。北国には冬に行きたい。避暑だとか、寒さを避けて南下などというのは、皇帝じゃないんだからだめさと自分では思ってきた。 しかし、寒さを避けて南に来るのは、やっぱいいもんだなと、いまマングローブ…