いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

課長に怒られる

駅が雪崩で電車が止まったんだとぅそのような自然にわたしはひたすら感謝しつつこれ以上踏み違えた恋文を書かなくて良い身になっていま白雪の待合室の小さなこの街のジオラマの上で新しく手紙を書く明日は隔離実験室で寝るだけこの手紙はいくまいにも渡りこ…

春休みは何をするべきか

春休みは3月31日までである。この間なすべきこととしては、 ①お金を稼ぐ ②簿記 ③HSK ④次学期に向けて法律科目の勉強 ⑤就職活動 ⑥読書 ⑦中国語の翻訳を試みて、できたらKindleで売りたい。 などである。 昨日はブラックバイトユニオンでボランティアしようか…

バイトもクビになったし、日雇いバイトしつつブラックバイトユニオンでボランティアでもしようかな

1月27日付けでコンビニバイトもクビになったし、日雇いバイトでもしつつ、学生をブラックバイトから守る活動をしているブラックバイトユニオンでボランティアしたいかもと思っている。ボランティアなんてしている身分でないのは明らかだが、そんな身分の…

付箋を買った

読書と試験勉強用に付箋を買った。 ニチバン 付箋 ポイントメモ 7.5×45mm 100枚×40冊入 FB-5KP 混色 出版社/メーカー: ニチバン 発売日: 2003/10/02 メディア: オフィス用品 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る 程よい細さで使いやすい。 …

人の幸せ

久しぶりにfacebookを開いたら、多くの顔見知りが結婚していた。まとめて「おめでとうございます!」と書き込んだものの、不愉快な気持ちになった。 なぜであろうか。 私は長年この感情は、自分が幸せでないから生じるものだと思っていた。だが、違ったのだ…

波が激しい

身の回りに良いことしか起きない時と、悪いことしか起きない時が縞模様のようになっていて、人生が弄ばれているかのようだが、どうせいのちばっかり、大丈夫である。 頑張りたいなあ。うまく頑張れていない。 いいたかないが、コンビニの店長はコンビニアル…

今回の試験期間における失態の数々

とはいっても、まだ試験期間終わっていないのだが。まだ失態に気づかなければならないのかと思うとある意味浮き立つ。 まずバイトを始めた。これは家から徒歩5分くらいのコンビニで、早朝バイトである。バイトの内容は食品衛生の問題などあり、なかなか問題…

ブックオフオンラインで本を売る

二回に分けて、ブックオフオンラインで本を売った。 安い。しかもほとんど値段つかないし、二十パーセントアップで書いたりしましたとか最後にペタって書いてあるだけで、二十パーセントアップ前の値段も書かれていない...... 結構思い入れある本もあったの…

スモークサーモン

スモークサーモンを食べる。たらこも食べる。スモークサーモンはかなり久しぶりだが、塩辛く感じた。お握りの具にしても良いくらいである。変なの。 今日はバイトで稼いでたくさん魚を買ったので、明日から刃物やら刺身やら食べることができる。とても嬉しい…

やりたいこと

毎日魚が食べたいので、毎日魚を食べることにした。 いのちばっかりとか言いながら、こんなに多くの命を食べてるんだなとふと思う。

掃除と新年会と蛭子能収

服と本を処分した。多くの物を処分し続けている。売ったり、捨てたり。家へ帰ってちょっと考え事と電話。たらこパスタ(パスタとスパゲッティーはどうちがうのだろうか)。漢和辞典を見る。用もないので挿絵を見ていたら変に細かく描き込まれているので興味…

試験期間に食べるもの あと最近ちょっと苛んでくる広告について

試験期間にへこんだとき食べるもの三つ 一、都昆布 中野物産 都こんぶ 15g×12箱 出版社/メーカー: 中野物産 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ※下の都こんぶピローは何がいいのか未だに分からない。梅酢味はたべたことない。 中野物産 都こん…

人間にしてくれてありがとう

私は一つの粉であった。出会ってから人間になった。私を人間にしてくれてありがとう。本当に言いたいことがある人間になって、自分の言葉を話すことができるようになった。人間にしてくれてありがとう。

持ちすぎた。でも……

家族、恋人、アルバイト、学校、将来、いろんなものを持ちすぎた。のかもしれない。そしてそのどれも、自分の命ほどは大切にしておらず、まだ私は「いのちばっかりさ」の状態に身を置いている。人生断捨離したならば、ことごとく捨ててしまい、平気で生きて…

彼氏の両親

彼氏の親が喧嘩した、という話を彼氏から聞いていたところ、彼氏が父親に関して「死ねばいい」という強い表現を使ったので、珍しいなと思いつつも、聞き流して、そんなこと言うもんじゃない的なことを言っていたら怒らせてしまった。 でも彼氏の親について、…

