いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に異動することになった

東京に異動することになった。東京の家も決めた。旦那が一緒にいてくれて嬉しい。それだけが変わらない。他のものが全て変わる中で、それだけを変わらないようにするために、お互いを大切にして、頑張って勉強して働くぞ。 三國志を読了した。玄徳も若いとき…

桃園

自分の大切な人には桃園であって欲しいと思うものだ。桃園に契り戦場に戦う三人であるより桃園であってほしい。誰が契ろうとうまい具合に植え替えられ、常に春には咲き誇る桃園であれ。山河を背におって太陽を受けて大気に浸る桃園であれかし。

ハンバーガー食べた

気になっていたハンバーガーを食べた。 高いけれど美味しい。高いハンバーガーを食べるなんてことはこれまで想像できなかったが、食べたいと思ったものを食べると気分が良い。美味しいとか美味しくないとかの評価は後にして、食べたいと思ったものの代替品で…

自責というのは

やはり自責というのは大事だと思う。子供の時地震が起きるのを防げないのは自分のせいだと思っていた。水が足りなくなるのも、熱中症で誰かが死ぬのも、餓死するのも全て自分のせいだ。自分に関係ないことを一つも作らないことで能力が研ぎ澄まされていくと…