いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

転職して2年が過ぎた

食品メーカーから飲食業へ転職した。今まで自分たちが工場や事務所で協力して材料を発注して、作り、納品してきたものが、今の会社ではFOOD COST(食材費)と言われている。 取引先や仲間や同僚でなく、全員が駆け引き相手として接し合っている職場の雰囲気に…

田舎のネット環境最悪である

山梨にいたらネット環境が悪すぎて全然仕事ができない。移住するにしても立川までであろうという結論を得た。ニューロ光ないと都市の仕事をしながら暮らせないではないかと思った。

物価が上がっているらしい

食費日用品費の管理を旦那に任せているので気づかなかったけど物価が上がっているらしい。生活費が全然余らないとのこと。給料は上がらないのにどうしたらいいのか… 物価が上昇していくとなるともう株とか買って物価に対応していくしかない。株とか買ったこ…

体力がない

体力がなくて毎日とても疲れてしまい、寝たい。寒さのせいと思われるので、防寒着を大散財して買いまくり、送ってくるのを待っている。

子供ができたらそれはなんか違うような気がする

子供ができたら子供のために働かなければと思うようになると予想できるけど、それは自分にとって幸せじゃないと思う。ただ二人の人間が好きで一緒にいるようになってその生活を好きだから維持するために働くというのはわかる。でもそれによって子供作るとか…

この世に売っているもの食材以外何も積極的にほしいとは思わない

ただ知識がほしい、技能や手に職がほしいと思うものの、現実には昨日も力尽きて寝てしまった。体力をつける必要を感じる。

昨日は力尽きた さて今日は

昨日は力尽きた。そもそもchapter7をやったとき極度に睡眠不足で何もわからなかった。 やっと金曜日になったので、よく寝て猛勉強してやる!! 眠くて難しくてスケジュールどおり進められないと、つい苦しくなってスケジュールがのびのびになってしまうが、…

よし帰宅したので

よし帰宅してシャワーしてご飯食べたのでお茶を飲みながら商業簿記chapter7有形固定資産をやるぞ。 今日は問題集をやろうと思ったのに、やる時間がなかった。 締切を知らされていなかった資料が急遽明日までと言われて作ったので、残業になってしまった。 こ…

よし帰宅したので

よし帰宅したのでこれから商業簿記のchapter6をやる。 会社の人が辞めていき、どんどん仕事が振られてくるようだ。 これを何とかさばかねば。 残業をするわけにはいかぬ。

簿記1級の勉強法の再設定

気づいたこと 簿記1級の講座は11月とか5月とかに開講されているようだ。つまり参加するチャンスはこの2回だけで、ここを逃すと参加するにも遅れを取っている状態。なので逃したらとりあえず独学するしかなさそう。 ウェブの講座よさそうだけれど、教材を印刷…

宅建登録実務講習のテキストが届いた

山川みかん食べていたらテキストが届いた。スクーリングは1月だけど、この休みで大掃除をして、そのあと3時間のdvdを見た。見たことを報告したら、経験者からそのdvdは別に見なくてもいいやつなのにと言われて、本当かよ………私の貴重な3時間………と思ったけど、…

簿記1級の勉強法の再設定

必要だと思ったこと ・簡単な計算や処理方法でミスをしないよう、簡単なことを正確に早く処理するようにする ・わからないところがあってもとにかく進める ・問題を解く時間を作る。上記でわからなかったことは問題を解きながらわかるようにする。 ・家では…

放送大学のテキストに合うブックカバーを買った

エムプラン ブックカバー キュービックス ラウンドジップ A5判 ブラック 114032-15 エムプラン Amazon 会社で本を読むのに、全然仕事に関係ない本だと気が引ける。工場勤務時はそんなこと気にしなかったし他にそういう人もいたのに、オフィスでは気になる。…

空気

空虚だ いちばんの食事を食べなかったので 別れのときにいちばんの言葉を持ち合わせなかったので 空虚だ 冬の風が私には関係がなく すこしの不器用を恐れたから 空虚だから 同じことには関心を持てなかった 未来を見ていて 死ぬことになったら過去のことはも…

簿記1級 なんか2級でやったことも混じっている

簿記1級 なんか2級でやった内容が混ざってる感じで、わかるところとわからないところが交互に来てなんかわかってるのかわかってないのかわからなくなってくる。 いちおうこれまでは2年間くらい宅建と簿記2級をやっていたわけで、慣れていることをブラッシュ…

