いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少し後ろ向きなとき

汚い3日目の湯船に浸かって たわしを投げたらもう気力がないから サリって音だけ感じるわ あらりるとぶのやつゆまの のとほみぬうとぶゆつろみや 映画の中から暗闇のNHK 集金もうそれ以外来る人なんかいない ということにして どこかに君だけの オイルが滲ん…

屋内墓地(自動搬送式の、ビルの中の墓)にお参りすること/平成都会の墓事情 主にデメリット

お百度57/100 これはかなり、不自由。 自分は親の骨が、屋内墓地(自動搬送式の、ビルの中の墓)に入っている。つまり納骨されていると言うことですが、屋内墓地と言われても実際どんな仕組みになっているかご存知ない人も多いかと思うので、これは私の親と…

バナナばかり食べているのだが

お百度56/100 バナナばかり食べているのだが生まれながらにして携帯性に優れているとか末恐ろしい奴だ。ヨーロッパの大きな駅舎みたいに天井が高くて広々とした食堂を開く夢を見た。そこには大きな機械みたいなものがあって、そこから出てくる紙を受け取った…

卒業できたら

お百度55/100 卒業できたら何を書くのかなと、たまに考えている。みんなにありがたい。同時に悔しい気持ちもある。 とかとかのうちに夜だよもう 昨日の記事、別に自分で面白いと思ってなかったところについて、読んでくれた人が「笑った」と感想くれて、何と…

いけない墓と梅の花

今日のはばらばら お百度54/100 今年は梅が同質性を持っている。農家の庭の梅も、畑の端の梅も、道端の梅も、屋根の上に見えている梅も、「梅」であるということをやっと今年になって認識したような気がする。 お父さんとお母さんのどちらかを裏切ることでし…

社会人になる前にやること

それは この大学からの卒業......っ 辛い時期に入って来たぜ お百度53/100 試験が近づくと私は辛くなる。 というのは試験が近づくまで勉強していないからというわけでは、ない。基本的にはそうではない。 試験が近づく前から基本的に勉強はしているのだ。た…

テンションがおかしくなるわけ

私もバレンタインのチョコレートを作って見たのだが、見事に失敗した。 トリュフチョコレートの、ホワイトチョコでコーティングしたものを作ろうと思っていたのだ。中はねっとりしており、外はつやつや、そんなイメージであった。もちろん不器用ですので失敗…

ヤクルト買いました

二本で80円なので、押したら二つまとまって出てくるのかと思ったら一つずつ順番に出てきました。 自販機の中はどうなっているのでしょうか。 ま、ブログ記事はこのくらいの熱度であればあとあと赤面することもなかろう。皆さんはきになるボタンを押したこと…

川沿いを上流まで

お百度51/100 川沿いを上流まで走っていくと、途中から警察がたむろしていた。物々しい。どうかしたのだろうか。 行ったことのない図書館にも行った。図書館の自習スペースはいつも不思議な雰囲気を醸している。大体どこの図書館でも六法引いてる人に会うの…

ねむい

お百度49/100 元気にねむい 作業の合間に15分休憩時間を入れるのを忘れる。勉強しました。 所属大学にメールなど。 追伸 ここまできてね落ちました。 メラトニンを飲むのを忘れました。 コメント今度返します。 ありがとう

オンラインの力

オンラインの力を感じた。今日は明日から実行する計画を立てていたら夜になった。ダメな感じだ。こんな風に計画することが大好きで、熱中すると何も感じなくなる。計画を立てることがめちゃくちゃ好きなのだ。計画のない場所に放り出されることも好き。そこ…

笑いの病院

昔は笑わなかったが 今は笑っていることが多い 世の中にある喜びがあまりにも強くて どこかで見たように 笑っているとさらに全部面白く感じられる 頭が疑わしいほど無邪気に笑って 人事もたじろぐ この瞬間だけだという神経が張り巡らされ 甘いクリームを舐…

眠くもないのにやる気がない

お百度47/100 どんな机も適切な作りでない気がしている。落ち着かないからかもしれないけどどの机もなんかしっくりこない。昔からそう。いつの間にか寝るための台になる。使うときは仕方なく使う感じ。 聴覚過敏の私も無音室に入ったら発狂するのやろか。 イ…

哲学ってなん?(この記事は哲学よくわかんないに始まり、よくわかんないに終わります。)

お百度46/100 久しぶりにとろけるチーズを買ってしまった。大豆をふかしてカレーペースト(エスニック風のやつ)で炒めてチーズかけてチンするとめちゃ美味しい。そしてちゃんと痛い口内炎になったのは久しぶりという気がする。適当な食事ばかりしているから…

くそっ、と思いました。いや、頑張ろうと思いました。

お百度45/100 結婚って難しいなーと思いました。お金の問題。公営住宅当選したらいいのに。毎月かかる費用を安くしたい。そうできれば結婚できる。 語学必要で、お金かけないでどうやって語学力アップするのやって思うけど、できることやるしかない。お金か…

