いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残業と感覚

残業が続くと色々のことがあっても、まるで串カツを何度も高速でタレに二度漬けしながら食べてるみたいな感じで、味もよくわからないし、やたらにたべているかんじ。 たまに朝早く起きて近所を散歩すると、草の匂いが一気に自分に流れ込んできて、うわー生き…

欄干の春

家から遠く離れて死ぬ君よ 猫も見ず 花の咲くのも見ない君 最後に愛を見つけたのか 満たされた世界 電線の印の赤いシールのように 見ることはあれど触らない 馬鹿にしたような愛というもの ひとりでで強く死んでいく 家を愛した人 生き返り草に 水をやらで良…

花が咲いている

椰子の木にも花が咲いてるし道にも花が咲いている。 コロナの前早朝に夜行バスで京都駅に降り立ちなか卯でうどんを食べたのよかったなあ。 変異種なら若者も死ぬ

緊急事態宣言と成人は似てる

どこからどこまでとかよくわからない。ボーダーは便宜上のもの。

緊急事態宣言

3度目の?緊急事態宣言が発令された。 最近また少し寒い。 2度目の緊急事態宣言はあまり覚えていない。 どちらにしてもずっと出勤させられていて、とてもきつい。会社で感染して旦那にうつしてしまうことはかなりありそう。 今辞めたら失業保険があまり出な…

良い階段を見つけた

写真に撮ってみると何が良いのかと思ってしまうのだが、実際に見たときはとてもおしゃれな階段だなと思ったのだ。 こういう写真は撮っても後で見ると何が良かったのかというふうな気持ちになるし、スマホで見ると画像も小さいので見返さなくなる。 けど実際…

バナナケーキ

ちまきを食べた。美味しいものだ。蒸し器がなくても冷凍庫から出して水かけてラップしてチンすれば良い感じになる。 はなやさんに行った。 植木鉢を買うためだがレジ待ちに人が多すぎて断念。 ここは有名なだけあってすごい花屋さんだな。一番良いと思った植…

2021/04/22

出勤ギリギリに起きる 昨日遅くなりすぎたせいだ。 寝ている旦那をおいて出勤 最近私の帰りを待っていて寝るのが遅くなっている。残業は最悪だ。 なぜこの変更を今するの?という変更ばかりで、やる気が起きない。みんなやる気が出てなくて、誰もやらないか…

負けてはいかん

諦めたら今までのが無駄になってしまう。そう思って頑張っている。楽しんで勉強したい。

簿記また落ちる

1回目 47点 2月 2回目 54点 4月 この間に2ヶ月もたっていたということに驚いた。そして今回は全くこんなに失点しているつもりがなかったので、驚いてしまった。 かなりできたと思っていたのに驚きだ。とはいえ理解が足りないのは明らかなので、ちゃんと勉強…

今日も簿記を受けに行く

受かりたい。

どうやって生きていったらいいんだ

どうやって生きていったらいいのか、東京にいたらいいのか、地方に行ったらいいのか、わからない。 どうやってどうやってと考えるうちに雨が激しくなり私は川の様子をライブカメラで調べた。 うまいことできていて、ちょうどあと3メートルくらいのところでい…

性別で区別されること

これがとにかく気持ち悪くて、嫌だ。 けど仕方がない。違うからな。 残業増えている。 友人がなにかに挑戦するとき、昔は大丈夫なのかなあとか思っていたけど最近は全力で応援するようになった。活路を見出すことの尊さ。群馬の豊かな緑にまた埋もれたいが、…

自転車カバー

自転車カバーをかけたけど、雨に打たれて、すでに少し錆びていた。これを教訓にしてしっかり保管するようにしたい。週末にやることがどんどん増えていって、週末じゃやりきれない。でも毎日帰るのは10時過ぎ。7時間睡眠が必要。毎日8時には出社。どうしたら…

自転車カバー

自転車カバーが破れてしまっていたので、新しい自転車カバーを購入した。 前回のやつは自転車屋で自転車と一緒に購入したものだが1年くらいで破れてしまった。自転車が4万円くらいで買えるとして、カバーが3千円として、5年耐久するとして5回買い換えると総…

銭湯

銭湯行ってなんとかした。

眼精疲労

眼精疲労がすごくてずっと寝てたい状況。

本日やっと回復した

昨日眼精疲労により全然元気がなくロキソニンのんでお茶しばいており、何も役に立たない状態だった。しかも飲んだお茶のこともあまり覚えていない。 頭が痛すぎて日向ぼっこができず、頭が痛すぎて湯豆腐食べても吐き気がする程度にすごい感じだった。まった…

決算本当に疲れた

決算の前段階の経理処理を担当しているのだが、本当に疲れた。色々な春の変更事項が重なり、きつい。勉強になる作業とかではないのでただ忙殺されてしまった。行き帰りの電車では往復2時間単にボケっとしているしかなかった。 大正デモクラシー…

CORONA

見上げると立派なマンションの部屋は 窓を開け放って、 中には病院の待合みたいな 爽やかな海の絵がある ひたすら阻害的なものとしてみたので 花の香は うつりにけりなされど香れば 春はわたしにも平等にきたれりと すごくおもった 平成は見捨ててゆけり さ…

49 現代の内部監査(’17) 1639536①

放送大学の授業を受けて。 人間は自分が依頼されて何かの仕事を行うとき、自分のために労働の成果が実ることを望むものだし(機会主義的行動)、それを前提に考えるべきというのはすごくわかると思った。きっと内部監査について考えることができる人間である…

甘茶

本日はお釈迦様の日ということで(後で調べたらお釈迦様の誕生日らしい)、寺をぶらついていたらお茶をのませてもらった。お参りくださいと言われて上がったものの裸族にスニーカーだったので恥ずかしい。寝癖ついてたし。 ろうそくに火を付ける 線香につけて…

計画のこと

多くの人が銭湯に行かなくなった理由としては、魅力的な浴室タイルが製造されなくなったからではないかという気がしている。この本を読んでから、以前は非常に優秀な職人がいて、色々なところからデザインのヒントを得て独創的かつ実用的なタイルを生み出し…

放送大学の入学許可証が届きました。

情報コースに登録しました。 「はじめての気象学」 「現代の会計」 「現代の内部監査」 の3科目を履修。また大学生としてやっていきます。学生証の郵送交付の申請を投函しました。学生証も届くでしょう。入学した理由は経理やってるけど本当に無知だからです…

特急を使う

旦那の実家にたまにはかえったほうが楽しいし旦那も友達に会えて良いので、旦那の実家に帰った。かなり久しぶりだ。旦那の実家はちゃんと親戚がいるから、いつもなにか起きている。その問題について真剣に考えて解決しようとするけど、相手としてはいつも何…

何かな

何をムキになっているんだろうと思うこともあるけれど、頑張っています。ムキになっているということもできるけど、好きになっているということもあると思う。 話は変わるがアメリカヤというビルが再生されておしゃれな施設になっているらしくて、私も行って…

喧嘩

旦那と喧嘩するときだいたい自分のコンディションが悪いときなので、風呂でも入るべし。 寝るべし。 やることあるのに散歩やたら遠くまで行こうとするときもメンタルやばいので、銭湯行くべし。 というか私がいつも悪いじゃないかね。