頭痛い

頭痛い状況。貧血に加えてこの前の飲酒のせいという気がするので、一生酒飲まない。 頭が痛すぎて何も進まない。

犯罪者は不幸だったのか

犯罪を犯した人、例えば電車に放火したり人を死傷したりした若者のことを、多分幸福な生を送ってこなかったのだと言う仮定に基づき、公私共に色々なゴシップを集めて来る場合がある。 でもそれがその人の信念の結実としての殺人や破壊行為であるなら、それに…

昨日完全に酔っ払った

昨日合格お祝いをしてもらい、完全に酔っ払ってしまったので、その後具合が悪くなった。やはり自分には飲酒はだめらしい。飲む酒で相性の良いものも限られている。 これは次の試験に受かるまで梅酒お湯割りしか飲むまいという気持ち。

計画的

酔っぱらう。 簿記1級の本はとても多い。

早いですが、来年の目標を定めようと検討しています

検討中 3段階の難易度 旦那と雪国旅行へ行く(旦那がずっと行きたいと言っているから)(難易度1ただしコロナの状況により3) 百万円を貯金(難易度3) 会計士講座に申し込む(この時点で百万円貯金きつい)(難易度1) 簿記1級合格(難易度3) 宅建士登録(難…

子供一人つくりたい

と思うものの、やってみたら複数人で来たらどうするのかという気持ちはある。そうしたら本当にブログなんか書いていられないのではないか、といいつつ、このくらい短いのなら書くだろう。 最近本当にお金がたまらないので、イライラしてきて、どうせ何も残ら…

無限にこの瞬間を繰り返していきなり死ぬ

夜中にまだ出るからと茶を飲みながら 次に学びたい手のことを考える 市場も道も静まり返り エアコンの静かな音がする 私がこの小屋を買ったのは2022年 あなたのいびきが後ろから聞こえる あなたの寝姿を用意に想像できるのに 明日死んだら忘れていってしまう…

将来この日記の頃を思い出して、単純化しないでほしい。

例えば将来子供ができるなどし、振り返ることがあったとして、またお金にも余裕ができたりもっとお金がなくなったりして、今のことを思い出して単純化して、「あの頃はお金を稼ぐのに一生懸命だった」などと言わないでほしい。そしたら本当にこの日々の素晴…

簿記2級の教材はジモティーで譲る/机の上の整理/休日だが仕事をする/Microsoft Office365一か月だけの契約をする/簿記一級のテキスト選びと改版

簿記二級の教材は近所の学生さんへ譲ることができた。ジモティーというのは本当に素晴らしいサービスだと思う。広告はちょっと全然よくない広告ばかりはいっているけれど、この広告のおかげでジモティーの運営の人が収益を得ているなら、と我慢できる。 簿記…

宅地建物取引士登録実務講習に申し込んだ

割引クーポンを使用して、19,800円になった。 下のようなブログを参考にし、受講を決めました。受講は1月末になった。 kokubuncho.info himalog.net terakoya.blog mushokuer.hatenablog.com あとは登録料と免許発行で4万円くらいかかる。しかし合計6万で…

仕事の時間を減らしたい/Office Educationの制限/給与が学ぶべきことに対して足りないようだ/北野神社へお礼参り

仕事の時間を減らすためにVBAを使用しようと思い、放送大学で開講されたVBAを書いてみよう的な授業(表計算プログラミングの基礎)を受けはじめようとしている。どんな仕事を振られても定時退社にしていきたい。というかこの授業はもう始まっていたのだが、…

眠い

なんか変な仕事ばかり受け取ってしまい、本当にグダグダになっている。というか自分でやってしまったことはやはり自分でなんとかしてほしいと思う。とかいう嫌味なことをわざわざ思ってしまうのは、自分がちゃんと勉強していないからであるよなあ。 ちゃんと…

宅建合格していた!!!

無理だと思っていた(必ずマークミスしていたと思っていた)ので、とても嬉しい。これでもし会社が潰れても二人で多分稼いで生きていけるだろう。今のところ潰れる予定はないが。 なんとなく寝不足で元気のない朝で、合格発表は落ち込むから仕事の後見ようと…

放送大学の中間課題提出完了! 簿記1級どのように進めるか

放送大学の中間課題を命からがら提出した(眠い)。結果的にとてもよかった。簿記を優先していたために、手を付けないでいた本を読んで、課題を提出できて、とても精神的に楽になった。12/1は宅建の合格発表なので、落ちているだろうなと悲しくなっている。…