池袋

防犯カメラを見ながら ゆっくりと店内の空気を感じた 生ぬるい 通りには人がいる 向かいの美容院にはいつも客 一回4,200円なんぼのカット 階段を上ると飲食店 あそこでメシを食うとたまに客に会い 話題が乏しくて困る 店の裏で待ち合わせて池袋に耽る そこで…

あいにく

43/100 書くべきこともあったのだが、あいにく私は寝床を追われ、最悪の状態である。寒い。寝たい。というわけで本日はここまで。 こういう目に合うと久しぶりにストア派学徒として生きようとしてしまうよ。あばばばば いつかとても良い布団を買って寝てみた…

思ったことを伝えるのよ

お百度38/100 結婚について書いた昨日の記事に関連して、ながの(id:suganokei)さんが書いてくれた。どちらかといえば夫婦生活に関する内容だった。 これ私の記事。 giveus.hateblo.jp これながのさんの記事。 dimofsoul.mitona.org 私は本来結婚ということに…

友達の子供が生まれた

お百度36/100 友達(男)の子供が生まれた。たまに私と座って法律を勉強したり、ご飯を食べたり、彼女とSMプレイしてることとかを面白がって話したりしていた。そうある時あいつが「チューしていい?」って私に聞くまでは(殺すぞほんと)。していいわけない…

ある新卒

ある新卒は、結婚することについてかなり困惑しておる。結婚すれば独身ではなくなってしまい、独身ではなくなってしまえば家賃手当が下りず、月給が安いので家賃手当がなければ貧困。まあある新卒はそんなこと不満言っている場合ではないんだと、本当はわか…

新しい

お百度34/100 新しい生活という言葉は変だ。「春からの新しい生活に備えて」。もし新しい生活が始まってしまうならわたしは一からやり直さなければならない。新しく始まることなんかない。 死んだ人の生きていた生活と、馬鹿げた小説みたいなこの街での生活…

会社法めちゃくちゃ面白い説である

お百度33/100 会社法めちゃくちゃ面白いと言うことに気づき始めてしまった。試験のために勉強しているのだがそれ以上になんかわくわく。 学生の日常では数科目(複数の法律)を並行して勉強するのだが、今は会社法だけを勉強している。自分には一つを集中的…

何かと綱渡り

お百度31/100 目指せ三月卒業(二月にこれ書いてるの普通に笑ってしまう)!挑戦は終わるかと思ったら終わらず、終わらないと思ったら終わっている。そんなもんである。とにかく言えることは、諦めたらそこで試合終了なのら! はあマジで眠い。本気度マック…

私のショート

ある日単位を落とした戯○寿司は某田大学法学部学部事務所へ行って事務員さんとお話をしていました。「戯○寿司さんは単位を落としたので今年は卒業できません。退学しますかもう一年やりますか」と事務員さんは言いました。「この世になんの執着もありません…

戯○寿司

戯○寿司は寝ました。 お墓まいりに行ってお疲れなのです。ずっと行きたいと思ってたので、行けてよかった。眠い。全く知らない人のお墓まいりに行くってこういう体験か。 墓のあるお寺の入り口に味噌を塗られたお地蔵様がいて、それはお地蔵さんの、自分の体…

怒りについて

なんでそんなに勉強が苦しいのにいつまでも勉強したがっているのか。と自分でも不思議に思うことがある。私は割と有名な大学に在学しているのに、そこにいるアカデミックな人たちは結局自分のことしか考えていない。別に批判するわけではなく、ただその人た…

アルバイトっ

アルバイトしてたら使用していたディスプレイが目に合わなかったのと空気が悪くて頭痛と吐き気になってしまった。 満員電車がぐえぐえ 久しぶりにタピオカミルクティーを飲みました。 寝ます

沢山:沢山書けば

沢山書こうと思う。人生って大抵の場合は、特に若い時は、しっかり話し合える話し相手がいないことが大半だと思う。若い時は、と言ったが、果たして歳をとったら話し相手ができるのか、全然わからない。多分もしかして一生ちゃんと話せる相手なんかいなくて…

今の状況

お百度20/100 今は試験の結果を待っている状況なのだが、 で、この試験の結果によって ①卒業のための試験を受ければ卒業できる場合 ②卒業のための試験を受ける資格が得られないので卒業できない場合 に分かれる。 ①の場合は「会社法」と今学期試験で受からな…

学期終わり

泣いて頑張った試験終わった。最後のレポートを提出した時、追い詰められすぎていて「ひ、ひ、ひ」と変な笑い方をしてしまい、また歩き方がぎこちなくなっていたので明らかに脳に何かまずい影響があった。人間向かないことをやるもんじゃありません。評価さ…