コンビニバイト2日目

コンビニバイトは多国籍である。今の所中国人とフィリピン人の先輩にしか会っていないが、もっと色々いるようだ。みんなうまいこと働いていてすごい。今の所複数のフードを同時に作る技法を真似できていない。 本日めちゃ怒鳴ってくる客がいたが、昔とは違い…

コンビニ

コンビニバイトを始める。コンビニのフードのほとんどが揚げ物だということを知り、あっそれも揚げ物なのかと思っている次第。引っ越しに向けて計画を進める。 京都行ったとき貼ってた不思議なポスター

断れる人生

本日家族からの無理な要求を生まれて初めてきっぱりと断れた。隣室に放り投げているスマートフォンにどんな罵詈雑言のメールやLINEや電話が来ているかわからないが、この半年というもの、毎日(毎日である!)なんどもした書きして保存して、送ろうとしては…

私は失敗したと認めたい

失敗したと認めて、それをみんなに見せて、大失敗だなと言われて許されたい。そのためには一生懸命やらなければいけないんだよ。 法律の条文一つ一つが、とても大切だということを今更わかった。関係する人はその一文一文を、藁をも掴む気持ちで見ている。解…

あっ、ひ、ひどい

熱が高くて寝込んでいたところ、今日が水曜日だと思っていたら本当は木曜日だった。ゆえに、私は英語の講義を無断欠席してしまった!ひ、ひどい。しかたないから医者に行った。医者に行ったら医者がイケメンだった。胸に影がある等と言われたので「ひいいい…

ノックアウト

また風邪にやられた。体温計を発掘した。39.1℃の高熱。9月から毎月一度は体感38.5℃以上の熱を出しているようだが、何かよくない病気ではないよな...? 試験なのに困った。医者は休みだった。昨日医者に行ったときには風邪は大したことなかった、というか、喉…

恋人

何だつまんないなあ。男に生まれたかったな。無駄のないフォルムで街から街へと渡り歩きたかったな。もしかしたらもしかして、私が男に生まれずに弟が男に生まれた時点で、私は嫉妬していたのかもしれない。その時点で許せない存在だったのかもしれない。無…

本気できらいになったヒッチハイカーと今でも友達で居る

本気できらいになったヒッチハイカーと今でも友達で居る。数年前奄美大島へ初めて行ったときに知り合ったヒッチハイカーだ。2人組でヒッチハイクしている男で、大学生で、一人は貧乏、一人はなぜか金持ちで、京都で経済学かなにか専攻していた。 わたしがな…

ネットオフで本とCDを売った。

古いCD一枚が千円で売れたが、それがなければ本もCDも紙切れ同然の値段で買取。 捨てるよりは全然気分が良いのだが、今回は忙しい佐川急便を煩わせて宅配買取をしてもらって、すまないなあという気持ちが強かったので、とってもよかったなとは言い切れない。…

近江八幡の平和堂スーパーが潰れてAEONになっていた

年始に関西に来るなら、平和堂スーパーで絶対に鮒寿司を買いたい。嗜好品だが、酒もたばこも呑まないので、2ヶ月に一度の生ハムと年始のこいつくらいは自分に許している。といっても昨年は食べてない。 家に帰る途中、滋賀県の近江八幡駅で平和堂スーパーの…

全然憂鬱なんかじゃない

ここ数日、憂鬱みたいな感じの記事を書いているが、私はちっとも憂鬱なんかじゃない。本当に憂鬱なんかじゃないんだ。家に帰らない日々は憂鬱ではない。1日の最後に「家に帰る」という蓋が付いていない限り、私の生活はとことん通気性がよく、全く憂鬱になら…

いろんな国の人がいるから

京都のドミトリー(毎日際安宿を求めて宿を変えている)にチェックインしたら、「いろんな国の人がいますから、貴重品にくれぐれも気をつけてくださいね。」と言われた。「たくさん人がいますから」というならわかるが、国際色豊かなドミトリーで、「いろん…

交通 事故

大切な人が交通事故にあった。自分が疫病神と思えなくもない。もう少しで死ぬところだったし、今もちょっとまずったら死ぬかもしれない状況。 轢いたやつに殺意がわく。私は京都にいる。

チーチク

北杜夫の『黄いろい船』という本を、宿で読んでいた。その中に『こども』という話が入っている。 こどもの運動会へ朝食を食べずに腹をすかせたまま父親がやってきて、昼飯の時間ではないのに、弁当を食べ始めるシーンがある。ふつう運動会の弁当というのは昼…

18きっぷがたりない

18きっぷがあと1回分足りない。困ったな。携帯に親から帰ってこいメールが激しいので家に帰って来た結果、18きっぷが一枚足りない。だいたい災いはこういうところからだ。 弟はぶっ殺すぞとか馬鹿とかいう言葉を言いに家へ帰って来たのだろうか?これで大学…